So-net無料ブログ作成

石垣島ラー油 [Cuisine 【他】]

        ラー油.JPG

噂の「石垣島ラー油」、都内で2つGet。店頭に並べるとその日のうちに売り切れになってしまうみたいです。実は、まだ試してないのですが、その美味しいという噂は、筋金入り(っぽい。)。一滴入れるだけで、その料理の味わいが一層深く増すのだとか。野菜炒めや餃子につけたり、色んな中華なおかずに合わせてみようと企んでます!!

写真右に写っているのは、ワタクシが漬け込んだ、ニンニク醤油。皮を剥いたニンニクを空き瓶に入れ、醤油を流し入れただけなのですが、これが使える。醤油に漬かったニンニクと、ニンニクの風味がする(しまくる)お醤油、いずれもフル活用。ニラ、もやし、人参、玉ねぎ、キャベツ、豚肉・・・etcの野菜炒めに両方入れて味付け、美味しくて二夜連続でした。(または、たまに、頂いたにんにく焼みそなんかも入れると美味しかったです。)ちょっとした隠し味に、ほのかに香るニンニクは食欲が増します。中国では、ニンニク、ねぎ、生姜、ニラは、「気」の強い食べものとされているそうで、元気を出したい時はよく食べるといいそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もも [Dessert]

        もも.JPG

待ってました!この桃美味しいんだ。毎年送ってもらっている、武田信玄vs上杉謙信で有名な川中島の白桃。砂糖注入した??と思うくらい甘いのです。固さもやわらかすぎないので私の好み♡毎年、オレあんまり食ってない、と無くなった頃夫に言われちゃうので、今年はそう言われないように、ちょこちょこ切ってあげています(笑)。そう、私は、果物フェチ。本当に色々送ってもらっています。スイカも然りで、お盆実家に帰った時、隣のおばちゃんが、○○ちゃんの車があったから帰って来てるんだと思って・・とスイカを1個持って来てくれました。スイカ好きだったよね、なんて言われちゃって、あら・・ご近所さんにまで知れちゃっているのね、(笑)。実家には、土地柄か父の仕事柄かこの他2箱桃を頂いていたので、皆でせっせか食べておりました。私には1食代わりにもなります。日本人は、他の国よりもとかくフルーツの摂取量が少ないといわれているのですが、私に限って言えばそんなことも無いかも。積極的に食べています!
ちゃんと分量を量らなければならないお菓子作りは、最近めっきりやらなくなってしまいましたが、ちょっと重い腰を上げて、折角なので桃のタルトでも焼こうかしら、なんて思っているところであります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラザニア [Cuisine 【伊】]

        ワイン.JPG

このデキャンタのグラス(左)、実はコレ、パリの蚤の市で買ってきたもの。他のワイングラスは粉々に割れてしまったのだけど、これは無事に我が家まで辿り着きました。なので、より一層愛着がわいてしまいます。飲んだワインは先日の、コレ。実は、ちょっと甘くて、今日の料理とは合わず、少し凹みましたが、デキャンタが可愛いので許します(笑)。

   グリル野菜.JPG

野菜(玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、エリンギ)のグリル。これは、野菜の旨味が凝縮されるのか、本当に野菜が美味しく感じます。奥に写っているのは、ガーリックトースト。ニン二クのすりおろしにオリーブオイルと塩を入れ、かき混ぜ、バゲットにぬり、パセリを散らしてトースターで3分ほど焼いて出来上がり。昔からの我が家の定番。

        ラザニア.JPG

そして、久々にラザニアを作りました。本当はベシャメルソース(ホワイトソース)も重ねていくのですが、手抜きして省いちゃいました。一口、口に入れた瞬間に夫にはバレたのだけど、あっさりしていてこれもありでしょう、ということにしてもらいました。ナスもトマトソースによくなじんでいて美味しかったです☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏野菜と鶏肉のカレーリゾット [Cuisine 【伊】]

   リゾット.JPG

ふふ・・こんなのどうかしら??インドとイタリアのコラボごはん(笑)。ふと思いついたので作ってみました。イタリアンのようなカレーのような、でも、これはこれでなかなかの美味。カレーとチーズも結構イケます。二人で一合ちょっと食べちゃいました。夏のカレーも夏野菜もだいたいこれで食べ収めかな。

        ゴーヤ.JPG

昨日今日と涼しい日が続きました。すると体が動く動く!久しぶりに庭に出て、花を植えたり草むしりをしたり剪定したり出来たので、庭もだいぶスッキリしました。これは、ゴーヤカーテン・・・といきたいところだったのですが、旅行に行ったりしていたのでなかなか手入れが出来ず、ちょっと失敗。来年こそは、ぎっしりと緑のカーテンで窓を覆い、強い日差しをカットして、エアコンの設定温度が1℃でも下げられればいいかなと思ってます。でも今、チビゴーヤが5,6個生ってます。食べられるのかしら??


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お袋の味 [Beauty & health]

        梅.JPG

どうも朝起きられない。夫に何回も朝だよって起こされるのに、寝起きが悪い私。夏バテか?なんて思っている矢先、先日の新聞記事、夏バテの陰で低血圧で悩んでいる方が多いのだという。そういえば先日実家で、血圧を測った時に、上は98、下は47。父親に「(それで、)生きてるのか?」なんて聞かれて「明日死ぬかもしれない。」なんていう会話を交わしていたっけか。体がだるい、やる気が出ない、常に頭が重い、朝起きられない、といた症状が出るそうで、うつ病と誤診されてしまうケースもあるそうです。症状を改善させる生活習慣として・規則正しい食生活・朝風呂で冷温浴・しっかりした味付けの食事を取る・疲れたらコーヒーを、とのこと。

そんなこんなで、着々とこなしている私です。寝る前夫に、「何が何でもたたき起こして」と念を入れておき、朝、あと10分(寝かせて)、あと5分、なんてちょっと言ってますが、それでも6時30分には起きて、シャワーを浴びたりして目を覚ましてます。この梅干し(梅漬け??)もその一環。母親に事情を話し、毎年実家で漬けている梅を送ってもらいました。朝、寝起きの水一杯と共に1つ食べています。その後は、朝ヨガ。これが気持ちいい。一気に目が覚めます。

その他、家中の窓を開けたり、元気が出て血行が良くなるローズマリーの精油を焚きまくって、音楽聴きながら掃除!掃除!ってな感じで、体の気をぐるぐるめぐらせています。ちょっといい感じになってきました。
8月はダラダラしてもよし!と自分を甘やかせていたので、9月からはちょっと我が身にムチ打って、ストイックに頑張ろうと思います!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生100年 東山魁夷展 [Art]

   東山.jpg

東京でもこの東山魁夷展をやっていましたが、きっと凄い人なんだろうなということを予想して、長野まで巡廻してくるのを待って、行って来ました。さすがに長野の美術館も少し混んでいましたが、いつもの東京の混雑とは比でないので、わりとゆっくり観れました。

人間も動物も虫も花も木もみんな同じ自然界のものたち。人間だけがすごいんじゃない、最期はみんな自然にかえるのだから・・だったか??何処かでこんな彼のメッセージを読んだような。
山や馬や森や滝の絵が幻想的で素晴らしかった。細かくないようで、よく見ると本当ーーに細かくて繊細なタッチ、感動です。

     東山.jpg

 東山魁夷展 
8月31日まで 
長野県信濃美術館 東山魁夷館(善光寺となり)
過去最大の回顧展です。
http://higashiyama-kaii.com/index.html

※携帯の待受け画面を魁夷オリジナル待受けにして行くと、入場券が100円割引になりました。お得でしょ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

和食な日々 [Cuisine 【和】]

        ぽんず.JPG

ここ2,3日和食が続いてます。このポン酢たちは、両方頂き物(右は京都のものらしいfrom母。左は倉敷のもの。知人から。)なんですが、この夏、大活躍してくれています。塩ポン酢は、初めて使いましたが、これがさっぱりしていて美味しい。玉ねぎのスライスに鰹節かけて、この塩ポン酢とごま油だけのシンプルな味付けにちょっとはまって、すでに何回か食卓に上りました。右のポン酢は、鍋物用と書いてあるのでわりと味はしっかり目なのかな。実家でも、豚肉のソテーのソースや、和風カルパッチョの隠し味に使いました。

   きゅうり.JPG

ポン酢を使った、きのこときゅうりと梅肉の浅漬けを作りました。入れたきのこは、しめじとなめこ。さっと茹でてざるにあげておき、叩いて切ったきゅうりと合わせて、梅肉、みょうが、ポン酢、醤油を入れ数時間冷蔵庫で寝かせておきました。ビールにも合いそうです。奥のカツオのたたきも、薬味(ねぎ、しそ、生姜)をたっぷりかけて添付されていたタレとポン酢でさっぱりと。
まだまだ残暑が厳しそうで、本当嫌になっちゃいますが、何とか乗り切らねば!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

照り焼き [Cuisine 【和】]

       鶏の照り焼き.JPG

今年は、この暑さにすっかりやられてます。バテバテ・・・。でもお陰様で食欲だけは健在なので、こんなものでも食べて少し精力をつけたいと思います。我ながらこの豪快な盛り付けに笑っちゃいますが、昔から、習字を習っても絵を習っても先生達から褒められる言葉と言えば、「豪快でいい。」とか「勢いがあっていい。」とか「度胸があっていい。」とかそんな言葉ばかり。ワタクシの繊細さを褒めてくれる人は未だゼロ。ま、繊細で、細かいところは旦那に任せてしまおう(笑)。てんこ盛りになっている野菜は、ズッキーニ、パプリカ、エリンギ。塩コショウでソテーしただけなので、ちょっと濃く味付けした鶏肉と一緒に食べるといい感じに味が柔和します。

       アボガドサラダ.JPG

こちらはアボガドと海老のサラダ。一番最初に作ってテーブルの上においておいたら、旦那に沢山つまみ食いされて、これだけになっちゃいました(涙)。確かにアボガド、1回食べ出すと止まりません。
今は、早くこの夏が終わってくれることだけを願ってやまない日々です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高原で中華 [Restaurant]

      高原ロッジ1.JPG高原ロッジ2.JPG

数年前にやっていたTBSドラマ「高原へいらっしゃい」(見てなかったけど。)の舞台となった、ここ八ヶ岳高原ヒュッテでは、夏の間、中華レストラン、中国湖南料理豊香の営業をしています。昨年も確か同じ時季に来てランチを食べたのですが、今年は是非ともここでラーメンを食べてみたいと言うことで、今年も来ちゃいました。

         高原ロッジ3.JPG

私が注文した什錦湯麺(五目入りつゆそば)。地元の野菜と、海老、蟹、帆立、などのシーフードもぎっしり詰まっていて、とっても美味しかったーー。こりゃ来年も来たいね。
              10分後
                ↓
                ↓
                ↓
                ↓
                ↓

          高原ロッジ4.JPG 完食。

夫は地鶏のバンバンジー冷麺。正直、夫が食べたものより五目ラーメンの方が美味しかった。因みに単品で注文した春巻きも完食。
駅前や国道沿いなどにある俗に言うラーメン屋さんという所は、あまり入ったことが無い私。何となく躊躇してしまうのです。でも、ここならすんなり入れて、しかもお上品なお味。自然の高原の風が、クーラー代わりになるのも清清しくて、それもまた魅力的。夏のお楽しみリストにひとつ加えておこ[ひらめき]
何年か前のクリスマスの日、私達はここのホテルで過ごしたことがあるのですが、スタッフの方々のホスピタリティーに感動したことを覚えています。そんなことからからも、ここは私達のお気に入りの場所なのです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインの原点 [VIN]

        井筒.JPG

夏休み、ちょろっと信州に行っておりました。朝晩は涼しい信州も、昼間はやはり30℃は越すのでかなり暑かったですが、旦那が本を読んだりオリンピックを見ている横で私は、ずっとピアノを弾いてました。気がつけば3時間位弾いている日もあったり、ひとつ課題曲を決めて、東京へ帰る頃には上手く弾けるようになって帰れるようにしたいな、なんて思ってやってました。途中、フジコヘミングのCDを流し、プロがこの曲を弾くとどうなるんだ??と思って聴きましたが、マイペースでやっていれば幸せだったものを、下手に世間を知ってしまって、逆にモチベーションが下がりました(笑)。10年ぶり位に弾いたので、指が絡まっちゃって大変だったど、このピアノ持って帰っちゃおうかしらなんて思ってます。

さて本題。このワイン、一升瓶のワインです!地元ではそんなに珍しいものではないのですが、これで1350円はやはりお買い得です。酒豪一歩手前な感じがしますが、家では昔から飲んでいて、これが私のワインの原点かなと思います。さすがにシャルドネとかは無くて、やや甘口なナイヤガラですが、これをキリッと冷やして、料理に合わせて楽しもうと思ってます♪


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。