So-net無料ブログ作成
検索選択

アネモネ [Jardin]

       アネモネ.JPG

きゃーかわいい!
と思いながら毎日眺めてます。ガーデニング貧乏になるのではとちょっと危惧する位はまってしまったので、庭がプランターでゴチャゴチャになる前にここら辺でひとまず、花買いはストップ。このアネモネは、咲いたお花が夜になるとまたいったんつぼむのでそれもまた面白いです。これも、まだまだ蕾が沢山ついているので今後が楽しみのお花。過去記事を読むと、どうやら毎年この時期はガーデニングにはまる私のようですが、そのうち雑草がいっぱい生えてきたり、蚊、巨大蛙その他色んな虫の発生、育ちすぎの草木・・・などの理由からこのはまり癖も消沈していくようです(笑)。

それと、(全然関係ないけど。)自治会の役員、今日の総会で終わりっ!やれやれ。夫婦で協力してやろうね、なんて言っていたけど、夫は、役員会や総会などには一度も参加せず。。。私は、救命救急講習なんてのに出て、心臓マッサージやAEDの使い方などもマスターし、&、消防署の方たちと避難訓練などもやったり、はたまた、ゴミ拾いに参加してくれた人々に甘酒振舞ったり、いろいろと参加して来ました。ご近所付き合いなんて薄れ行く世の中で、どっぷり地域に浸かった一年でした。収穫半分、ストレス半分。それでも、おば様たちには随分と可愛がってもらえたかな。
これでしばらく回ってこないので、今は、開放感でいっぱい、嬉しー!

 

(追記)ということで、


我慢できなくて [Jardin]

        テージー.JPG

全然咲き乱れてないけど、我慢できなくて写真撮っちゃいました。(しかも写真がヘタッピでいけないわ。)まだまだつぼみの方が多く、これから花を沢山咲かせるところなんだけども、待てなくて。先日、久しぶりにガーデニングをやった時のひとつです。玄関通る度にじーっと眺めてます(笑)。ろくな技術も知識もなく、それに至って平凡な花ですが、愛情だけはたっぷりと。あと数鉢、頑張って花コンテナ作ったので、またボチボチUPしていきますね。うっしっし・・あー楽しい!


お彼岸の日も [Cuisine 【和】]

 しちりん1.JPG しちりん2.JPG しちりん3.JPG しちりん4.JPG

お彼岸の日、母上と浅草待ち合わせをしてお墓参りにいきました。お墓に行ってみると、まだ火のついたお線香があり、あら!どなたか来たばかり。超ニアミス~、と盛り上がっているのは私だけで、他の家族はいつものことだからなのかしら?冷静でした。
久しぶりの下町はなかなか楽しかった。前に夫がよく下町のお祭りに連れて行ってくれたけど、恐そうなおじさんたちが沢山いてあまり馴染めなかったっけ。けれど視点を変えて、ぽつぽつ残っている情緒や風情を垣間見るとそれなりに楽しめそうかな。江戸っ子の旦那の両親は、やっぱり下町が好きみたい。と、それに付け加え、銀座は、昔はもっとお上品な街だったそうな。

お墓参りの後は、恒例のお団子や甘味どころをパスして、居酒屋に直行。気どったレストランもいいけど、こういう煙むんむんのところも、たまにはいいもんだ。おまけに、ホルモン好きにとっては、ちょっと興奮するようなところに連れて行ってもらいました。一番右は、ニンニクのオイル焼きです。一緒に卵が付いて来て、ニンニクを食べ終わった後、残ったオイルの中に卵を割り入れ焼いて食べるのですが、お義母さんが前に来た時、男二人で来ていたお客さんが、卵を網の上にそのまま置いておいたら、爆発して、卵が跡形も無く消えて無くなってしまった、という話、寝る時ベッドでまた思い出して、吹き出して笑ってしまった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昼下がりのホットケーキ [Pain]

        ホットケーキ1.JPG

外は、家が分解されちゃうんじゃないかと思うくらいの凄い風が吹いています。朝から、お~お~(怖っ!)言ってます。そして、旦那さんがさつま芋入りのホットケーキを作ってくれたので、ごまバター(このシリーズできな粉バターも買ってあるので、後日試してみようかと。)をつけて食べました。チョコレートやバナナなんかがあるといいね、なんて言ってたんだけども、これでも十分満足です。ありがたや~。温かい紅茶を入れて、普通のバターでも勿論OKで、幸せでございました。

   ホットケーキ2.JPG

次はこれを、ブルーチーズにつけて食べてみました。一気に大人な、そしてヘビーなホットケーキになりました。(はちみつをかければよかったかな。)
それにしても、眠い。これからちょっとお昼寝でもしようっかなー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜の花と帆立 [Cuisine 【仏】]

   帆立のソテー.JPG

3連休の中日、今日が唯一の晴れ日ということで、久しぶりにガーデニングを。花を沢山買って来て、大小6鉢、お花を植えました。今年はちょっと寄せ植えにトライ。これは、なかなか難しくって、花やグリーンが成長するにつれバランスが崩れてきたり、プランターの中の花がひとつ枯れてしまったりで、成功したことがあまり無いのですが、そこをまた挑戦してみたく、やってみたのでした。GWあたりにうまくいくと咲き乱れる予定なんですが、、、果たしてどうなるかな?でも、今日だけでも玄関はかなりにぎやかになって、良い気分♪「ちょっと外行って来る。」なんて夫に言い残して、ちょこちょこ外に出ては自分の仕事っぷりにニヤニヤしていたら、夫に「見すぎ!」と言われて、ハッと我に返ったりしてます(笑)。
さて、そんな春を思いっきり感じた後は、食卓でも菜の花で春を満喫。菜の花のとパプリカ(これは焼いてあります。)をマリネして、ソテーした帆立をのせて食べました。菜の花が帆立のソース代わりで、ほろ苦い、春の味覚がとっても美味しかったです。

 水菜のパスタ.JPG

これは、2人分。THE 豪快!水菜とアンチョビのパスタ。他にはニンニクと鷹の爪、塩。春眠暁を覚えず・・か?!眠くて眠くて・・・、テーブルにも盛り付けにも気力なしで、今夜はこんな簡単ごはんで終わりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

買い足し [Beauty & health]

 ナプキン.JPG

もうすっかり病みつきになってしまった布ナプキン。買い足しました。布ナプキンにしても、お財布へ良い影響が出るのは、相当先のことになりそうですが、私としては、こちらの方がとってもお気に入りになりました。一番左の物は日本のメーカーのもの。使い心地はどうかしら?!楽しみです♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

極楽3丁目 [Voyage]

  大分3.JPG

こんなお肌が美しくなれる極楽3丁目が家の近くに本当にあるとマジ嬉しい。
九州に来てまで大雪に遭遇してしまった私達は、行く気もなかった別府地獄めぐりとやらにひとつだけ足を運んでみた。タダかと思いきや、1人400円。7ヶ所巡れるものは2000円だそうだ。とはいえ、せっかく来たんですから、楽しまないと損。「肌」と言う字に敏感な私は、ここで、温泉の蒸気が吹き出ているところに、顔をじーっとあてて、キレイになれ~キレイになれ~と拝むような気持ちでやってきた。そもそも別府温泉は、美肌にとっても効果があるみたい。
このおとなりは、足湯の岩盤コーナー。靴を脱いで、温かくなっている岩盤に足をおいてじわりじわり体を温めます。これは意外と数分で体が温まり、車の中でも、まだ温かいよ~とか言いながら、新しい発見があってちょっと満足。
いずれのコーナーも、夫に「あなたもやってみたら。」と勧めてみたけど「俺はいいよ。」となんにもやらなかった。どうもこういうところや皆で入るお風呂は苦手らしく、結局彼は、宿の温泉も入らずお部屋のシャワーだけで過ごしてました(笑)。
それにしても、別府には韓国人が多くて驚きました。街の看板なども、日本語と(英語ではなく)ハングル文字が書かれていたり、「韓国人に別府はとっても人気らしいよ。」と韓国ネタにはちょっと詳しい母親がそう言ってました。


由布岳 [Voyage]

     由布岳.JPG

本当ならばここには、阿蘇の雄大な景色がアップされているはずだったのですが、残念ながらそこには行けずなんとも残念。3月なのに、なんとチェーン規制。それでも途中までは行ってみたのですが、上のほうに行くに従い雪が吹雪になり、これでは、たとえ行けても景色は眺められないだろうと判断。さらに、本当にここは九州なんだろうか?と疑いたくなるような雪景色が続き、いくら運転に自信がある夫とはいえ、普通タイヤでは無理、仕方なくUターン。私にとっては人生初の九州だったのですが、これも運なのかしら?!日頃の行いは、そう悪くないはずなんだけど。。多分


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おはようございます [Voyage]

       大分2.JPG

初日は由布院に泊まり、2日目は別府温泉宿泊しました。これは、別府温泉のお部屋からの眺めで、朝6時半頃、別府湾に朝日が昇るところです。この写真を撮った後、屋上の露天風呂に行きましたが、極寒で風邪ひきそうでした。早々に退散。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

のん兵衛旅 [Voyage]

        大分1.JPG

いつも格安航空券旅行をしているので、JALは本当に久しぶり。10年ぶりくらいかな。この飛行機本当に大丈夫か?と思うくらいのボロボロの飛行機から色々と乗ってきましたが、久しぶりの日本の航空会社なので、CAさんたちにも日本語が通じてあー楽だ、なんて思ってしまいます。と言っても今回も、両親のマイレージを拝借して大分へ7人の団体旅行。春の嵐の真っ只中で、色々と行く先を断念せざるを得ず、何しに行ったんだ?と思ってしまうくらいですが、ひたすら温泉に浸かり、飲んで帰ってきました。お蔭で2日目には、日本酒の味を覚えました。父曰く、九州はあんまり日本酒は作っていないから、ここの(宿の)お酒はあんまり美味しくないとのことでしたが、ワインもイマイチ美味しくなかったので、夫と日本酒に走ったところ、熱燗、意外とイケました。最初は軽い位で良かったのかな。
帰る日に限って、皮肉にも晴天に恵まれましたが、この日は何処も行かずに帰るのみ。こんな旅でしたので、あまりネタも無いですが、またちょぼちょぼブログアップしていきますー


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。