So-net無料ブログ作成
検索選択

サグチキン [Restaurant]

        ルン1.JPG

ガラガラの(何故??)首都高を飛ばして久しぶりにカレーを食べに行きました。何週間か前からカレーが食べたいねと夫と話していたので、気分はかなりルンルン♪折角なので、夫のお母さんも誘って。この仏像も何だか暖かそうです、笑。

        ルン2.JPG

ここのスタッフは、日本人がいないらしく予約もかなりたどたどしかったのですが、これもここのいいところ。ちょっとした旅行気分です。まずは、旦那の母とラッシーサワーで乾杯。今回は、サグチキンとレンズ豆のカレーを。食べ慣れてしまったせいか、最初ほどのインパクトは欠けるものの、でもやっぱりカレーは美味しいと思います。そして私は、ここのナンが大好き!

ルン3.JPG

 これは、タイの焼きそば、パッタイ。お好みで、ナンプラーや酢(ししとう入りの。)、あちらの唐辛子などをかけて、、うんまい!
あとは、タンドリーチキンの盛り合わせをオーダーしたり、ちょっと食べ過ぎてしまって反省反省。

旦那の母といえば、週1回、仲間とテニスをしているようなのですが、今度、わたくしもマダム達の仲間に入れてもらおうかなと思ってます。
思えば、サラリーマン時代、同期達と山の中の会社のテニスコートでやった以来、10年テニスをしていないので、空振り連発&筋肉痛でヒーヒーいっちゃいそうですが、もう少し暖かくなったら、行ってみようかな。最近何だか体を動かしたくて、うずうずしてたし、毎週行かなきゃいけないプレッシャーもないので、私的にはピッタリかなと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なすのナポリ風 [Cuisine 【伊】]

        ナスナポリ.JPG

昔、学生寮で生活をしていたことがあるのですが、夏休みが始まると皆それぞれの実家に帰省し、最後まで残っていた私と群馬県人2人、北海道人1人とで、酒屋さんでお酒を買い込んで、寮の屋上で語り明かしたことをちょっと思い出しました。話題はといえば、当時入っていたテニスサークルのことを延々と。T大学とのそのサークルには、本当に笑っちゃう位色々なエピソードが沢山あるのですが(多分、今でもその話題で爆笑しながら3日くらいは持つだろうと思います、笑)、当時その4人は、学校が終わると電車に乗って練習に行ったり、九十九里や菅平にまで合宿に行ったりしていたので。。卒業後は、私と同じようなサラリーマンになった人や、夢叶えてCAになった人・・・。私達運命共同体だよねなんて言っていたKの子供は、今年小学校入学だって。ひょえ~~!もう、びっくりだわ。いつの間にやら、そんな子の親でもおかしくない歳になってしまっていたようで、どうしましょ。。。
それはさておき、この日のごはん。夫が美容院の帰りにパンを買ってきてくれたので、こんなご飯になりました。オリーブオイルで焼いたナスが5個入ってます。その上に重ねるように、ベーコンや沢山の野菜やハーブで煮込んだトマトソースをのっけて、パルメザンチーズとモッツァレラチーズかけて200℃のオーブンで焼きました。とっても美味しかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

休憩 [Dessert]

ミカド.jpg

 

軽井沢をぷらぷら歩く時、かなり高い確率でミカドのモカソフトを買ってしまいます。このほろ苦いソフトクリームが結構好きなんです。
そのミカドコーヒーショップが、渋谷東急本店の地下、紀ノ国屋スーパーのレジ奥の見逃してしまいそうなところにカウンターだけのスペースでちょこんとあります。
私的穴場なので本当はあんまり教えたくないのですが(笑)。ちょっと渋谷でお買い物した後は、ここで一人ぽつんと座って、故郷を思うような気持ちで懐かしい味に舌鼓しておりますの。私の至福なお時間。
ここのスペースが消えて無くなりませんよーに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏のハーブ焼き [Cuisine 【伊】]

じゃが芋.JPGここ数日は、映画3本と海外ドラマ1本(アグリー・ベティ、これ、はまった。)を見ていたのですが、うち1本が先日も書いた「西の魔女が死んだ」の映画。未だにその余韻を引きずっていて、その日の夜中には、家にあるガーデニングの本や雑誌を読みあさっていたのですが、その中の、アイビー.JPG昨年パリのリヨン駅で買ったjardin(庭)と言う雑誌の中に、バジルの種が付いているのを発見、おっ、いいのみつけた!なんて言っていたのだけど、これ密輸入じゃないよね、と夫に聞いたら種はいいみたい(笑)。春まで待てなくて、翌日は、1.3kmのジョギングと4kmのウォーキングを兼ねて、ホームセンターまでハーブの種を買いに行きました。こういう時の行動力って我ながら感心するのですが・・・、でもそこでは物足りなくって、またその翌日は、ガーデンアイランドまで行ってハーブや野菜の種を買ってきました。早く春にならないかな。種まき&収穫が楽しみ☆
それでもちろん、我が家のちっちゃい庭もお手入れ、お手入れ。そしたら、前に庭の肥料になるかしらと思って、じゃが芋の皮を庭に捨てておいたら、じゃが芋がなっているのを発見。食べられるのかと思って焼いてみたけどあんまり美味しくなかったです(笑)。寒い寒いこの季節でも青々としているアイビーとメキシカンブッシュセージも頼もしい。      

         バーニャカウダ.JPG

先週作ったバーニャカウダの残りのソースでこの晩もパンと沢山の野菜をグリルして食べました。なかでも最近マイブームなのが、大根のグリル。焼くと甘くて美味しくなります。このソース以外にも、塩、ごま油、柚子胡椒などで食べても美味。このバーニャカウダソースもカレー粉などを混ぜてみるのもありかなと、次回やってみようかと。

 鶏ハーブ.JPG

こちらは、鶏のハーブ焼き。庭のローズマリーとパセリ、オレガノ、ニンニク、塩コショウ、オリーブオイルで漬け込んだ鶏肉を、皮からじっくり焼いていきます。10分位フライパンにくっつかないようにしぶとく焼いていくと脂が沢山出てくるのですが、皮がカリカリになるのでとっても美味しく仕上がります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

元気です! [Voyage]

reo.JPG

 

この犬、生き返ってました!昨年はこんな感じ。何時間歩いても全然疲れない犬に若返っていて驚きました。お正月、旦那とお昼頃1時間半散歩をしてあげたのに、夕方、また散歩に連れてけと父の顔をうらめしそーに見てました(笑)。それでも、コイツは、私のことが大好きのよう。私が実家に帰るとワンワン凄く吠えてくれ(?!)ます。「散歩行くよ!」なんて言うと大興奮!はしゃぎ狂ってます。将来は、のそのそ歩く大型犬を想定してたのに、未だに落ち着きがなくって困ったものですが、元気があってなにより。あと、3、4年は軽いかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

西の魔女が死んだ [Cuisine 【仏】]

        サワークリーム.JPG

映画「西の魔女が死んだ」を見たのですが、直球ど真ん中の映画でした。不登校になってしまった中学生の女の子が、西の魔女(祖母)と山の自然の中でハーブや野菜を育てながら、生きていく知恵や優しさを教わり成長していく映画。とにもかくにも映像がキレイ。八ヶ岳でロケされたようなのですが、咲き乱れるお花や青々としたグリーン、癒されました。ある日、女の子が魔女に聞くのです、「どうしたら魔女になれるの?」と。すると魔女は、「魔女になるために必要なのは、物事の正しい方向をキャッチするアンテナと何事も自分で決める力です。すると、見たいものが見えるようになるし、聞きたいことが聞こえるようになるのよ。」と。さらにこうも言ってました、自分が楽に生きる場所を求めたからといって、うしろめたく思う必要はないのだと。

ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが、今日のごはん。年末年始とずっと和食&お正月料理ばっかりだったので、その反動か最近ではこんな感じの料理に走っちゃってます。とはいえ、7日はちゃんと七草粥は食べました。邪気払いと今年も無病息災の願いを込めて。これは↑、サワークリームのディップ。野菜やクラッカーなどにつけて食べてもとっても合いそうな感じです。このビスケットは、お正月買ってもらったサンクゼールの福袋の中に入っていたものなのですが、のり風味ビスケットで意外と美味しかった。(福袋には、その他ジャムやドレッシングなどが入ってました。)

        キッシュ.JPG

こちらは、マッシュルームや舞茸をたっぷり入れた、バタールのきのこキッシュ。バタールをくりぬいて、具を入れて、オーブン180度で45分(パンは焼け焦げちゃうので、銀紙を巻いて焼く。)ほど焼いて出来上がり。夫は美味しいって言ってくれたけど、私にとっては2回目がなさそうな感じかな。。。

 ピクルス.JPG

そしてこれは2日程前に作っておいたピクルス。お正月、母が寿し酢にハーブ、オリーブオイルを入れ、色んな野菜ゴロゴロ入れて作ってましたが、美味しそうな蕪が売っていたので、久しぶりに私も作りました。

 ピクルス2.JPG

サラダ感覚でパクパク食べれちゃいます。
先日、割れてしまったミキサーのボトル。また、ミキサーを買うのも面倒なのでボトルだけ取り寄せ、今日は、さつま芋のポタージュを作りました。こういう野菜のポタージュは、フードプロセッサーだと粒々が残っちゃいましたが、ミキサーだと滑らかに出来て、やっぱりミキサーの方が美味しいなと感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Tarte Tatin [Dessert]

りんごタルト.JPG

今日もまだ年賀状を書いているダメダメな私ですが、昔上司だった人が、とっても出世していてビックリ。オゴルから遊びにおいでの言葉に、今にでも飛んで行きたいくらい。それにしても随分と月日が流れてしまったんだなあとしみじみ。。ボーっとしてると本当にただ時だけが流れて勿体無いな、なんて感じました。
さて、これは、私がおせちを作っている横で旦那が作ってくれたりんごのタルト。昨年は、りんごを2箱頂いたので、いまだにりんご三昧な日々を送っているのですが、そのりんごを使って作りました。お正月のお土産に実家に持って行き、両親と兄家族と私たち、七等分にして食べました。思ってた以上にとってもおいしくって感動!旦那凄いじゃん!!2歳の甥っ子もじーじの分まで食べてました(笑)。去年は和菓子マドレーヌを買って持って行きましたが、今年は手作りにこだわって正解だったかな。そうそう、私の作ったおせちや焼き豚も、母が作ったおせちと一緒にお重に詰めてもらって、皆に出したところ完売☆。
それにしても私とは違って、寝かす時間、分量、すべて本当ーにレシピに忠実に作る夫!それが普通なのかもしれないけど、見習いたいくらい(笑)。私も今年は、もっと真面目人間になろうかな。余ったパイ生地は、ジャムチーズ、たらこやウインナーをのっけて、オーブンで焼いてみました。お酒のおつまみにいいかも♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も八方から。 [Voyage]

 IMG_4878.JPG

何だか日本じゃないみたいな風景ですが、ここは、長野県白馬村の八方尾根スキー場お正月、旦那とスキーに行ってきました。この日は、なぜか積雪が足りなくて頂上へはいけず、ここ止まりで残念でしたが、とっても天気がよく、気持ちよかったです。いつも思うのですが、ここのスキー場には、あまり初心者がいません。スキー人口が減っているらしいのですが、本当に好きな人だけが残っているのか、初心者は違うスキー場に行っているのか、定かではありませんが、私は何だかいつもここに来てしまいます。
(★去年のスキー日記

        IMG_4886.JPG

今回も、ビュンビュンガンガン滑ろうと気合万全だったのに、なぜか調子が上がらず、去年はどうって事なかった斜面が妙に急と感じたり、なんだか変でした。雪質が自分の好みでないのと、さすがにお正月で人が沢山いてなかなか自分のペースがつかめなった・・とか色々言い訳はあるのですが、今回も夫は強気で滑ってるし、夫曰く、決してアイスバーンじゃないし、人の量もそんなに多い方ではないと。あれれ???まぁ、そんな日もあるかな。。。ようやく帰り際になって調子が出てきたので、夫にビデオを回してもらいフォームの確認。んー、まあまあかな。早いとこもっと健脚に鍛えてリベンジを果たしたいところ。

         IMG_4883.JPG

今年もここのカフェにてイタリアンチョコレート(ホットチョコレート)で一休み。白馬は、オーストラリア人にとても人気なエリアだそうで、今回もアルバイトや家族連れに沢山のオーストラリア人の姿があったのですが、カフェでホットチョコレートを飲んでいるのは、彼らと私達くらい。こんな時くらいしか私も飲まないので、これが私のちょっとしたお楽しみになりつつあって、「休憩いつ?」とリフト乗りながら夫に聞いたりしてます(笑)。
2月辺り、また来れればいいのだけど。。今年のスキーがこれで終わってしまったらちょっと不完全燃焼。なので次回までに、イメージトレーニングをびっちり叩き込もうかなと思ってます!(笑)

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

お正月 [Voyage]

       IMG_4867.JPG

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします[かわいい]
皆さんは、どんなお正月を過ごしていらっしゃるのかしら?うちでは、大晦日、紅白をチラチラ横目で見ながら飲んだくれた後、夜中の2時まで夫や両親とトランプや花札を。なので、初日の出を見逃したのがちょっと心残り。それでも、元旦にはお雑煮食べて、夫と4年に一度御柱で有名な諏訪大社下社春宮・秋宮に初詣に。初詣にここに来るのは初めてでしたが、人が沢山で出店も多く、とっても賑やかで意外と楽しくって、正月気分を味わえました。
今年はどんな年になるのかな?根拠は無いけど、何だかいつもよりはちょっとワクワクしています。とはいえ、引いたおみくじは、末吉。「何事も自分から進は凶  心静かにして諸事控え目にし  今迄の職務を守り身を慎みて  本分大事と励むこと  その内に凶運去って幸運の運次第に増。」とのこと。私の心とは裏腹に、天からは静かにしていなさいと出てしまった。「動」の年にしようと思っていたのにどうしましょ、と何気に悩んでます(笑)。でもやっぱり、今年もやりたいことはやっていこうかな。

       IMG_4865.JPG

ここは、温泉も湧き出ている神社でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。