So-net無料ブログ作成

Fleuriste [spiritual]

        

Fleuristeフルリスト お花屋さん って好き。本当に癒されるからお花や植物の持つ癒しのパワーってのいうのはやっぱり凄いんだなと実感する。最近は、お花回りのちょっとした小物類を見て回るのが好きになってしまって、かわいい花瓶はないかなと物色中。この日は、お店に入った途端わー素敵!と、お花も買わず、こんな写真パチパチ撮って嫌な客になってしまったのだけど、快く写真を撮らせてくれた店員さん、ありがとう。


信州のグルメ [Voyage]

        

せっかく信州に行くのだからと、どんどん予定を入れてしまい、いつもバタバタと過ごしてしまうのですが、今回も、木曜日の夜松本入りし、金曜はスキー、そして土曜の朝には東京に戻るという感じで、あまりゆっくりはしていられず、でも食だけはやはり充実させたい、ということで色々と食べてきましたので、ちょこっと今回の信州グルメをまとめてみようかと。
旦那とスキーに行った帰り、途中のワイナリーに立ち寄りお寿司に合いそうな白ワインを数本購入、そして温泉にも入り準備万端で向かった近所のお寿司屋さん。仕事帰りの両親もジョイン、4人で夕飯。ここはお値段の割りに本当に量が多くて食べ切れません、そしてワインの持ち込みもタダ(今回は、安曇野のシャルドネとブランを持参)。その点で満足感大です。

     
               

今回は、珍しく軽井沢から長野入りしたので、こちらは軽井沢の雲場池近くのイタリアンレストランのピザ。トップシーズンでは2時間待ちもあるというレストランですが、サービスもちょっと独特な感じで、私的には何となくヒットしなかったような。。そして、帰りは八ヶ岳経由で東京に戻ってきたので、いつものお気に入りの八ヶ岳のパン屋さんでパンをいくつか購入。ご近所の方や、八ヶ岳の別荘族の方々に購入されてしまうため、すぐ売り切れてしまい、なかなかゲットできないのですが、今回はぎりぎり最後の1本のバゲットを購入できました。そしてお蕎麦は、富士見高原のおっこと亭のもの。ちょっとざるそばは寒かったかな。でもお腹すいていたのでペロっと食べてしまいました。 また暖かくなってきたら、じっくり味わって食べてみようと思います。

             


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白馬八方尾根 [Voyage]

  

とーっても快晴のいいお天気だった金曜日、長野県白馬村の八方尾根に今シーズン初のスキーに行ってきました。本当に楽しかった。スキーは、小さい頃から両親に連れられて行ったり、中学時代から友達と電車に乗って行ったりしていたので、まま普通に滑れたわけですが、旦那と一緒に行くようになって、さらにスパルタ特訓され、何処のスキー場に行っても頂上から滑って降りて来られるようになりました。旦那と初めて行った海外旅行もカナダへスキーに行き、その翌年もカナダにスキーに行く程、私達は結構スキー好きなのです。

  

平日は、人が本当に少なくとっても快適☆とてもいいお天気でしたが、さすがに山頂付近は風が吹きさらしで、体が吹っ飛ばされそうになりましたが、下のほうに降りてくると暑い位。ここ八方尾根スキー場は、10年前の長野オリンピックの時には、男子滑降の競技会場になったところで、頂上に行くリフトに乗っていると、「男子滑降スタート地点」と書いてあるボードが立っていて、選手達と同じゲレンデを滑っているんだなと思うと、何だか嬉しくなってきます。 今回は、旦那に自分の滑っているところをビデオに撮ってもらい、初めて自分のスキーフォームを確認しました。夫と父親には、ストックの使い方がなってないとか、色々言われましたが、自分的には結構満足(笑)。

  

ガンガン滑りたい夫に、ちょっと休憩くれ、と言って、近くのカフェで20分ほど休憩を許可され(笑)、ホットチョコレートを飲みました。こんな時以外に飲んだら、後悔しそうな甘ったるさですが、外は寒いし、体はちょっと疲れていたので、ホッと一息入れるには本当に美味しかったです。
お正月に私が熱さえ出さなければ、元旦にスキーに行けたのですが、今シーズンは、もう旦那の仕事的に無理なので、2回目が無いのがとっても残念。あともう1回位行きたかったな。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Valentine's Day [Cuisine 【中】]

          

ついに昨日は、日頃の激務から夫は仕事をお休みしちゃいました(笑)。私も日中は外出していたし、やっと家で一人、ゆっくり休めたのでは??。。。せっかくだから何処か(食べに)行くか?と旦那から誘ってくれましたが、珍しく私がそんな気分でもなかったので、誘いを断り、家でご飯作るよ、ということになりました。そんなにイベント好きな夫婦でもないんですが、夫が家にいるうちにひと足早くバレンタインデーを楽しみました。普通にチョコレートを渡すだけにひとひねり加えたくて、よくパリのレストランでテーブルごとに廻ってくるインド人の花売り(あちらはニセ物の花ですが。)のバラのように、私もお花屋さんでバラの花を1輪買って、チョコレートと一緒に夫にあげました。夫はかなり照れていたけど、満更でもない様子。男も女もやっぱりお花をもらうっていうのは嬉しいものですよね。でも、バレンタインってカーネーションだっけ?それともバラ?と悩んでいて、お花屋さんのおばさんに聞いてみると、知らないというので・・・、バラにしたのですが、欧米ではカーネーションが主流だったかも?!ま、いいや。そしてお料理。そんなに大したものは作ってないんですが、先日の中華のリベンジをしたくてまたまた中華(笑)で、麻婆豆腐。ソテーした青梗菜(チンゲンサイ)も浮かべちゃいました。旦那の野菜食い溜め作戦?!野菜を沢山料理しました。

         

バレンタインっぽくハートの器でセッティング。飲んだワインは、イタリアのスパークリング。お正月に兄夫婦から頂いたもの。イタリアのワインってあまり普段自分では買うことがないのですが、こうして人から頂いて飲んでみて、また違った感覚を覚えるのっていいですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャイニーズな食卓 [Cuisine 【中】]

        

   

3連休の最終日くらいは一緒に食べられるかなと淡い期待をもちつつ、こんな中華なんぞ作ってみたものの、海老の下処理をしている頃に、今日も遅くなるとの一報が、、、ガ~~ン!結局、3日間夫婦そろってご飯を食べることは一度もなく、こんなご飯も一人で食べるわたし・・・寂しーー!(笑)
お料理は、昨年からじわりじわりとレパートリーを増やしている私風中華料理。今年もこんな流れを引きずりつつ中華で固めてみました。コーンと卵の中華スープ。体が温まった。魚介とターサイの炒め物。ターサイはカロチン豊富で、カルシウムはほうれん草の2倍もある栄養豊富な中国野菜です(勿論国産を購入)。もやしと鶏肉の中華蒸し。ザーサイも入れて食感も同時に楽しめる簡単な中華料理。中華料理は火加減とスピードとの戦い。毎回焦るし、あたふたしちゃうのですが、豆板醤のピリ辛が病み付きになるのよね。また、次回頑張ろっ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩味のケーキ [Pain]

            

3連休ですが、うちは夫婦ともオシゴト。私にとってはとてもありがたいことなのですが、旦那は連日連夜何だか大変そう。昨夜も帰りがとても遅かったし、そして今日も・・・。マッサージしている暇さえない現実、妻としては体がとても心配。
さて、このケーキはワインと共に楽しみたく作りました。旦那も昨日は、会社近くのスーパーでフランスのテーブルワインを買って来ていたので、夜中にワインと一緒にパクパク食べていました。味は塩コショウのみなのですが、ケイパーを沢山入れ、他に、ドライトマト、ベーコン(ブロック)、スライスした玉ねぎ、クリームチーズ、と具沢山にしたので、色んな味がミックスされてなかなかGoodでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テーブルウェア・フェスティバル2008 [Mode]

      

現在、東京ドームで開催されているテーブルウェアフェスティバル2008に行ってきました。著名人12人によるテーブルコーディネートの中で、一番いいかな、と思ったのがこちら。これが唯一、楽しい食卓の風景が想像できた感じがします。でも、誰のかははっきり覚えていない(恥)。曖昧な記憶では、空間デザイナーの方、だったと思う。和と洋、モダンとアンティークの融合が良かったかな。この他、俳優の石坂浩二さん、ビーズ刺繍作家の田川啓二さん、パティシエの高木さんなどなど。インパクト大だったのは、ピンクピンクしたコーディーネートをしていた黒柳徹子さん。
色々見て思ったのは、食卓を如何に華やかにするかは想像の世界。自分の想像力を豊かにするためには、内にある引き出しをもっともっと豊かにして行けば、自分なりのコーディネートが楽しめるのではないかと。全体をぐるりと回りながら何となく物足りなさを感じたのは、何でかな?器にお料理がのっていなかったからか(笑)??ぐっっと感動するものがなかったような・・・。
とはいいつつ、全国津々浦々、漆、焼物、ガラスなどの工芸品や西洋陶器の展示販売にちょっと興奮。有田焼の器を数枚購入出来て結構満足。私がデパートで買ったランチョンマットが200円で売られていたのは、ちょっとショックだったけど。。。


ボルベール <帰郷> [spiritual]

      

一人でとる夕飯を如何に楽しく過ごすか、それが最近のワタクシのテーマ。
今日は、テレビの前にディナーを準備万端整えて、

    

いざ、映画、ボルベール<帰郷> ・ スペイン のDVD観賞。
洋画を見るには、なかなかグーなメニュー(笑)。スモークサーモンとチーズのクリームパスタ、と赤ワイン。あんまり美味しくない(やっぱりワインって少なからず値段に比例するのね、と改めて再確認。)ワインでしたが、ちょっといい気分になり、グビグビ。

この映画の、こんなちょっと奇抜な色使い、何となく擽(くすぐ)られます。主演のペネロペ クルスのスタイルのよさに圧巻、そしてファッションにも釘付け。ストーリーはともかく、スペインらしい、くっきりはっきり情熱的でビビッドな色彩に見惚れてしまいました・・・。

    
                              (映画サイトよりphoto拝借)

明日、DVD返しにいかなきゃ。。。

公式サイトhttp://volver.gyao.jp/

   

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

花のある生活 [Jardin]

  

たとえどんなに忙しくても、過ぎた日は取り戻せない、だから、日、一日を丁寧に暮らす、それが私の今年の目標。ホッとなれる瞬間があればちょっとした癒しになるお花。せめて玄関の鉢植えのお花は欠かしたくない。昨日は、ガーデニンググローブを新調したのでちょっと気合入れてガーデニングを、と思ったのですが、家の狭いお庭、5分で片付け終了。ちょっとつまらなかったな(笑)。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。