So-net無料ブログ作成

Vegetable Curry [Cuisine 【亜】]

        カレー.JPG

今日は、コーヒーフラペチーノで一服しながら、南青山、表参道付近を徘徊していたのですが、夏のような暑さと日差しで、サンケアを怠っていたのを大後悔。う~~シミが出来ちゃうよ~とか思いながらてくてく歩いておりました[ふらふら]。こりゃ今夜はお風呂で美白パックだな。そして今年もカレーの季節到来。先週辺りからそろそろカレーが食べたいなーと思っていたのがやっと今日実現。市販のカレールーを使わず、適当にスパイスを調合させてあっさり仕上げるカレーに昨年辺りからはまって色々と作っていたのですが、今回も沢山の野菜と鶏肉、そしてお米も玄米と黒米も入れてとってもヘルシーでカフェランチのようなカレーが出来上がり。味もまあまあ成功。こんな野菜中心な食生活のお陰で、先日行われた旦那さんの健康診断の結果はナント、オールA!恐るべし、野菜の脅威。
旦那のお父さんはエスニック料理が大好きで(というか、何でもよく食べるのですが(笑))、一人でもタイやベトナムやインド系のレストランに足を運んでいるようなのですが、そんな父上が行くレストランが意外にもこれまた結構イケて美味しいので、ゴールデンウイーク中にまた行けたらいいんだけどなと思っているところ。

        ワイン.JPG

そしてそろそろロゼなんかもいい季節。先日両親とちょこっと行って買ってきた山辺ワイナリーのメルローのロゼに初トライ。んーーまあまあかな。旦那と、これはいい天気に外で飲むにはいいかもねーなんて話しながら飲んでました。


タグ:野菜カレー
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏ムネ肉の味噌漬け [Cuisine 【和】]

    ワイン.JPG

ゴールデンウィーク2日目の夕飯。食を充実させたいと言ったものの、減量中の身なのでこんなあっさりしたものを食べました。これは昔懐かしの鶏ムネ肉の味噌漬け。というのは、私の青春時代を過ごした中学は、給食ではなくお弁当だったのですが、この鶏肉はよくお弁当に入っていたおかず(笑)。生姜、ニンニク、味噌、酒、みりん、ちょろっと醤油に鶏ムネ肉を漬け込んでフライパンで焼いたもの。詳しいレシピを母親から聞いて無いのでちょっと違うかもしれませんが、だいたいこんなところだろうと想像します。写真右、ルクルーゼのお鍋に入っているものは、春キャベツとトマトとあさりの酒蒸し。前も似た様なものを作りましたが、こちらの方が美味しく仕上がりました。オリーブオイルにニン二クのみじん切りを入れ風味を移し、ざく切りしたキャベツ、トマト、あさりを入れ、酒、醤油を回し入れ、バターとパセリを入れて蓋をしめ蒸し煮したもの。(アンチョビやマスタードなどを入れればまた違ったものになりそう。)やわらかい春キャベツに、あさりの出汁と酒と醤油とバターが絶妙に交じり合いお酒が進む進む!シンプルだけど美味しい一品でちょっとはまりそうです。春キャベツって好きかも[るんるん]甘くてやわらかくて・・。そして写真真ん中にどっーんと写っているワイン。今宵はドイツのリースリング。ちょこっと減っているのは、料理を作りながらキッチンドリンカーと化して飲んでしまったため(笑)。このあさりによく合います。最近何故か、リースリングにはまってます☆青りんごを思わせるような爽やかで辛口なお味。こちらは、昨日仕入れたばかりの物で某デパートにて1500円程。スイスイ飲めましたがもう少し果実味が欲しいところ。また美味しいワインを探しに行かねばっ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆豆SOUP [Cuisine 【仏】]

       豆スープ.JPG

ゴールデンウイークだというのにいつもと変わらぬ週末を過ごしております。というか、相変わらず夫はオシゴト。(うちの家族は私以外、本当に働き者で、お陰で私は大いに助かってます。)今日もTTデパートに買出しに出掛けたのですが、いつもよりガラガラで、人込みや渋滞が苦手な私にはとっても快適でした☆さて、今宵のご飯、軽めにしました。最近体が重いもので[たらーっ(汗)]。野菜とミックスビーンズたっぷりのトマトベースのスープです。野菜は、ニンニク、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、セロリ。食べる直前にパセリを散らしました。先日友達が野菜のブイヨンをくれたので、それとワインでグツグツ煮たのですが、この野菜ブイヨン、なかなか近所のスーパーに売ってなくて、とあるスーパーであったー!と思ったら結構高くて・・・、日本でももう少し主流になってくれるといいんだけどな。そして写真のハート型のルクルーゼのラムカン、旦那君が会社帰りに買ってきてくれました。この春限定色のピーチピンクは、色、形ともとっても気に入っておりますの。他の色もついつい欲しくなってしまいます。

       パテ.JPG

そのラムカンの中に入っているものはコチラ。夫のリクエスト(前も作った)、サーモンのパテ。今回の方が成功、バゲットとワインが止まらなくなってしまいます。今年のゴールデンウイークは多分東京から出ることは無いと思うので、ちょっと食を充実させて、何処にも行かない鬱憤(うっぷん)をはらそっ[パンチ]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

 [spiritual]

        森.JPG

父親に、どっか森に連れて行ってと言ったらこんなところに連れて来られました。芽吹きにはまだ早かったので、私が思い描いていた森のイメージとはだいぶ違った所です。少し雪も残っていて、ひと気もあまりありませんでしたが、足下には野生のウサギや鹿の足跡がいくつもありました。こんな大きな木々に囲まれていると、何だか不思議な気分になります。人はいないのに殺気を感じたり霊気を感じたり(笑)。
それでも、少しはエネルギーのチャージは出来たかな。


愛犬 [spiritual]

    Leo.JPG 

特段用事も無かったのですが、ちょこっと里帰りしていました。出発する日の東京は嵐で、実家へ向かう特急電車も何本か運休になっていたし、家を出る数分前まで、行くかどうか迷ったのですが、嵐の中濡れながら実家に向かいました。何でここまでして行かなければならないんだ?と思いながら行ったのですが、今、東京に戻って、その理由が分かったようなような気がします。というか、行って良かったと今は思ってます。というのは、この愛犬が、とっても弱っていて、この犬が私を呼び寄せたのかなと勝手に思っているのです。私がまだ実家で暮らしていた独身の頃、社会人1年目でこの犬を買い飼い始めました。ストレスばかりの会社員時代でしたが、仕事から帰って毎日毎日散歩に連れて行き、この無邪気で元気な犬にどれだけ癒されて助けられたか。でも、ちょっとづつ体力が無くなっていって、今歩く早さものんびりで、何だかとっても切なくなってしまいました。帰りの電車の中は、(まだ死んでないのに、)元気だった頃のことを思い出して、涙がポロポロ止まりませんでした。今回の里帰りは、シャンプーをしたり、ペットクリニックに連れて行ったり、お薬をあげたり、そんなことをして終わってしまった。もっともっと長生きしてくれるといいんだけどな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ブレンドオイル [Beauty & health]

ブレンドオイル.JPG

私(ワタクシ)の趣味のひとつ、セルフマッサージ。歳をとってさらに本気出してやってます!(笑)お店で売られているマッサージ用ブレンドオイルではちょっと物足りなくて、あっいいな、と思ったものはちとお値段が張る・・・、ならば自分で作ってしまえと日々楽しんでやっているわけですが、そんな精油ブレンドレシピをちょっとご紹介。まずは、脚用、お腹用、生理痛用のLe Sourire(←ブランド名、笑)オリジナルブレンドマッサージオイル。

  脚用 (対策・・・血行、冷え、むくみ、水虫)
   1、ローズマリー  2、ペパーミント 3、クラリセージ  4、シダーウッド  5、ティートゥリー 
   6、サイプレス 7、ゼラニウム

血行促進のローズマリーやホルモンバラスを良くする、クラリセージ、ゼラニウム、殺菌作用の強いティートゥリー、筋肉痛、セリュライト、むくみには、ペパーミントやサイプレス、そして、体全体のバランスを回復させるシダーウッド。疲れた足、冷えた足にお風呂上りにマッサージしてます。

  お腹用 (対策・・・消化不良、胃腸が気持ち悪い時、お腹の張り、お腹の浄化に。)
   1、ペパーミント 2、ラベンダー 3、クラリセージ 4、ゼラニウム 5、ローズマリー
   6、ジュニパー 7、マージョラム 8、レモングラス
   ※他に、コリアンダー、ナツメグ、クミン、などもいいです。

消化器系の様々なトラブルにペパーミント、心と体をリラックスさせるラベンダー、ホルモンバランス、老廃物の排出、胃痛、消化促進にクラリセージ、ゼラニウム、ローズマリー、ジュニパー、マージョラム(←コレ重要。)レモングラス。このブレンドオイルで、食べ過ぎた後、お腹が張って苦しい時、胃腸がかんばしくない時、リラックスした態勢で時計回りにお腹をマッサージします。これで私は、胃腸の不快を数回和らげました。

  生理痛用 (対策・・・痛みを和らげ、リラックス)
   1、サイプレス 2、ジュニパー 3、イランイラン 4、クラリセージ 5、ラベンダー

いずれの精油も体の緊張をほぐし、ホルモンバランスを整え、生理痛を和らげてくれます。(あくまでも、和らげる程度。個人差があります。)

(50ccのキャリアオイルに精油を合計20~30滴程入れ、だいたい2~3%の濃度にしました。ブレンドの比率に注意してドボドボ入れないように。)
写真のような容器に入れておくと、その都度ブレンドする必要もないし、旅行に持っていくと、疲れた足、食べすぎ、リラックスするのに便利。と、何より香が良くて休まるのだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ギボウシ [Jardin]

         ギボウシ.JPG

ギボウシの勢いが止まりません!旦那が去年、株分けして何だか凄い勢い。正直、花自体はそんなに心惹かれないのですが、この葉の鮮やかな緑色は、好き。冬は、無くなってしまったのかしら?と思うほど姿、形は見えないのですが、春先になると竹の子みたいにニョキニョキと出てきます。夏、お花が咲くまで暫く、この緑観賞とお花を楽しんでみます。

      ポピー.JPG ランナンキュラス.JPG
       チューリップ.JPG チェリーセージ.JPG
            

今日は朝から天気がいいのでついつい庭に出て、じ~っと花を眺めてしまいます。3月に7株植えたポピーも、次から次へと沢山の花を咲かせてくれています。微妙に色が違うのです&黄色も咲くんだよ。基本的に、花の鉢植え担当はこの私(と、うちではそう暗黙の了解になってます。)。旦那はあまりタッチしません。花の趣味も違うし。旦那は、紫陽花やユリなどを庭に植えて楽しんでいるよう。小さい庭ですが、それなりに四季を感じながら楽しんでおりますの。

 

      


Cycles Gladiator Pinot Noir 2005 [VIN]

        ワイン.JPG

映画、サイドウエイを見た後の今宵のワインは、カリピノです。先日、車を飛ばして麻布まで行き、たまたま見つけたこちらのピノを購入。ネットで買うより安くてちょっと得した気分。ネットでは、こんなことが書かれてあります。安いフランスのピノに飽き飽きしていたので、久しぶりにピノらしいワインを飲みました。コストパフォーマンスはかなり良いのでは?と思います、が、私個人的な感想としてもう少し爽やかな感じでもいいかな。二人で飲むワインというより、友達とワイワイガヤガヤやりながら飲むには、気分も高揚し楽しくいただけそうなワインかな、というふうに思いました。
そして前菜の野菜のジュレは、バゲット共にHEDIARDで購入。旦那用には、魚介のジュレ。今日は手抜きして、デパ地下のお力をお借りしてしまいました。見た目爽やかで、良い気分。味は、海老やホタテが入った魚介の方が美味しかったです。

        ワイン.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨の日も・・・ [Jardin]

           ポピー.JPG

晴れの日も、雨の日も、地球には大切な天からの恵み。人間の身体もバランスとリズムが大事なり。雨上がりの晴れた日は気持ちいね。さ、今日もこれからオシゴト、頑張るぞ!肩の力をぬいて・・・。
          


ニラ饅頭 ほか [Cuisine 【中】]

        ニラ饅頭.JPG 空心菜.JPG
               スーラータン.JPG
               中華風浅漬け.JPG

久しぶりに中華な食卓。餃子じゃちょっとつまらないかなと思って、今夜はニラ饅頭。キャベツの高騰にちょっと躊躇したけど、ニラ饅頭のために致し方なく購入し作りました。(でも海老がちょっと安かったので良かったわ~。)その甲斐あってか、見た目はちょっとイマイチだけど、うちでは「美味いじゃん!」とか言いながら食べました。その隣は、空心菜のクリーム煮。オイスターソース炒めと非常に迷いましたが、先日作ったクリームソースの残りがあったので、クリーム煮にしました。ベースは、鶏がらスープ。こちらも、クリームソース共々二人で完食。空心菜の独特の歯ごたえが我々夫婦は虜なり。そしてスープは、酸辣湯。あり合せの食材で作ったので、家庭的な酸辣湯。ラー油とごま油で、無理やり中華にしたかなといった感じ。最後に、簡単即席な中華風な浅漬け。セロリ、人参、キクラゲを酢、醤油、などと一緒に、ごま油と豆板醤で浸けました。今宵も良く食べたーー!満足満足。
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。