So-net無料ブログ作成
検索選択

2歳! [bébé]

息子も今月2歳になります。早いような、長かったような・・。思えば、1年前は、手押し車をおして歩いていたり、母乳もあげていたんだなと、しみじみ思い出しました。

前に、息子を連れてバスを待っていると、見知らぬおばあ様に、「お子さんがいて幸せね。」と言われたので、「でも、大変で。」と言うと、その方が続けて「でもね、私、この歳になって思うのよ。子育てしている時が、一番華だったなぁって。」と言われました。
いつになったら、自分のペースでご飯を作れて、ご飯を食べられて、きれいに部屋が片づけられて、ゆっくりお茶が飲めるのかしら?と思うと、今この瞬間が華の時代なんてとても思えないけど、以前より増して、あ~幸せだな、と深く感じるような気もします。

しかーし!今まで、大変ながらもまあ順調に育児をしていたワタクシですが、3月くらいから始まった反抗期(イヤイヤ期)にホトホト・・疲労困憊。先日は、お風呂入るのに1時間説得しましたが、「入らナイ!」の一点張り。この頑固オヤジッ!!と叫びたくなったり、泣き落としにかかりたくなったり・・「あ、ウルトラマンもお風呂入りたいって~」、などと言ってみたり・・。結局、運よく、めったに早く帰って来ない夫が登場し、普通にお風呂に入りました。今までのやり取り何だったんだ?と思うくらいすんなり。ハア~。
皆、このイヤイヤ期をどう乗り越えているのかしらと、聞いて歩きたいくらいです。私の育児どこでしくじったのかしらと思いを巡らしております。それとも成長の過程で必要な時期なのか??とにかく、全然思うようにいかないです。

一難去ってまた一難・・の日々ですが、健康には人一倍自信あり。只今14.5㎏でムチムチだけど、このまま健康で天真爛漫に生き生きと育ってくれたらこんなに嬉しいことはない!
私も、一人の親として女性として、日々精進していきたいと切に思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

Rui

二歳おめでとうございます!
たくさん旅行に行って、美味しいご飯に息子君が羨ましい!これからもすくすく育ちます様に^_^
私も先月女の子出産しました。ちょうどひと月経ったところですが、毎日寝不足とぐずりに格闘してます。。
私からしたら旅行も行けて意思疎通が出来る二歳が羨ましいですが、二歳は二歳でイヤイヤ大変なのですねー!
先輩ママ、色々教えてくださいね^_^
by Rui (2013-06-09 20:54) 

sourire

Ruiちゃん
ありがとう!
Ruiちゃんもベビー誕生おめでとう!!お産お疲れ様。
生まれたかな?と思ってましたよ。
新生児の時も大変ですよね。朝までゆっくり寝たーい!と思ってましたよ。
2歳になって、出来ることもおしゃべりも増えたのに、何故か楽にはなりませぬ・・。早く幼稚園に行く日が来ないかな、なんて思っちゃってます。

色々大変だろうけど、お互い頑張ろうね!

先輩ママ友より♪
by sourire (2013-06-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。