So-net無料ブログ作成

体が喜ぶ晩ごはん [Cuisine 【和】]

 ディナー.JPG

先日、とあるビューティーイベント(このイベントが某アナウンサーの最後の仕事となってしまったようですが。)に参加して以来、体にちょっと変化があったり、あるヒーラーさんに気になることを言われたり、ちょっと体を今一度見直してみようと思い立って、体が喜びそうなものを・・と今日の晩ごはん。写真では見えずらいですが、わらびの煮物、美味でございました。ちゃんと木灰で6時間アク抜きを致しました。と、カブの浅漬け、昨夜から仕込んでおきました。アルミホイルの中は鮭のホイル蒸し(味噌、マヨネーズ、みりん、しめじ、浅葱とともに)。あと玄米ごはんにお味噌汁。アルコールは、私は健康のため、夫は大切な仕事が続いているため、暫く飲んでおりません。今日のところは、ノンアルコールの炭酸水。いいねぇ、超和食!暫く、体のお掃除、浄化のため、今一度、食事、運動、魂etc・・体のメンテナンスに時間を費やして、いい仕事が出来るようにしていかねば!


雨に濡れる紫陽花 [Jardin]

       紫陽花.JPG

朝から雨模様の東京ですが、紫陽花には雨がよく似合います。和の風情を感じて、鎌倉あたり行きたくなっちゃいます。これは山紫陽花という品種で、お花屋さんでよく売られている花を沢山咲かせる品種とは違って、わりと地味な紫陽花です。ゴージャスな花が好きな私とは対照的に、家の旦那さんはこんな控え目なお花を買ってきてはよく植えています。昨年剪定が成功したようで、今年も沢山の花を咲かせてくれました。

       ラベンダー.JPG

こちらは、共存共栄しているハーブたち。お花はラベンダー、凄く勢いのある緑はオレガノ。もはや両者の境目は何処だか分かりません。そしてこうしてだんだんジャングル化して行く我が家の庭です(笑)。私としては、多少のジャングル化は許せるのですが、そのうち相方にジョキジョキ切られるのが関の山かなと。

          ペチュニア.JPG

こんな色鮮やかなお花が私好み。元気になります。


タグ:紫陽花

麻婆豆腐とZIMA [Cuisine 【中】]

        麻婆豆腐.JPG

大相撲琴欧洲の初優勝にウルウル(涙)しちゃいました。とっても嬉しそうでニコニコな琴欧洲と故郷から駆けつけたお父さん、大歓声の観客席、何度見ても涙腺が緩んじゃいます(笑)。年とともに涙腺緩みまくりの私です。そんな大相撲を見た後は気分もいいし、今日は湿気でムシムシしていたので、スカッと泡なお酒が飲みたくなり、冷蔵庫で冷やしておいたZIMAで夫と乾杯☆「一週間お疲れ様でしたー!」。麻婆豆腐の豆板醤の辛味とがこのお酒によくマッチしました。レモンでも入れれば良かったかなと後になって思いましたが、ま、たまにはこんなのも(ZIMA)ありかなと。

        サラダ.JPG

麻婆豆腐にこんなシーザーサラダを合わせちゃうところが家庭料理のなせる技。食パンを焼いてクルトンを作り、そしてベーコンをカリカリに焼き、チーズとともにサニーレタスとクレソンの上からかけました。フレンチドレッシングもなんちゃってですが、マヨネーズで作りました。このクルトンとドレッシングが美味しくて、暫く、このクルトンにはまりそう。明日も作りそうな予感です(笑)。


タグ:麻婆豆腐
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホタルイカとトマトのクリームパスタ [Cuisine 【伊】]

  パスタ.JPG

本当は、海老やホタテでちょっとリッチなパスタに白ワインでも合わせて・・・、なんて思っていたのですが、やっぱりホタルイカの安さの方に惹かれちゃいました(笑)。なので今回はホタルイカを使ったパスタを。そしてスモークサーモンと一緒にトマトと生クリームに合わせて、久しぶりにパスタな夕飯。ホタルイカの出汁がトマトのソースに良く出て味は美味しく仕上がりました。でも、1.4mmのパスタしかなくて、やっぱりコレはちょっと細すぎ。なんでこんな細いの1kgも買っちゃったのかしら??パルメザンをたっぷりかけて頂きました☆


タグ:パスタ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夢のお買い物 [Mode]

        リング.JPG

私の指にも意外と似合っちゃいました(笑)。「これ下さい。」と言いたいところだけど、こちらは¥7桁。回りはすべてダイヤモンド、そして中央の石は、マダガスカル島で今世紀発見された宝石、ラズベリルと言う石だそう。この大きな石、オークションで落札されたようですが、凄いです。見ているだけでは物足りず、思わず、ちょっと着けさして~~と言って、自分の指にはめてみました。シ・ア・ワ・セ。

        イヤリング.JPG

そして、こちらも目の保養。ダイヤモンドで敷き詰められたイヤリング。こういう美しいもを見ていると、とても癒されます、そして何だかエネルギーが湧いてきてモチベーションもグン[グッド(上向き矢印)]ッと上がります(私だけかな?)。こういうものをサラっと着こなせる大人の女性になりたいな。


佐伯祐三展 [Art]

  佐伯祐三展.JPG

もともと大好きな画家と言うわけでもないのですが、昭和の初めにフランスに渡った日本人がどんな視点でフランスを描くのか興味がありました。佐伯祐三といえば、フランスをこよなく愛しパリの街角を斬新なタッチで描く人、という印象をもっていたのでずが、この展覧会を見て彼の色々な側面を垣間見たような気がします。
彼の人生は、たった30年の短い生涯であったとことを今回初めて知り、それがまず衝撃的でした。彼は、私の今の年齢を生きていないのか。今までいろんな展覧会でおまけ程度に彼の作品を何点か見てきましたが、ずっと年上の人が描いているものだと思っていたので、それが自分と同じ位(年齢)の人が描いていたとは驚きでした。
でも、亡くなる数ヶ月前の彼の作品をずらり並べて見てみると、どこか焦っているような、時間の限りを知っているかのように急いでいるような、でも満足な絵が描けず苛立っているようなそんな感覚を覚え、ちょっと痛々しささえ感じてしまいました。上のポスターの絵は、亡くなる直前、体力も無くなり外へ出て創作活動をすることもままならず、偶然家に訪ねてきた郵便配達夫にモデルをお願いして描いた作品。あるったけの気力、体力を振り絞って、でも少し斜めになっている様は、その時の彼自身のような?
肉体も精神も弱り果て、たった30年の命だったけれど、没後80年たった今も、こうして彼の作品は生き続け、今に生きる私達に何かを語りかけている。

 

ちょっといくつか行きたい展覧会が立て込んでいて、東京以外にも行ってみたい美術館がポツポツあります。そして、(絵の)先生のお宅に置きっぱなしの私の油絵セットとパステルもあるし、「また絵を描き始めたら?」という夫の勧めもあり、ちょっとまた始めようかともチラホラ思っている今日この頃。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タコライス [Cuisine 【他】]

        タコライス.JPG

何の変哲もない普通のタコライス。カフェでよく食べるものですが、突然食べたくなって作りました。夫の感想はというと、「社食の(タコライス)より美味しい。」。何だか微妙な褒められ方だなぁと思いながら聞き流しました。チーズを入れるのを忘れてしまってちょっと残念だったのですが、冷蔵庫にちょっと残っていた小松菜も入れて、味はまあまあかな。またいつか突然食べたくなった時は、チーズを忘れずに入れ、そしてもう少し辛くてもいいな。

        そら豆.JPG

「そら豆を売り出しました。」とメールを頂いたので、そそくさと買いに行ったところ、ありました、ありました(笑)Kさんちのそら豆が♪まだ若いので調理時間短めに、との追伸を頂いたのでその通りに、さやごとオーブンでさっと焼いただけで、中の皮まで柔らかくてパクパク食べれちゃいます。今日は、このそら豆を塩だけ、オリーブオイル&醤油、オリーブオイル&バルサミコ、でそれぞれ気分に応じて食べてみました。甘くて美味しかったです!さて次の旬なお野菜は何かな~?[かわいい]


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Rose Day Cream [Organic cosmetics]

        ドクター.JPG

Dr ハウシュカのデイ(日中用)クリーム、ローズデイクリームをご紹介。ハウシュカは100%自然由来の化粧品なのですが、このローズデイクリームは、そんな有機農法で育てられたバラをこの1本に約40キロも使い作られたクリームなのです。ですので、とにかく香がとっても贅沢かつ優雅。使い心地もとってもリッチでコクがあるのでつけた後も艶々になります。乾燥肌、敏感肌、エイジングが気になる方などにとってもオススメです。

もともとローズのオイルには、お肌を強壮にする働きがあり、老化肌、シミ、シワ、乾燥肌、硬化肌にとても効果的です。先月実家に帰った際、母用に1本置いてきたのですが、つけ心地も満足な様子。そしてローズには心も明るくさせ高揚させる効果もあるのでストレスを受けお肌が荒れている方などにも良いのではと思います。サロンにて販売してます。是非!

 ローズデイクリーム
    30ml ¥4,200 (税込)

保存する時は分離しやすいので出来るだけ寝かせて置くようにしましょう。


タグ:Dr Hauschka
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

お気に入りのピアス [Mode]

          ピアス.JPG

お気に入りのピアスなのに1つしかない。そう、片っぽ何処かでポロッと取れて落として来てしまいましたの(涙)。このピアスは知人がデザインして職人さんに作らせたシルバーピアス。私の誕生日だったかな母が買ってくれた代物だったのですが、うーーショック。すぐさまその知人に連絡、すると、「いいわよ。あなたのために特別、片方だけ作って差し上げるわ、格安でね。」と。ありがとーー。という事になり、そして先日、「出来てるわよ、取りにいらっしゃい。」という連絡を頂き、近々取りに伺う予定。これで一件落着なり。

私のアクセサリー類はほぼそこで購入。数万円のお手軽なものからうん百万円のものまで、私の知人がデザインしたものばかりを置いています。趣味が合うし、カジュアルにもちょっとしたドレスアップにも使えるので重宝しています。彼女曰く、石がとても良いのだとか。有名で人気のジュエリーブランドは沢山あるけれど、それらにも負けない品質だそうだ。それに、職人さんが一つ一つ丁寧に手作りしているため大量生産が出来ないらしい。

若い頃もそれなりに悩みやストレスを抱え、若さが武器であるなんて気づきもしませんでしたが、こうして若さを売りに出来なくなった時、いよいよクオリティーの高いジュエリーのお力を借りる頃合なのかなと。これから、長い時間をかけてゆっくりと少しづつでも、ジュエリーたちとも程よい関係を築いていけたらいいなと思うこの頃。あくまで、無理をし過ぎず、自分の身の丈にあった物を厳選して。。。

[ひらめき]新しいもは勿論、こんなジュエリー作って欲しいというリクエストや、指輪のサイズ、古いデザインや形見のジュエリーなどのリフォームも受け付けていますので、ご興味のある方はお声かけて下さいな。ご紹介して差し上げますわ。


タグ:ジュエリー

ランチパーティー [Cuisine 【party】]

    PARTY.JPG

今日は朝からてんてこ舞いであった。久しぶりに人をお招きしたので、いつもならば平然と見過ごしているDM類やちょっとした書類などが朝から妙に目に付いてしまいお片付けしたり、買出しをしたりと・・・。もっともっと凝ったお料理を出したかったのだけど、こんな感じだったので大したものが出せず何となく申し訳なかったのですが、お友達もとっても美味しいお料理を何品か持ち込んでくれ、量的にはとっても満足で、そして相変わらず楽しい時間を過ごすことが出来た。最初はスパークリングで乾杯しその後は、オーストラリアのシラーズに移行して・・とワインランチをしちゃいました[晴れ]
今日は、もうすぐ2歳の男の子も一緒に遊びに来てくれたのですが、今日初めて子育ての大変さを痛感しました。今まで、小さいお子さんをもつお母さんが達が「ホント大変!」とか「化粧する余裕すらない」というのを聞いていたのですが、やっとこさ、その実態を把握し、こりゃ大変だわ、、、と納得。家には、このくらいの子供を入れたことが無かったので全然分からなかったのですが、普段何気なくポンと置いてあるマニキュア、ロウソク、DVD、花瓶、こんなもの全てがおもちゃになり、そして、はたまた危険なものになってしまうので片時も目が離せなくて、大変大変。お散歩に連れて行ってもとーっても元気!で、見境無くピョンピョン行動してこれまた危なくて目が離せない[あせあせ(飛び散る汗)]。こんなのが毎日なんだなあと思うと本当に世の中の母上達は凄いなと尊敬。

でも自分もいつかはこんなかわいい子供を育ててみたいなと思ったのも事実で、守られているばかりではなく、守ってあげたいと思える存在が出来た方が自分の為にもいいような気がしました。

久しぶりにこんなワイングラスでワインが飲めて本当に良かったよ~、と帰り際言ってくれたのが、なんとも救いな一言であった。良かった、ママもたまには息抜きしないとね☆


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。