So-net無料ブログ作成

鶏そぼろと筍のパスタ [Cuisine 【伊】]

        筍パスタ.JPG

約束通り(笑)、筍パスタに。夕飯は、旦那さんも帰ってきたので一緒に食べられました。やっぱり1人で食べる夕飯より格段美味しいような。
そして、筍。そろそろ飽きてきたかな(笑)。でも(アンチョビとかなり迷いましたが。)鶏ぞぼろと一緒に、これも和風っぽくて美味しかったです。白髪ねぎでもよかったかな。
奥のアスパラは、これも今年3度目くらい。バルサミコとオリーブオイル、ブラックペッパーをかけてオーブンに入れて焼いて食べます。今日は、ベーコンと一緒に食べましたが、パルメザンチーズやパン粉をかけてもgood。そのおとなりは、新じゃがのロースト。庭のローズマリーぷんぷんきかせて。

さてと!お風呂入ろーー。


筍のリゾット [Cuisine 【伊】]

        クレマチス.JPG

世の中はゴールデンウィークだけど、我が家は夫が仕事の為、いつもと変わらない一日。今朝も、いつもと同じ時間に起き、出社して行ったので、私はこしうしてブログ更新してます♪
写真(上)のクレマチス、ご近所の庭に咲いていたもので、「キレイなクレマチスですね。」と褒めてあげたら、持っていっていいわよ、と言った途端、物凄い勢いで素手で刈り取ってくれたので、持って帰って来たのでした。あと小さい花瓶にも少し生けてあります。昨日も1人ディナーだったので、このお花と、夫が保守的っぽくてちょっと苦手とするフレンチポップスを聴きながら食べました。確かに、Je t´aime(愛してる・・愛してる・・)の連続でまったりしすぎちゃったかな(笑)。

        筍リゾット.JPG

今年の春は筍に目覚め(?!)、これで筍3本目。夫がいれば、もっとカラフルにしても良いのだけど、一人だったので筍の他には、春キャベツ、新玉ねぎ、ベーコン。そして、最後に万能ねぎを入れて、和風っぽいリゾットに。春キャベツも甘くてとっても美味しかったです。今日の夕飯は、また筍でペペロンチーノでも作ろうかと(笑)。


Workshop [Beauty & health]

work shop.JPG

土曜の午後、横浜の方でワークショップをしました。、、、ふ~、さすがにちょっと緊張しちゃいました。レジュメを7枚にまとめ、ブレンドオイルを作ったりと事前の準備をしている最中も当日も全然普通だったのに、人が集まって来ると、やばい~どうしよう・・なんて思ってきて、最初は少し声が震えちゃったくらい(笑)。皆さん、本当に熱心に聞いてくれて、1時間位ずっと話しっぱなしだった私は、もう喉がカラカラ。
それにしても、こんな私が、日々普通にやっていることが皆様の役に立ち(立ったかな??)、こんな場を設けて頂き、本当に不思議で、何だか夢を見ているよう。この不思議なめぐり合わせや出会いって、どんなサイクルなんでしょうね、皆様に感謝感謝。。今回は脚中心のセルフマッサージだったので、次回は、上半身を主にやろうかなと考えています。それと、婦人科系トラブルなど的を絞ったクラスもいいかなと。その時は是非♪

写真に写っているピアス、私は不器用なので、夫に作ってもらいました。パワーストーンでアラゴナイト、という石です。夫はいつも、私が寝てから帰って来ていたので、作ってもらえないかなと心配していましたが、(その時は、この石だけでも持参していこうかと思ってました。)、当日の朝、15分くらいでやってくれました。本当は、仕事運とかの意味を持った石がよかったのですが、色と願い事が必ずしも一致せず、この黄色に惹かれて購入。こちらの石には、社交性、思いやり、愛情等が高まる石として、また、物事を常に明るく考え、行動力を高め、人生を有意義に導くという意味があるみたい。社交性とかプラス思考とかあまり心配していなかったけど、何となく、何かをお守りとして身に付けて行きたくって、意味を無視して気に入った色だけを見て買ったのでした。効果は、どうだったのかな?でも、1時間しゃべっている間、動揺したりドキドキしながらも、このピアスをしているってだけで、何か安心感みたいなものがあったのは確かかな。夫にも感謝。

そういえば、お花とインテリアのお仕事をされている方が、ワークショップが始まる前、会場にとっても素敵にお花を飾ってくれて、芍薬ととってもキレイな洋風のお花・・、それにも癒されました。
全然余裕の無かった私でしたが、いろんなことがとってもいい貴重な経験でした。反省点あり、また、新たな可能性も発見できた日となりました。


参考書 [Jardin]

 garden book.JPG

一応私もガーデニング本は読んでます。とはいえ、やっぱり右脳頼り。もっぱら写真からのインスピレーションで、あんまり説明書とかは読んでないです。そういうのは旦那に任せてます。この本の他にも何冊かあるのですが、やっぱり眺めるのは写真だけ。私の場合、そういうの(説明文とか)読むと何にも出来なくなってしまいそうで、多分これは性格的な問題なので、どうしようもないかなと。でも、かなり見入っちゃうので、妄想に浸れてそれはそれで楽しい時間。
数年前、夫とレンタカー借りて、イギリスのKIFTSGATE COURT GARDEN と HIDCOTE MANOR GARDEN を回ったのですが(今思うと、カーナビも無く、ろくな地図も持ってなったのに良く行けたなと感心しちゃうのですが。)、また行きたくなってしまいました。きっとこれからキレイなんだろうななんて思ったり、そして、前とはまた違った視点で見れて参考になることも沢山あるだろうに、とか思ってしまいます。それと確か、KIFTSGATEで食べたスコーンは格別!激ウマでした。未だに、あれ以上のスコーンは口にしていないかな。それもまた行きたい理由のひとつなんだけれども。

 アスパラ.JPG

お花もきれいだけど、こういう緑だけの植物も好きです。これはアスパラ。もっと大ッきくなればさらに良いんだけど、今のところ我が家ではこんな感じです。後ろの紫陽花も今年も沢山花が咲きそうです。しつこいようですが、プランター関係は、全て私が植えて世話してます!

         ラディッシュ.JPG

ふふ・・、食べものもちょっとあり。これはラディッシュです。間引きしたものをすでにサラダやお味噌汁なんかに入れて食べてます。奥のは、多分クレソン。バジルも芽を出し始めました。


気分はソウル! [Cuisine 【亜】]

  焼肉2.JPG

母親のお土産で韓国のコチュジャンをもらったので、今日はそれを使って焼肉のタレを作り、久しぶりに焼肉を食べました。(今現在、どうなっているかは定かではないけれど、)先日、旦那が「ウォン、一時より少し高くなってるみたいですよ。」とうちの母親に言うと、「ウソ!!本当ォ?!」とかなりビビッてたけど、あのお方、また行く気なのかしら??
それにしても、このハングル文字って、よ~くみると面白い。これで何て書いてあるんだろう?世界にはあとどれほどの文字が存在するんだろうか・・。

    焼肉2.JPG焼肉3.JPG

話しが脱線してしまいましたが、こうして、焼いたお野菜の他にもきゅうりや白髪ねぎ、そしてこのタレをサンチュに巻いて食べました。なかなか美味しかったです。うわさのマンガ本によると韓国料理には、スパークリングとかが合うみたいなので、ならばうちも泡系で。とはいえ、これはノルマンディーの(ビオ)シードル。カルフールでゲット。


由布院ワイン [VIN]

        WINE.JPG

今月末に、私のワークショップが開かれることになり(定員はすでにいっぱいの模様。)、やることがいっぱいあるような気がするんだけど、ワインブログアップして暫し現実逃避。これは、先日行った由布院で買ったワイン。(正確には、買ってもらったワイン。)
初めて由布院に行って、「由布院って、もっと洗練されている場所かと思ったけど、あらら・・・?!」というのが意外にも私達の感想だったのですが、この由布院のワインショップのおじさんがなかなか太っ腹で良い方だったので、良い思いでがひとつ増えました。最初、夫とお店に入りちょこちょこ試飲させて頂き、申し訳ないからそんなにいらないよぉ・・と言っても、気にしないでいいからと、どんどん進められてしまって、それが戦略なのかもしれないけど、後から(タイミングよく)入って来た両親にも大盤振る舞いしてくれて、うちのデイリー飲みではやや高い3150円のワインを買って来ました。他に熊本県産のワインもあり、それも父親は好みらしかったけど、ここは由布院なので由布院ワインを。私はやっぱりこれが一番美味しかったような。そのうち、これをキリッと冷やして、爽やかに頂くのが楽しみ(笑)。

因みに、横のピンク色のテージー、前にも載せましたが、今は、こんな切花に出来る位いっぱい咲いてます♪ギボウシの葉っぱもきれいだね。


お庭でごはん [Cuisine 【伊】]

 カルボナーラ.JPG

土曜日は、旦那さんが日中ずっとお庭の雑草を取ったりなんだかんだしていてくれ、最後にホースでお水をまいてくれたので、とっても清清しいお庭になって、こりゃテーブルでワインでも飲みたいね、なんて気分になり、最初はガーリックトーストにワインだけでやっていたのだけど、夫も私も気持ちよくなっちゃって、その勢いでご飯(カルボナーラやスモークサーモンのサラダなど♪)もササッと作って、今年初めて我が家でテラスごはんしてみました[バー]
リビングからノリノリの音楽を流し、最初はかなり気分良く、通りを歩く人なんて全然気にしないで(私は。)グビグビ。目の前の景色がイタリアのお花畑やブドウ畑、ニースの海だったら最高なんだけどね、なんてお話しながら。
でも、ちょっと調子にのりすぎちゃったかな(笑)。この日、東京は今年初めての夏日。Tシャツ(半袖)に素足にスカートの格好でいたら、そのうち寒くなって、春の夜、こんな薄着で外ご飯は、ちょっとなめてたかなと反省。夜の風はまだまだ冷たく冷えます。(お腹が冷えて下しそうでした。。。。)
でも、夏は夏で、これまた蚊が厄介で、すぐ蚊に食われて、しかもかきむしっちゃうので、毎年子供みたいな足になってしまい、本当にそれが嫌で、こんな感じでお外ご飯が楽しめるのも春の暖かい時だけなのかもしれないので、今のうちに沢山楽しめればいいかなと思ってます。それにしても、もっと広いお庭が欲しいなー♪なんて贅沢かな。。


春キャベツとあさりとソーセージ [Cuisine 【仏】]

        ソーセージ2.JPG

・・と(ブロック)ベーコン。
先日のとはちょっと違います。これでソーセージが終わってしまいちょっと寂しいのですが、早く食べたくって♪そして、あさりや春キャベツも甘くて美味しい季節がやって来ました。たっぷりのキャベツ(鍋8分目くらい入れても蒸すとかなり減っちゃいます。)にあさり、ソーセージ、ベーコン、プチトマト、パセリをお鍋(オリーブオイルでセロリとニンニク、鷹の爪、ベーコンを炒め風味を出してあります。)に入れて、ワイン、お醤油を回し入れ、蓋を閉め蒸し煮にしただけで、あさりが開いた頃出来上がり。超簡単ですが、それぞれの具材からいい出汁がでて、最終的には絶妙なハーモニーをかもし出してました。ワインも(かなり)進んじゃいます、やばいです。。。


はなかんざし [Jardin]

       花かんざし.JPG

私にしては、ちょっと珍しく可憐なお花をチョイスしてみました[かわいい]写真では、バックの黄色いペチュニアに押されてますが、2㎝くらいの小さな白い花を沢山咲かせ、うちの玄関には小さい鉢に2つ入れて並べて置いてあります。

  ぎぼうし.JPG

今年もギボウシの勢いが凄いです!(昨年はこんな感じ。)これは、まだまだ初期です。これからどんどん葉も大きくなり、場所も占領されていくと思われます。うちの旦那、こうしてかぶをどんどん増やすの趣味なのかしら??(笑)これも随分と増えました。先日、クリスマスローズを家の実家にお裾分けしてきたのですが、またこれもあげよう、なんて言ってました。笑っちゃいます。


ニジマスの唐揚げ [Restaurant]

        ニジマス.JPG

日曜日、「美味しいお蕎麦屋さんがあるから行こう。」と母親に誘われて3人で行って来ました。父親は、連日の食べすぎで体調不良だと(信じらんない!)言うので、家において来ました。案内された場所はとっても山奥で、こんなとこ地元の人じゃないと分からないだろうな、なんて思っていたら、意外にも、静岡、山梨、多摩・・・、などの県外ナンバーが多く驚きました。そこは信州のとある村。全然知りませんでしたが、唐沢そば集落なんてのがあって、普通のお宅をお蕎麦屋さんに改装してあったり、ちょっと不思議な集落でした。その中で私達が行ったところは、水舎と言うところで、3人とも十割蕎麦と天ぷらと、写真のニジマスの唐揚げを注文。お蕎麦の美味しさもさることながら、このニジマスの唐揚げは、頭から尻尾まで丸ごとペロリと食べれちゃいます。川魚なのに全然生臭くなくって、甘辛いタレの味に、やっぱりはまりました。しかも380円なので、これはやみつきだね。

お蕎麦ランチを終えて即効東京へ帰宅。ギリギリ渋滞は避けられたけど、帰宅したらラジオで、中央道渋滞20kmなんて言ってて、セーフ♪信州では全然ゆっくり出来なかったけど、渋滞に巻き込まれるよりは、私にとってはこれが良い選択。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。