So-net無料ブログ作成
検索選択

蟹と中華とシードルと・・ [Cuisine 【party】]

  ワイン.JPG

「蟹あるよーー、ワインも仕入れたよーー!」と旦那のお母さんに連絡をしたら、「行くぅ~行くぅ~」と即答してくれたので、久しぶりに母上をお呼びしてのごはん♪こちらは、りんご大好き人間にとっては見逃せない小布施のシードル。数週間前にまたまた小布施ワイナリーに立ち寄って買って来ました。(★小布施ワイナリーの過去記事長野県産ふじりんごを100%使用して作られたシードルです。これを母上にも飲んでもらいたくて、今日のご飯にマリアージュさせました。甘口と辛口とがあって辛口の方を即買いしてしまったのですが、甘口も試したいところ。湿気が多いムシムシした季節には、こんなりんごの辛口発泡ワインもいいですよね。

  カニ.JPG

前も登場した毛蟹同様、このタラバガニも両親が北海道から送ってくれたもの。まだ後、毛蟹とズワイガニが冷凍庫で眠ってます。これから旦那とゆっくり食べて行きます。Thank you!

トマト.JPG餃子.JPG

今日はそんなに凝ったお料理は作らなかったのですが、パパっと作れて簡単なわりには家族ウケがいいものばかりをサーブ。どれもこれも完食してくれて嬉しい限り。左は、エリンギとトマトと卵の炒め物。塩コショウと酒、鶏がらスープの素と風味付けのお醤油を入れササッと。右は餃子。相変わらず餃子は美味しい!でも、焼くのが苦手なので、焼くのは母上にお願いしてやって頂きました。さすが旦那の母、几帳面に焼いてくれました(笑)。コツを教わったので、次回からくっついたり水っぽくなったりしないですみそう。

  バンバンジー.JPG

こちらは棒棒鶏(バンバンジー)。これもとってもヒット。ラー油やすりゴマ、お酢等を適当に入れて作ったソースが皆様に褒めて頂き、料理人(主婦の端くれだけど)にとってはこれが一番嬉しい瞬間。後はコーンと卵のスープも作りました。(★このスープの過去記事。)

        ワイン.JPG

母上と二人でこれが3本目のワインを、お土産で持って来てくれたさくらんぼとともに♪夫が母上に合わせて昔のフランク シナトラのナンバーやRoute 66などをかけてくれてそれをBGMに、今日は本当ーーによく食べよく飲みぺちゃくちゃよくくっちゃべりました。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お疲れ様のおにぎり [Cuisine 【和】]

    おにぎり.JPG

最近は、ベッドの中から、「いってらっしゃ~い。」が多くなってしまって、こちらは、明日朝用の夫のおにぎりなり。こうでもしないと、3食、社食とか外食とかコンビニ、売店・・・になってしまいます。本当は、もっとお野菜を食べさせたいところなんだけど、朝は手軽にメールでもチェックしながらササッと食べられるおにぎりがいいんだとか。巷では、メタボという言葉が流行って(?)ますが、日に日に痩せていく我が夫なりけり。私は、サラリーマンから脱線してこの世界に入ったものだから、夫に限らず、サラリーマンの方々には本当に尊敬の眼差しで見てしまいます、、、頑張れ!


タグ:おにぎり
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クスクスカレーと生春巻き [Cuisine 【亜】]

  カレー.JPG

先日行ったモロッコレストランで購入したクスクスを早速お料理。半分伝授された通り、半分我流で作ってみました。クスクスの1.5倍のお水とオリーブオイル、そしてパラパラとカイエンペッパーとターメリックを入れて、ルクルーゼのお鍋で炊きました。旦那曰く「もうちょっと水分少な目のほうがいいなぁ。」とのこと。ゲゲゲっ!途中、これで大丈夫なのかな~と心配になって、お水を足してしまったのが思わぬバレてちょっとびっくり。やはり人の言う事はちゃんと聞けっ、と言うことかしら。でも味はまあまあ。かぼちゃや茄子、ズッキーニを焼いて、食べる時にカレーの上にのせたのですが、これがGood

   生春巻き.JPG

ベトナム風生春巻きは、昔ベトナムで買ってきたお皿にのせて。スイートチリにナンプラーをちょこっと入れてパクチーを添えて食べました。特別味付けというものはしていないので、サラダ感覚で食べられる一品。ここ最近梅雨らしい天気が続き、何だかスカッとしたくて、今日はエスニックなご飯にしてみたのでした。

   ワイン.JPG

そしてこれらにあわせたのが、ブルゴーニュのピノ。半年程前に新宿のワインショップで購入しましたがいくらだったかしら。。。値段は忘れました。が、味はなかなか。またあったら買っておこうかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

足裏マッサージ [Beauty & health]

        マッサージ.JPG

こちらは、足裏マッサージ機。お風呂上りにヨガしてコレ。もしくはその逆の順番で、最近ほぼ毎日はまってこのローラーで足裏マッサージしてます。至福のひ・と・と・き。ラジオを聴きながらor本を読みながら、ジィ~ジィ~回しちゃってます。ヨガをしてもウォーキングしても走っても、足裏だけはほぐれた気がしなかったので、これでやっと悩み解消。足裏だけでもバカに出来なくて、何だかこれをやるようになって体のめぐりが良くなった感じ。飽きるまで(笑)ちょっと続けてみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ピーマンと油揚げの炒め物 [Cuisine 【和】]

        ピーマン.JPG

先日、何だか首がかぶれて皮膚科に行ったのですが、お医者さんに言われちゃいました。「あなた、毎年同じところを(首)同じ症状で来てるわよ。」って。何なんでしょう??結局、原因は分からなかったのですが、数年前別のお医者さんに、「毛虫アレルギー」とかって言われたことがありました。多分今年も毛虫にやられたのかなと、勝手に思ってます。頂いてきた軟膏で一発完治したんですけどね♪
そして今回行ったお医者さんの待合室で読んだ雑誌からの抜粋(パクリ(笑))ご飯。味付けは、塩コショウ、お醤油のみなのですが、それでもちょっと工夫したところは、塩の代わりに、しらすのふりかけを使ったことと、赤ピーマンも混ぜてみたところ。これで中途半端に残っていた、ピーマンと油揚げ1枚が片付きましたーー。こんな感じで、ピーマンの代わりに葱でやったりするのもオススメで、これまたビールにも合いそうな簡単な酒の肴。まだまだ応用が利きそうな便利で簡単おかず、主婦にはほんとーーに助かりますよねっ[かわいい]


タグ:油揚げ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華風豚しゃぶ [Cuisine 【中】]

        豚しゃぶ.JPG

今日のごはんは、豚しゃぶです。でも主役はこの中華ダレ。豆板醤のピリ辛が恋しくなって、適当にこちらのタレを作ってみたのだけど、なかなかのヒットでしたのでご紹介。量は全て適当にお好みで(笑)。入れたのは、豆板醤、お酢、ごま油、お醤油、はちみつ、葱のみじん切り、ニンニクすりおろし2片、すりゴマ(白を結構多め)を混ぜて、適当にかけて頂きます。一度食べだすと止まりません。生姜も入れたお鍋で豚をしゃぶしゃぶして今日はそれを(生姜も一緒に。)、サニーレタス、わさび菜、レッドオニオン、セロリの野菜の上にのっけて、さらに浅葱を散らしてサラダのようなメインのようなあっさり美味しい豚しゃぶが出来上がり。スッキリ辛口な白ワインに良く合うなりよ。満足[かわいい]

        毛蟹.JPG

そして、両親が北海道から送ってくれた毛蟹も食べました。ついつい食べることに集中して無口になってしまったのだけど、美味でございました。二人で完食です!ちゃんと目が2つあって意外とかわいい顔してたのですが・・・、カニさんカニさん、あなたの肉体を頂きました、ご馳走様でした。


タグ:豚しゃぶ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱり好きな町 [Voyage]

        軽井沢1.JPG

好きな町、それは軽井沢町。軽井沢は、結婚前から何故か夫もよく車で連れて来てくれていたところで、そして最近も忙しい忙しいと言いながらも、ここだけは今年に入ってから2回訪れています。自然と人間と歴史とお店と食と、いいバランスで健在しているのではないかと思います。軽井沢もちょっと踏み入って見ると興味深いお店がまだまだ沢山あるので要チェック[目]なのですが、今回お邪魔したのはenbocaさん。

    軽井沢3.JPG軽井沢2.JPG
           軽井沢5.JPG

私はメルロー、夫は車だったのでアルコールは飲めず、ブルーベリージュースグレープジュースではなく、これはブルーベリー。ちょっと珍しくありません??濃厚なブルーベリー、甘くて結構イケました。

        軽井沢6.JPG

そして、こちらはマルゲリータと生ハムのピッツァのhalf&half。このピザ生地がもっちもちでちょっと癖になりそうな食感。生ハムも私は大好きなのでこれもパルメザンと合わせて美味しかったです。
ここは信州なのに、駐車場に止まっている車と言えば、東京近郊ナンバーの外車ばかり。何だかちょっとおかしな光景だったのですが、皆様癒しを求めて軽井沢に来たのかしら。
日々忙しくしている我が旦那様もちょっとした休息になってくれたらいいんだけどな。そして、真夏の東京で死にかけたら避暑を求めてまた来れたらいいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜な夜なデート♪ [Voyage]

        松本城.JPG

毎年恒例の行事があって、週末地元に戻っていたのですが、両親が旅行中で不在でしたので、土曜の夜はこうして夜な夜な夫と地元の街に繰り出しました。犬の散歩をしてドッグフードをあげて、帰ってすぐお風呂に入れる様に準備をしておき、夜の7時位かな家を出て、途中お城の中を通って向かった先は、昔勤めていた会社のすぐそばにあるワインバー。

      ワイン.JPGワイン.JPG
            生ハム.JPG

家から歩いて30分、バーに辿り着いて最初にオーダーしたブルゴーニュのピノをほぼ一気飲みで終わってしまったのがなんとも勿体無かったかなと今となって思うのですが、喉の渇きを潤してくれたワインは本当に美味しかった☆後はボルドーに行ったりイタリアに行ったり・・・。そしてこのイベリコ豚の生ハム。これをマスターが目の前で削ってくれて一枚一枚大事に味わいながら噛み締めて食べました。やっぱり美味しい。スーパーの薄っぺらい生ハムとはやはり違う!

地元に戻ってくると、中学時代から知っている喫茶店、高校時代友達と通いまくったとんかつやさん、同級生のご両親が営むとっても美味しいカツカレーのお店、超有名指揮者小○征○さんも通うお蕎麦屋さん、などなど次々に夫をつれて行き、「美味しい。」と言わせるまで何度も「どう?どう?美味しい?美味しいでしょ?!」と聞き倒すのですが(笑)、今回もそのうちのひとつで、前から夫に食べさせて「美味しい。」と言わせたい餃子やさんがあって、そこをワインバーの帰りに行き、餃子を2人前注文。〆のラーメンならぬ餃子で今回の食べ歩きは締めくくりました。
そこは、私が会社員時代、隣のグループの上司とよく通ったお店で、仕事が終わって、生ビールと餃子と野菜てんこ盛りの味噌ラーメンを食べたところでした。まさか、将来自分の旦那さんとなる人を連れて来ようとは思いもよらなかったところで、当時はそこで延々愚痴ったものでしたが(笑)、こうして夫を連れて行き、「明日は、ここでお昼を食べようか。」なんて夫からの合格点をもらえてなんとも不思議で幸せな気分。そんなこんなでとっても気分がよく、帰りも家まで歩いて帰って来てしまったのですが、とーっても星空[夜]が綺麗で、きれいだ~と言いながらほろ酔いで家路につきました。
まだまだ連れて行ってあげたいところが目白押しで、次地元に帰って来た時は何処に行こうかしら・・・タノシミだな[るんるん]        


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Small garden [Jardin]

        MY GARDEN.JPG

とってもお恥ずかしいのですが、これが今のところのうちの庭です。(あまりの恥ずかしさ故、削除しちゃうかも。)二階のベランダ洗濯物を干しながら、いつもボーっと眺めている風景で、こちらもベランダからのショット。こうして眺めてみると、ハーブ系が多いでしょうか。もうすぐ、ギボウシの花も咲きそうですし、3月に彼が球根から植えたユリの花も咲きそうです。そして、こぼれ種で生えまくっているシソも恐いぐらい芽を出しています。ちょっとジャングル化しつつあるので、そろそろ綺麗にカットしなくてはいけないところなんだけど重い腰が上がらないわ(笑)。フェンスを通り越しちゃっている枝は、よく隣のおば様に切られちゃってるんだけどね(笑)スミマセン[たらーっ(汗)]


モロッコ料理☆ [Restaurant]

        モロッコ1.JPG

今日のランチは、モロッコ料理パートナー(夫)たってのご希望レストラン(@二子玉川)。こちらのワインは、モロッコワイン[バー]。何とも言えないエキゾチックなお味(笑)。何と例えて良いのやら?言葉が見つからないッス。いったい何の葡萄なんでしょ?でも、これだけ入れてくれて350円☆なんて大盤振る舞いなお値段!

          モロッコ2.JPG
          モロッコ3.JPG

旦那オーダーのクスクスカレーに私のワンプレートなランチ。このクスクスカレー、家でも作れそうなので、ここのレストランで売られているクスクスを買って来ました。多分モロッコ人であろう優しいスタッフのお兄さんに作り方をちょこっと伝授して頂いたので、早速作ってみる予定。タノシミ♪
色んなスパイスやハーブが効いているなんとも味わい深いモロッコ料理。意外とここのレストラン、使えそうです。さすがに自分推薦のレストランだけあって、夫は、とってもご満悦のご様子(笑)。彼のお父さんも好きそうなレストランなので、やっぱり親子って好みが似るのかしら、ちょっと面白い光景[目]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。