So-net無料ブログ作成

Coq au vin [Cuisine 【仏】]

        Coq au vin.JPG

ブルゴーニュの郷土料理、コックオヴァン(鶏の赤ワイン煮)を作りました。一見豪華っぽいけど、とっても簡単で楽です。鍋に骨付きの鶏肉(塩胡椒を付け、小麦粉をまぶしたもの)を焼き、それをいったん取り戻し、同じ鍋で野菜を炒め、しんなりしたらお肉を戻し、赤ワイン一本を投入。後は、ルクルーゼにおまかせしてひたすらグツグツ煮るだけです。フォンドヴォを入れるレシピもあるようですが、今回は省略し塩コショウで味を調節して終わり。煮ている間にマッシュポテトやサラダ、パンを切ったり、使い終わった鍋やボールも洗ったりしながら、1時間ほど煮込みました。が、やっぱり2時間位は煮込んだ方がよさそうです。

        Coq au vin2.JPG

こんな感じで、マッシュポテトを盛り付けたりパセリを散らしながら食べました。平日は毎日1人でご飯を食べていて、しかもほとんど野菜。なので、夫がいる日は少しこってりした料理を作って楽むんです。因みに、ワイン、(禁酒するはずだったんですが、)飲んでしまった。でも、このメニューにワイン無しはちょっと酷すぎる。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりのヨガ [yoga]

    yoga.JPGyoga2.JPG

東京タワーがすぐ見上げられる都会のお寺で、キャンドルの灯りの中行われているテラヨガに久しぶりに行ってきました。意識していないとすぐ悪い癖が出てダラダラと過ごしてしまうので、気分転換と良い刺激を受けたくて、重い腰を上げ行ったのでした。いつも家で気が向いたときはヨガをしているし腰痛も肩こりも今のところひどくない・・、でも、ここに来ると気分が上がり、仕事のモチベーションがグッと上がります。
いつも、夫に偉そーにヨガを教えているわりには、ここではかなりの劣等生。ひとり、ドタッ、バタッ、してます。でも、キャンドルの灯りで暗いのでそんなに恥ずかしくないです(笑)。流石に真面目に週一で通ってらっしゃる方は凄い!それにここに来ている方は皆、スリムで若い。
ちょっときついプラクティスの時は、“早くリリースって言って~~”と心の中で叫んでます。本当に昨夜のはきつかった。そんなプラクティスの後に先生が、左手を心臓の上に置いてその上に右手を重ねて、心臓の鼓動を感じて下さい、と言うのです。すると早い鼓動が聞こえてきます。自分で動かしているいるわけでもないのに動いているこの心臓、何かの力によって動かされているこの鼓動を感じて、今、この瞬間、生かされていること、生きていることを感じて下さい、なんて仰るので、思わずジ~ンと来ちゃいました。昨夜は、何だか透明人間になったみたいに体が軽くなって、ちょっともやもやしていたものが晴れたような気がして良い気分でした。
でも、帰りの電車に乗ったら、一日働いてぐったりしているサラリーマンたちばかりで何だか少し可愛そうに思ってしまった。改めて、今の自分の環境に感謝。。
さて、これからは、宿題とされた下っ腹を鍛えるポーズの練習しなくては。これがまたきついんだ。全然足が上がんない。。。ムリだぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

クラプトン [Art]

eric_clapton.jpg相変わらず、渋くてかっこいい、エリック クラプトン。週末は夫とクラプトンのライブに行ってきました。確か2001年と2003年にも行っているので、これで3度目のクラプトンライブ。

昼間は、自治会の役員会で、新役員との顔合わせ&新会長を決める会議。新役員の(会長を)やりたくない物凄いオーラをかもしつつの会議で全然決まらなくって、(役員もあと一ヶ月で終わりなので、)あんまり関係の無い自分はそんなものを傍観していたら、だいぶストレスが溜まってしまった。なので、今日はクラプトンで踊って爆発させようと意気込んで望んだ今回のライブ。
まだかな~まだかな~、と待っていると会場が暗くなり、クラプトンが入ってくると大興奮して、踊る気満々で立ち上がったら、皆座ってるんだもん、かなりガックリ。。。クラプトンも60(才)過ぎてるから、往年のファンもゆっくり聴きたかったのかしら。
I shot the sheriffの時は、もううずうずしてたら夫が「踊っちゃえ」と言ってくれたけど、流石に1人で立ち上がって踊る勇気は無かった。ちょっとケチってスタンド席なんて買ってしまったのが失敗だったかな。前はアリーナ席で、皆で踊ってたのに。今回は羨ましそうにアリーナ席を眺めてました。それでも、イントロだけで泣ける自信があるWonderful tonightには、ちょっとホロッと来たり、Cocaineは、一緒に“Cocaine!!”と叫んで来ました。この一体感が最高、たまんない。ギターの神様であるクラプトンのライブが見られて本当に幸せでした。帰りは、喉がカラカラだったのでここで、ビールを飲んで帰って来ました。
今度は、夫が好きなレッチリを私もマスターして発狂してこようかな。

※3月15日夜6:00~ wowowでクラプトンジャパンツアー2009が放送されるようです。うちは残念ながら見れないので、親に録画お願いしよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チョコフォンデュ [Cuisine 【伊】]

        チョコフォンデュ1.JPG

St.Valentine's Dayは、こうしてチョコフォンデュを。フレッシュなフルーツは、そのまま食べるのが一番と思っていましたが、折角のバレンタインだし、それより何より、このフォンデュセットを最近ゲットして使ってみたかったのだ。前の週には、カマンベールでチーズフォンデュを作ってみたのですが、ワインとチーズとが分離してしまい、チーズがガムのように固まってしまってあえなく失敗してつまんなかったので、今日はこのセットで楽しみたかったんです。

 チョコフォンデュ.2.JPGチョコフォンデュ.JPG

クロワッサンもチョコにつけて食べるとチョコクロワッサンになります。そして、3週間ぶりのワイン。やっぱり美味しかった。本当は1ヶ月禁酒をしようと思っていたのですが、我慢出来なくなって飲んじゃいました。それでも、3週間の禁酒は我ながらかなりの功績だったのでは?!と思ってます。肝臓の休息と強化&アル中ではないことを家族に証明できました。また、しばらく、2~3週間ぐらい禁酒しようと思ってます。

        リゾット.JPG

これは、玄米と雑穀で作ったパセリのリゾット。なかなか美味でござった。ほとんど夫に食べられてしまったような気がする。

        サラミ.JPG

こちらは、生サラミとルッコラ(あ、オリーブのっけるの忘れた。)。ブラックペッパーにバルサミコ酢をかけただけですが、サラミがかなりこってりしているので、このくらいでじゅうぶんです。
板チョコ2枚を溶かしたので、カロリー的には高くなるのかな?!でも、久しぶりによくしゃべって飲んで気持ちよかったです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒キャベツのパスタ [Cuisine 【伊】]

黒キャベツ.JPGいつも行くお店に面白い野菜が売っていたので買ってみました。イタリアのお野菜で黒キャベツ(カーボロネロ)というもの。油と相性が良いとのメモが売り場にあったので、今日はそれで、アンチョビとイタリアンパセリも加えてアーリオオーリオのパスタに。黒キャベツパスタ.JPG

 

 

 

 


キャベツ×小松菜のような感じかな。夫曰く、ちりめん具合が味になじんで美味しいと。私もそう思う。歯ごたえと苦味があってとっても美味しかったです。
スープに入れても良いみたいなので、明日、残りはそうしてみようかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セラム34 [Organic cosmetics]

        セラム34.JPG

オーストラリアのボタニカル・コスメティクス(植物由来化粧品)(写真左)Aesopの(美容液)セラム34。すっかりお気に入り。トロっとした美容液がお肌に浸透し、お肌をちゃんと保湿してくれて、この季節には特にありがたい。それに、べとつき感もなく、優秀、優秀。
母親が韓国に遊びに行くと言うので、前から気になっていたこれを買って来てと頼んでおいたもので、日本で買うと10080円(だったかな。)、あちらでは4800円だったと聞いて、もっとあれこれ頼んでおけば良かったと、残念。でも、これも縁なので、致し方なし。それに2本買って来てくれたので、夜は化粧水だけのケアを実践している身としては、結構持つのではないかと思ってます。
化粧をして如何に美しく見せるか、よりも素肌美を大切にしたいなと思っていて、食べるものと同様、化粧品もできるだけオーガニックのものを使用したいと思っている今日この頃。またひとつ、なかなかいいコスメに出会えてインスパイアされちゃった感じ。東京では、バーニーズニューヨークや伊勢丹メンズ館、新宿小田急なんかに入ってます。
おとなりは、ドイツのオーガニックコスメブランド、ロゴナのハンドクリーム。
(いずれもうちのサロンでは取り扱いなし。)

因みに、母が友達と行った韓国旅行は超楽しかったらしい。食べるものがとにかく美味しくって、また何でも安くってさー、と若干興奮気味で電話してきた(笑)。今年いっぱいは、ウォン安が続くらしく(母曰くなので、あんまり当てにはならないけど。)、今度は娘も連れて来る、と添乗員さんに言ってきたよー、なんて言ってました。韓流スターも大好きみたいだし、そんなに韓国好きなら前世韓国人だったんじゃない?!と思うくらい。色んな珍道中はあったらしいが、カメラを持って行かなかったとか・・、とにかく、楽しそうで何より。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

バナナケーキと豆カレー [Cuisine 【亜】]

バナナケーキ.JPG

このバナナケーキは、夫が作ってくれました[手(チョキ)](イェーイ)。なんと、小麦粉400g、バナナ5本、卵5個、くるみ100g、(バターではなくて)オリーブオイルを200g使っているので超ビックサイズ。写真の数倍はまだあるのですが、タッパに入れたり、数個は冷凍にして私の平日ランチにする予定。クルミの食感がとっても美味しくて後引く美味しさ。それに、ワインなんかがあると、(カロリーさえ気にしなければ)ずーっと食べてしまいそうですが、今はお酒を絶っているので、ひとかけらだけでもかなりのボリュームでした。

豆カレー.JPG

こちらは、私が作ったマクロビごはん。4種の豆(ひよこ豆やレンズ豆など)カレーに、玄米、麦に十五穀米で炊いたご飯。ちょっと気合入れすぎで、いつもよりかなりスパイシーなカレーでした(笑)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デットクス終了! [Beauty & health]

      トマトのスムージー.JPGRawfood.JPG

10日間続けました、ローフード生活。あー寒かった!体が冷え冷えして、効果あるのか?!なんて自問自答しながら。でも、ローフードを食べることで、酵素をたくさん取り入れ、消化に負担をかけず体内機能をアップさせ、解毒作用を促すことができ、さらに、体内の解毒をつかさどる肝機能に休息を与え、活性化させることが大きな目的なので、これで我が身の毒素も抜け、本来あるべきクリーンな内蔵に戻ったかなと、前向きにとらえています。これからは少しずつ、通常通りの食事に戻していこうと考えてますが、まずは、マクロビチックな食事からスタートさせようかと。。。。写真はトマトのスムージー。夏は、トマトを凍らせたりして作ると美味しいのだけど、流石に今の季節はそれはちょっと勘弁。でも、生姜入りのトマトのスムージー。おとなりの人参は、肝臓機能をアップさせてくれる食べものなので、これも積極的に食べました。
これをやったことで、体だけでなく、心もシンプルになっていくのがちょっと不思議。

さて今日は、何を食べようかな・・。
アルコールは、もうしばらくストップ、サラダもいい加減飽きた。

        


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

デトックス中 [Beauty & health]

        Rawfood.JPG

日頃の食べすぎ、年末年始の飲みすぎに反省して今は、ローフード中心な食事でデトックス中。ローフードとは48℃以下で調理されたもの。なので、生野菜、フルーツが中心。私的にはダイエットではなく、これは体のデトックス。余分な毒素を体から排除して、より健康で軽やかにしなやかになる為の、私流集中プログラムです。プログラム中は、赤身の肉、乳製品、砂糖、炭水化物、アルコールを控えた食事。
ローフード生活2日目。体に反応が出て、頭痛と吐き気。これは、解毒をしているサインで好転反応なんですが、きつかったー。毒素を溜め込んでいたんだなと反省した瞬間。結局、体のコリも倦怠感も過食、毒素の溜めすぎにあるのではないかと少し考えています。
・肌がくすんでいる
・吹き出物が出来やすい
・目の周りのクマ
・体のむくみ、重い
・頭痛  などなど
がある方には、オススメです。

思い立ったが吉日じゃないと気がすまないので、いきなり決行しちゃいましたが、もう少し暖かくなったら、そして月のサイクルを考えるのであれば欠けていく下弦のときにやるのも良かったかなと。このローフードのメニューももう少しレパートリーを増やして、日々の食事の中に織り込んでいけば、これから毒素を溜めない生活ができそう。ちょっと重い食事の後は、ローフード。やってみると意外と良かった。
週末、旦那にもヨガの呼吸法、ポーズを少し教えてあげたりしていたら、ローフード+ヨガ+マッサージで思いのほか目覚めが良かったです。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。