真鯛の和風カルパッチョ [Cuisine 【和】]

和風カルパッチョ、その2です。(その1は、コチラ。)美味しそうな真鯛にどおしても素通りできなくて買って帰ってきました。他に重い荷物も抱えていたのに、氷も頂いてえっさほいさと。。。今日は、夫も早いという噂もあったし。
和風と言うからには、和の調味料が入っているわけですが、それは柚子胡椒。他に白ワインビネガーとオリーブオイルで味付け。下に添えてある玉ねぎは軽く塩で揉んでます。キリッと辛口なボルドーの白ワインに合いそうです。

■ おまけ ■

こちらは旦那からの差し入れ(崎陽軒のシュウマイ。)。旦那も横浜のデパ地下で購入したよう。しゅうまいのタレが陶器の入れ物の中に入っていて可愛いななんて思っていたら、そこにピントが合ってしまいました(笑)。

エチケット買い [VIN]

エチケット(ラベル)が可愛かったので買ったワイン、ラングドック地方のシラー。スパイシーながらも軽い感じなので飲みやすかったです。

今日の中華と合わせてみました。写真は、空心菜のオイスターニンニク炒めです。他に、塩コショウ、酒、甜面醤、黒酢、お醤油で味付け、炒めました。今日も思う存分食べたし、篤姫も見たし、明日からもまた頑張れそうです☆

ヴィーガンデザート [yoga]

いつも行っている(正確には、ほんとーに気が向いた時だけなんだけども。)ヨガの昨日は、Raja Yoga Meditation に参加。呼吸を整え、精神を統一したところで、ヨーガって何?みたいなことや、ヨーガについて深く考えたり、瞑想したり、また瞑想したことを語り合ったりのクラス。私以外は皆、週に一度真面目に通っている方たちばかりなので、私みたいに瞑想しても雑念ばっかりではなさそうでしたが、ま、いいのです(笑)。かっこいいポーズをきめることがヨーガのポイントではなくて、呼吸と自分との会話かな、なんて思っているので、たまにの出席ですが、私の思い立った時、自分のペースで通うことが出来るテラヨガは私に合っているかなと思ってます。

さて写真デザートは、ベジタリアンの先生が作った、ヴィーガンデザート。動物性のものは一切摂らない「ヴィーガン」のデザート。クリームはお豆腐で出来ているのだそう。あとココナッツもかかってます。中に入っているナッツ類もオーガニックで出来ているみたいです。すごいですねぇ、徹底してます。動物性のものを使わなくてもとってもしっとりしてました。ご馳走様でした!
そんなヨガcafeも終わりにさしかかったところで、yogaアロマのコラボ企画が持ち上がりました。一緒にyogaをやっている方たちに、こんなオイルをたきながら、使いながら、呼吸、瞑想、マッサージするといいよ、なんてことを、ヨガの先生と共にレクチャーできればいいなと思ってます。人に説明するのって本当に苦手で出来るかなと、実は少々焦っているんだけど、先生も用意が整ったらでいいよなんて言ってくれたので、来年、1~3月を目処に頑張ろうかなと思ってます。

共通テーマ:美容

Nouvelle  Ere [Restaurant]

ere ワイン.JPG

週末、母が友達と遊びに来ていたので、その友達と3人で、Nouvelle Ereでランチをしました。まずは、リースリングで軽く乾杯。

ere アミューズ.JPGere.JPG
      ere 前菜.JPGere メイン.JPG

左上から、アミューズブッシュに、サーモンの前菜、牛肉のトロトロなメイン。

ere デザート.JPG

そして、最後のデザート。どれもこれも繊細なお味で、美味しゅうございました。お二人も満足なご様子。

でも、母達の本領発揮は午後の銀座ショッピング。(主にお友達の方ですが。)COACH、ferragamo、Dior、ARMANI・・・すべて入るんですもの。よく彼氏やご主人が、女性の買い物に疲れきってソファに座っている光景を目にしますが、今回はそれが私で、ブランドショップの高価なソファにぐったりもたれかかっておりました。帰りは、両手に紙袋を提げてホテルまで送り届けました(笑)。負けそうなぐらいの物凄いパワーでしたが、どさくさにまぎれて、へへへ・・・私もセーターと、Tシャツを買ってもらえて良かったです。今日もまだ東京の何処かで買い物三昧をしているお二人ですが、私は、ギブアップ。

Nouvelle Ere
新丸ビル5F
ミシュラン東京★星

癒される写真 [spiritual]

友人が素敵な写真を20枚ほど送ってくれたので、皆様にもお裾分けします。
どうぞ癒されちゃってください!

いつも、こんなところで散歩しているんだそうな。

かわいい羊ちゃんたち。
写真ありがとよーー!

これは、先日の登山で撮った私の一枚。沢山の緑は、やはり癒されますねん☆

お豆腐屋さんの油揚げ [Cuisine 【和】]

自転車でラッパを吹きながら売りに来る、このお豆腐屋さんちの油揚げが好きなんだ。もちろん、お豆腐もおいしいのだけど、この肉厚、いびつな油揚げはスーパーになんか売ってない。煮物や炊き込みご飯に刻んで入れて味をクタクタになるまでしみ込ませると、これが抜群に美味しくて、肉厚な油揚げの本領を発揮します。今日はこの他、木綿、厚揚げも買って、はてはて?今日のおかずは何にしようかしら。。。ワインは、オーストラリアのワインって決まってるんだけど(笑)。

瑞牆山頂 [Voyage]

AM3:30起床して、4:30家を出発して、7:30登山開始、10:00過ぎ山頂到着。

3連休だけあって山も凄い人。頂上も混んでいて、おにぎりを食べる場所をとるのも一苦労でしたが、360°見渡す限りの山、山、山の大パノラマ。天気が良くて良かったです。

西の方角には南アルプス。

目線を南にずらしていくと・・・・、

富士山

PM1:30無事登山終了!

週末、連休の中央道上りは、(圏央道が出来て余計に)とっても渋滞します。渋滞20、30kmなんてのに巻き込まれないように、きゃーー!急げーー!とばかりに、とっとと山を後にしました。それでも、万が一渋滞の道路情報を見たら、下りにのって実家に寄りLEOLEO(愛犬)と戯れて来ようかとも思ったのですが、まだ渋滞もしていないようだったので我が家に戻ってきました。

それにしても久しぶりに爽やかな汗をかいて、清清しい休日を送れました。自然や山のおかげなのかな?、スポーツって、心地よいパワーが宿るのか、明日からも頑張るぞー!なんて気持ちが前向きになり、とってもいい気分です。
旦那は槍ヶ岳あたりの山に登りたい様なのですが、私はそこまで付き合えきれないので、もう暫くこの程度の山で勘弁しておいてもらいます。

登山道 [Voyage]

前の晩、朝用昼用のおにぎり8個と軽くランチのおかずを作って臨んだ、百名山のひとつ、山梨県瑞牆山(みずかきさん:標高2230m)。コンビニのおにぎりでも良かったのですが、せっかく新米があるのですから!。。
こうしてマイナスイオンをたっぷり浴びながら登って行くのですが、途中かなりの急斜面、岩場、ツルツル滑る階段などがあり結構ハード。上からロープが垂れていて、それにつかまり登ったり降りたり。登りは楽なのですが、私にとって下りの方が苦手でして。旦那に「なんだそのへっぴり腰は!」と言われたり、どこかのおじさんに足を固定しててもらって「よいしょっー」なんて言われたりしてました(笑)。

瑞牆道2.JPG  瑞牆道3.JPG

途中、金峰山との分かれ道がありましたが、金峰山は4,5年前に登ったので、今回は瑞牆山の方へ進みます。
休憩の際は、SPF30の日焼け止めクリームを何度か塗り直し・・そして、翌日の筋肉痛は容易に想像がついたので、家に帰って、(筋肉痛に効くと言われる、)ラベンダーバスのお風呂に入りすぐローズマリーのエッセンシャルオイルで全身くまなくマッサ~ジ、マッサ~ジ。

上のほうは紅葉も少し始まってましたが、紅葉全盛期まではあと2週間位かかるかな。

登山 [Voyage]

3連休の中日、夫と久しぶりの登山に行ってきました。数年前はよく二人で登山に行っていたものでしたが、ここ最近は本当にご無沙汰になってしまっていた登山。やっぱり、気分転換には最適。空気も景色も山の緑も少し始まりつつある紅葉も、すべてが新鮮で、一気に心と体の浄化が出来ました。

今年の夏、あまりの暑さに夏バテしてダラダラと過ごしていた私。体力が持つだろうかと心配でしたが、大丈夫でした。あら?!私って結構体力あるんじゃん!と意外にも自信がついきました。予定より40分も早く、山頂に着きました。

少し写真を整理して日帰り登山の様子アップしていきます!

オニオングラタンスープ [Cuisine 【仏】]

これは週の真ん中辺りに、ワイン片手にDVDで映画を見ながら食べたご飯。冷蔵庫にカチンコチンのバゲットが少し残っていたので、それを再利用すべくオニオングラタンスープを作りました。映画のセリフにあまりにも集中しすぎて、味をよく覚えていないのが実情なのですが、ちょーっとチーズを焦がしすぎたかな。次回に活かすべし。