So-net無料ブログ作成

秋の味覚 ~ぶどう~ [Dessert]

          葡萄.JPG

今度は、おじちゃん(伯父)がぶどうを送ってくれました。ありがとーー[かわいい]

ぶどうを食べている人たちって長生きすると聞いたことがあるのですが、私の祖母も92歳を過ぎても腰は曲がってないし、頭もしっかりしているし、昨年の孫の結婚式では水色の着物を着付けて頂いてちゃんと出席してました。その写真を友人に見せたら「おばぁちゃん若いねー。」と言うので、「もう90過ぎているんだよ。」と言うと本当にビックリしてました。そして、いまだこうしてぶどうのお手伝いもしているし、それどころか私にもっと働けと渇を入れてきます(笑)。孫の私から見ても本当にプライドの高いお方です。
9年位前に亡くなった祖父も92歳でしたが、苦労をしていないせいか(?!)肌は色白でツヤは良かったし、田舎に住んでいながら垢抜けた顔をしていたし、亡くなるまで大きな病気もなく、足腰、頭、しっかりしてました。伯父もまた然りで、あれだけお酒飲んで遊んでいるのに、パツンパツンのお肌。でも、一応見た目も気にしているようで、顔や首(デコルテ部分)のホクロやシミはお医者さんで全部取ってもらったりしているようです。(私も、3,4年前顔のホクロ(シミ?)を十数個取りましたが、またポツポツ出てきてしまっていますー(涙ーー)。)
お礼を言おうと、伯父に電話を入れたのですが出ず、3回程着信履歴を残しておいたら、夜、伯父から電話がかかってきて、「オレとそんなに話したかったのか??」と言われてしまいました[ふらふら]

箱を開けてすぐひとふさ頂きました。昔懐かしい(今でもたまに遊びに行きますが。)祖母のうちの匂いがします。味も相変わらず、甘くて美味しい。
我が家の冷蔵庫、りんご、梨、ぶどうでもういっぱいです!

             葡萄2.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜の牛乳スープ [Cuisine 【仏】]

          MILK  SOUP.JPG

ワタクシの本日の一人ごはんですー[レストラン]
昨日から一気に寒くなりましたが、早くも昨日は生姜をいっぱい入れた鍋、そして今日はこんなもので温まりました。これまた、野菜をザクザク切っただけなので簡単スープ。白ワイン:野菜コンソメスープ:牛乳を1,5:2:2、後はローリエ入れて、塩、ブラックペッパー、ちょっとの小麦粉でグツグツやっただけです。ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、しんなりしたら、根菜(じゃが芋、人参)・ソーセージを入れて軽く炒め白ワインとコンソメスープで煮立たせて、軟らかくなったら、牛乳とキャベツを入れて、グツグツしてきたら、塩、ブラックペッパーで味を整え終わりです。ちょっと味が薄かったので、ハーブ入りのアルペンザルツとパセリを上からパラパラかけて頂きました。とっても温まるし野菜が沢山摂れる、しかも簡単でありがたいご飯です。
結婚前からこれはよく作っていたのですが、あまりにも簡単すぎて、ちょっとひねったこんなスープがあれば是非教えて頂きたいのですが・・・・。
最近夫君は朝早いので、これでもすすって、(仕事へ)行ってもらいます。

6月に20㎏玉ねぎを買ったのですが、(二人で)3ヶ月で終わってしまいました。その間、旅行にも行ったし、お盆実家にも帰ったのですが。来年から、40㎏買おうと思ってます!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SAINT COSME [VIN]

    saint cosme.JPG

鶏のバルサミコ煮に合わせたのがこちら。コートデュローヌのSaint cosme (サン コム)。これ、ちょっと評判のいいワイン。見るだけと思って入った玉川高島屋のSt.Cousairで見つけて即購入。なかなかよろしいのではないかしら[exclamation&question]

9月中頃から我が家も赤ワインを徐々に楽しんでいます。これからの夜長に美味しい赤ワインもまた楽しみのひとつ。
パンは、焼き立てを購入できたチャバタ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜と鶏のバルサミコ煮 [Cuisine 【伊】]

        ズッキーニ.JPG

2日続けて実家から、新米、野菜、果物が届きました。ビックリしたのがついている値札のお値段。ズッキーニ80円?!思わず、ダンボール開けた玄関でひとり、安っ!とつぶやいてしまいました。それと、宮崎、千葉と日本列島をリレーして来た我が家の新米リレーも、ついに信州の知人宅の米まで来ました。やはり、新米は甘みがあって美味しい。

   ニンニク.JPG

そして、「農薬は、使っていません。」と書かれた紙が入っているニンニク。この手書きのメモが、ちょっと信憑性があります。
両親は週末、ファーマーズガーデンというところで野菜を購入したようです。

沢山送られてきた野菜を消費すべく、昨日はラタトュウユ。そして今夜は、

        鶏バルサミコ.JPG

野菜(ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、エリンギ、ニンニク)と鶏肉のバルサミコ煮。フライパンでちゃっちゃか作れます。赤ワイン:バルサミコ酢:お醤油を、3:3:1の割合(これもかなり目分量ですが。)で、後は塩コショウのみ。簡単です。この赤ワイン、フランスで買ってきたピノノワールなんですが、これまたとっても不味くて・・・こうして料理酒になってしまっています。結構苦労して持って帰ってきたのにー(泣)。

        鶏バルサミコ.2.JPG

昨日「ゴチになります」でエドはるみが45000円も食べてー・・・・なんてくだらない話しをしながら今宵もよく食べました!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

船橋屋 [Dessert]

         船橋屋1.JPG

我が家は、お墓参りの後、近くの亀戸天神前本店の船橋屋によるのがお決まりのコース。
私は、これが楽しみでお墓参りに行っているようなものですが・・・(笑)。

今回もまた、きな粉がたっぷりかかったくず餅を頂きまして、、、ああ・・シアワセ。私と義母はくず餅、旦那はクリームみつ豆を。次の墓参りはいつかなー??

  船橋屋2.JPG
(他のお客さんが写っちゃいました&携帯なのでちょっとブレてます。。)

●船橋屋


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MILK GLASS [Cuisine 【他】]

    バター.JPG

昨日は、只今仙台に赴任中の友人が来ていたのですが、また急遽夕ご飯を食べるということになり、1時間ほど音楽聴いたり雑誌読んだり・・ソファで待っててもらい、ちょこちょこイタリアンなご飯をサーブ。それから夜遅くまでこれまたドンチャン騒ぎで・・・、我が肝臓君にはちょっと辛抱して頑張ってもらっているところであります(笑)。
いたく彼女のお気に召して頂いたものが、キャベツのグリル。それを、バルサミコとオリーブオイルのシンプルなソースで頂くのが気に入って頂けたよう。 どうやら彼女もグリルロンド購入を即決した模様で、どの色にしようか悩んでました(笑)。
そしてもう1つ。写真のこの入れ物。実は、フランス旅行中のアンティークショップで購入したもので、本当は何を入れるのが正統派なのか分からないのですが、家ではバターケースにしているため、昨日はバゲットのバター用に、サッとテーブルに出したところ、彼女にピクッと来るものがあったみたいで。彼女曰く、日本では、このミルクガラスはもう作っていないとのことで、そのお値段ではかなり安かったのでは?なんて言われました。中に入っているものも、これまたフランスで大量に購入してきたECHIREのバター。成城石井などではよく見かけますが、200g1000円位するので、安ーーく買えるあちらは断然お得。これまた、美味しいと好評でした☆

  バター2.JPG


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界で1つだけのオイル [Beauty & health]

        brend oil 1.JPG

自分用にブレンドした、以前ご紹介したブレンドオイルたち。
ちょこっと残っていたものをクライアントのSさんにさしあげたのですが、意外にも好評を頂きまして・・(嬉)。リクエストにお答えしてSさんバージョンのブレンドオイルをこの度開発。
だいたいの好みと、お身体の状態に合わせて、リラックス用とお腹用を。ラベンダーがあまりお好きでないSさんのために、クラリセージをベースにしたリラックス用ブレンドオイル。そして、ペパーミントも数滴加えて、肩や首の緊張から来る頭痛にも効果的なように仕上げました。その他、ホルモンバランスを整えたり精神の浄化に役立つゼラニウムやサイプレス、体全体のバランスを整えるシダーウッド。ウッディ系はSさんのお好みかなと睨んで・・・。
お腹用は、デトックス効果の高いジュニパーやマージョラムを5~6滴入れて、後は消化器系のトラブルに万能な精油を数種類をブレンド。

写真のように、何のエッセンシャルオイルを何滴入れたか、わかるようにちゃんと記載しておきました。調合年月日も。

     brend oil 2JPG.JPG

ふふ・・うちのロゴも入れちゃいました。
リクエストがあれば、お作り致します。もちろん無添加。

頭が痛い、お腹が張る、なんだかだるい・・・、でも市販の薬はあまり飲みたくないし、医者に行くほどでもない時、植物の力とセルフマッサージは、その不快な症状を助けてくれるかもしれませんよ[かわいい]


 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

寿しパーティー [Cuisine 【party】]

     手巻き.JPG

SEX AND THE CITY」の映画の中で、サマンサが寿しパーティーをするシーンがあって(正確には、結局出来なかったのだけど。)、それに触発されて、思いっきり家族を巻き込んでしまったご飯が、今宵の手巻きパーティー。

久しぶりに、旦那と旦那の母と下町のお墓参りに行ったので、その帰り、錦糸町の魚寅で、中トロ、極上ハマチ、すじこ、イカ、たらこを調達。さらに、スーパーで、ひきわり納豆、きゅうり、アボガド、ビールなどを買い込み、我が家に帰って手巻き寿しパーティーの始まり。
私は、枝豆を茹でるくらいしかしませんでしたが、後は、ほとんど旦那の母にやってもらっちゃいました。出汁巻き卵を作って頂いたり、お刺身を切って盛り付けて頂いたり・・・、流石、手際、味付け・・まだまだ夫の母には敵わないです。旦那も庭でシソを取ってきてくれたり、少しお手伝いをしてくれました(笑)。
そして、この中トロが、本当ーーに激ウマでして。。。。
後にも先にもこんな美味しい中トロ初めてかも(?!)、と思うくらい感動の中トロ。スーパーで買う物とはやはりちょっと違って、どれもこれも本当に美味しいネタばかり。ハマチもすじこもたらこも、まだまだ沢山冷凍・冷蔵庫に残っているので、暫くお楽しみが残っていて嬉しい☆
前日に、いつもお願いしている刃物やさんに包丁磨ぎをお願いしておいたのですが、これが大正解。切れ味抜群の包丁でお刺身が切れて、母上も喜んでくれました。

今日は、何から何まで旦那の母に甘えっぱなしで・・・・、
でも嫁は・・・・、今宵も羽目を外しすぎてしまいちょっと反省しているところであります(笑)。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜のトマトカレー [Cuisine 【伊】]

   トマトカレー.JPG

数日前のひとりご飯。
私用に作ったご飯なので、お肉は入れず野菜ときのこだけで作ったヘルシーごはん。パルメザンチーズは欠かせないのだけど。昔から、パスタにかけるミートソースの中にカレー粉を入れるだけで出来るこの簡単トマトカレーはよく作っていたのですが、野菜のみで作ったのは初めて。でもこれがなかなかの美味でして・・・、女の子ウケもかなりよさそう。

今回は、茄子、パプリカ、玉ねぎ、オクラ、しめじ、と、冷蔵庫の中にあるもので何でもOK、エリンギやズッキーニ・・もちろんお肉を入れても美味。

夏野菜から秋の味覚へと変化しつつある今日この頃。
先日は頂いた栗を使って、栗ご飯を作りました。栗の皮を剥くのに1時間位要しましたが(笑)、とっても美味しく仕上がりました。意外とビタミンB、C共に豊富な栗。これで夏疲れた体とお肌が、回復しそうです。
梨も美味しかったよ!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Simples [Beauty & health]

        HERB 1.JPG

私のブログタイトル、Simples。シンプルで、純粋で、素朴なものが沢山・・という私的造語。と、フランス語で、simpleの複数形でsが付くと「薬草」という意味になり、ちょっとかけてみたのでした。
そしてこれは、フランスで買ってきたハーブティー、「Jardin des simples」。Herbaticaの、薬草の庭、という名のハーブティー。心が休まり、平静な心になれるブレンド。ミント、タイム、セージ、ラベンダー、マージョラム、木苺、クロイチゴ、が入ってます。

        HERB 2.JPG

これは、自分でブレンドしたハーブを空き瓶に詰めました。
全部で5種類。頭痛・胃腸用、Relax用、冬用(冷えや風邪予防)、むくみ対策用、美容用(ホルモンバランス、生理、美肌)。
今年初めの1月に発熱した以外、病気もなく、また胃腸もすこぶる快調で、無事に過ごしてきた私。それは、こうした植物の力や野菜のパワー、ヨガ、精神・・のお陰かなと。
しかし油断禁物。そろそろ冷え性対策でも始めてみようかなと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。