So-net無料ブログ作成

チンジャオロース [Cuisine 【中】]

  チンジャオロース.JPG

今日は、即席中華なご飯。チンジャオロースとバンバンジーときゅうりとくらげの浅漬け。夫がお風呂に入っている間にちゃっちゃか作っちゃいました。そして、私も、今日はご飯を炊いている間にお風呂に入り、湯上りの[いい気分(温泉)]ワインとともにこの中華を堪能。超シアワセ。このきゅうりとくらげの浅漬けは、市販の味付けくらげに、きゅうりを1本、叩きつぶしたものを混ぜて、ポン酢(薄いなと思ったらちょろっと醤油)、と豆板醤、ごま油を混ぜただけの簡単なものだけど、なかなか美味しくってお酒も進みます。このチンジャオロースも、超簡単。だいぶ余ったので、明日の旦那のお弁当にも使えそうで、明日、朝が楽できそうです[ひらめき]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チキンカチャトーラ [Cuisine 【伊】]

        チキンカチャトラ.JPG

今日の夕飯は、チキンカチャトーラ。イタリアンの落合シェフがテレビでやっていたのを参考にしました。お酢の酸味でお肉が柔らかくなるのかな?とっても美味しかったです。夫の評判も上々。良かった。ワインは、ラングドック地方の白ワイン。ワインショップで1本ワインを割ってしまって、、、、ひぇ~!すみませーん、とひたすら謝って帰ってきたのですが、今日のは、その割ってしまったのを1本買って来たもの。高くないワインでよかった。。味は、もうちょっとかな。

       トマトパスタ.JPG

パスタは、フレッシュなトマトとモッツァレラを入れたパスタ。チーズのトロトロ加減がいまひとつ。もっとトロ~となるにはどうしたらいいのでしょう?ん~悩む。奥のフランスパン、夫に「機内食?」と言われて、ちょっと噴出してしまったのですが、確かにエールフランスのバゲットにクリソツな見た目と味と食感。でも、これ、冷凍のパンなのですが、ちょっと使えそうなので、また買っておこう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Memories of Cartier creations [Art]

  story of.JPG

ちょっと前のことなので、だいぶ記憶の奥の方に行ってしまいましたが、これも自分の為に備忘録。たまには、光り輝く美しいものを見なくては、という思いで上野へカルティエの展覧会に行ってきました。そして一生分の宝石を見てきました。人生でこんな宝石身に着けることは無いかもしれないけど、せめて世界中のセレブリティ(英国王室やモナコ公妃グレースなど)を虜にし、カルティエへスペシャルオーダーした宝石の数々をこの目で拝見することは、良い経験。こんな、でっかいキラキラした宝石を着ける気分ってどんなもんだろう?なんて想像してました。やっぱり身に着ける人間も、それなりでないと宝石も映えないだろうな。
個人的には、大きな宝石ももちろんながら、184カラットのエメラルドの香水瓶に、おぉ・・と思いました。

公式サイト http://www.storyof.jp.msn.com/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サラダランチ [Restaurant]

レストランの備忘録をひとつ。久しぶりに会ったお友達とランチをしたレストラン、淡島通り沿いの、ビストロあおい食堂。かつてのテレビ番組、「料理の鉄人」で、陳健一に勝利した奥さんと旦那さんとで切り盛りしているレストラン。

あおい食堂2.JPG あおい食堂3.JPG

私は、鴨スモークとリエットがたっぷりの野菜に上にのっかっているサラダランチを。前菜には、アラカルトの中から、野菜(じゃが芋だったかな?)の冷製スープ、そしてデザートには紅茶のプリン、あと、白、赤、ワインを1杯づつ。リエットがとっても美味しかった。お友達は、ガレットランチを。ボリューム満点のガレット、とっても美味しそうで、私もこれにすれば良かったかな。
ガレット、何だかとーっても食べたくなったので、ここのを参考に、またクリスマスの時みたいに週末辺り夫に作ってもらおうかなー。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新緑の箱根 [Voyage]

        箱根ガラスの森1.JPG

ノープランだよ、と夫は言っていたけれど、とっても行って良かったと思える快適な箱根でした。本当に山の空気って下界とは違うんだなと改めて思えました。そして、前から気になっていた箱根ガラスの森美術館に行ってきました。

     箱根ガラスの森5.JPG箱根ガラスの森4.JPG
         箱根ガラスの森7.JPG箱根ガラスの森3.JPG

16世紀~17世紀、黄金時代のヴェネチアン・グラス展を見てきました。思っていたよりも良かった、と旦那は仰っておりました。こうして発展してきたんだと良く分かる展覧会だったと思います。写真左下のワイングラス、ステム部分がバラの装飾が施されていて何とも飲み難そうですが、昔はこんなところにも華麗な技が施されていました。他にもタツノオトシゴの形をしている、ドラゴンステムなんてのもありました。
ここの美術館はお庭が素敵なので、併設されているカフェでテラスランチを。私がオーダーしたパスタ自体は大したこと無いのですが(笑)、この景色と空気でそんなのも帳消しになっちゃうくらい、いい気分でした。私も夫が食べた写真のソーセージサンドにすれば良かった。
そして、帰りは御殿場のアウトレットを初訪問。ここでもまた違ったプチ興奮を味わい、帰りの車の中でも、ラジオでとっても為になるお話しを聞けて、充実した1日でした[晴れ]

          


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

箱根神社 [Voyage]

        箱根神社1.JPG

前日の夕方、急に夫から「明日天気いいみたいだから、箱根いくよ。」とメールが入り、突然だったのでちょっとビックリしたのですが、翌日、ちょっと早く起きて行ってきました。
朝、9時前には箱根に着いてしまったので、箱根神社に寄ってみました。ここに来たのは、十数年ぶり。その時は、まだ19歳だったので、こんなところに来てもなんとも思わなかったけど、今では、あら?!こんないいところだったっけ、と思ってしまったくらい、空気が美味しくって、緑眩しいいいところでした。心が洗われるような、とっても清清しい気持ちになりました。

         箱根神社2.JPG

ちょっと参道を歩いてみました。もっと歩いていても良かったくらい。

         箱根神社3.JPG

これは何の花かしら?雑草かな?境内には沢山咲いていました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

BeautyWorld [Beauty & health]

        beautyworld1.JPG

女性の美容に対する追求は不況知らず、なんだとか。有明の東京ビッグサイトで開催されているビューティーワールドに行ってきました。毎年開催されていることは知っていたのですが、実は今回が初めて。家からちょっと遠いのが、躊躇してしまう原因だったのですが、今回は、いつもお世話になっている化粧品会社がブースを出されており、そこで行われるデモンストレーションのモデルをお願いされた為、今回初めて行くことにしたのです。
個人的には、最先端の美容技術や機器とかにはあまり興味がなくって、自然とかホリスティックな美容や健康に興味があったので、そういう面からいうと、ちょっぴり様相が違ったかなと。というより、あまりの広さと人込みで、ゆっくり見られなかったかな。。。ネイルをしている友達は、毎年行くととってもいい刺激になるんだと言っていましたが、ネイルの会場も凄い人。
本当、改めて女性(最近では、男性の姿も。)の飽くなき美への欲求や探究心は凄いと思った。
       beautyworl3.JPGbeautyworld4.JPG

  

 

 

 

beautyworl21.JPG

 

 

 

 

 

因みに、人が沢山集まる場所、新型インフルエンザが心配だったので、マスクにティーツリーの精油を一滴垂らして、マスクしながら行きました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

メインは春巻きかな? [Cuisine 【party】]

  真鯛のカルパッチョ.JPGあさり.JPG

ちょうど紫陽花やバラがキレイなので、「ワイン飲みに来ない?」と私の両親を呼んで、土曜日、久しぶりに両親と家でご飯を食べました。両親がお土産に持参した、チリとコートデュローヌ(←これ、めっちゃ美味しかった!)の白ワインと家のワイン計4本を開けたのですが、いつもとまあ変らない量なのに昨日は体調や疲れもあってか、かなり酔っ払ってしまった。洋服のままベッドで寝てしまい、早朝お風呂に入り、「昨日のお皿・・・、いったいどうなってるんだろう??」と恐る恐る下に降りて行ってみると、すっかりキレイに片付いていて、母さんがやってくれたのかなと思いきや、旦那さんがやってくれたと聞き、申し訳ないやらありがたいやら。。。すみません。。。
写真左は、まだ正気だった頃の。鯵の南蛮漬け、セロリときゅうりの上海風浅漬け、ワカモレをのっけった真鯛のカルパッチョを前菜に。
音楽も結構流したんですが、父親からはしきりに「ウーファー買え買え。」と言われました。なんでも重低音が良く響くスピーカーらしいんだけど・・・。
右は、キャベツとあさりのオイスターソース炒め。写真撮るの忘れてて、誰かに「写真撮らなくていいの?」って聞かれて慌てて撮ったので、食べかけでちょっと汚い1枚(笑)。写真はこの辺からもうブレブレ・・。

  春巻き.JPG

にら、人参、筍、ピーマン、春雨、椎茸、豚挽き肉の具沢山春巻き。ふふ・・これは、皆様にとっても褒めて頂けた一品でした。10個揚げたのですが、完売。他にも、スープやデザートにマンゴープリンも作ったのですが、私がつぶれてしまったので出せず終い。つぶれて2階に上がる時、「春巻き美味しかったぞぉー!」と言って両親が見送ってくれました、笑。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紫陽花 [Jardin]

        紫陽花.JPG

もう紫陽花の季節なんですね。ちょっと恥ずかしくなっちゃうくらいせっかちなもんで(笑)、、、これまた、全然満開じゃないけど、中途半端に咲いてる写真撮っちゃいました。
これは、家の庭の紫陽花。毎年夫が育ててくれています。夫と出会った頃は、男のくせにお花が好きだなんて変わってる、と思っていたのですが、ようやく私もその趣味に追いついたのかな?お花が楽しくなってきました。「たまには花束なんて欲しいな」、と夫に言ったら、昔花束欲しい?って私に聞いたら、「いらない。」って言ったんだって。言ったかも?!
私もお花を愛する境地に来たみたい。まともな人間になっているようで良かった。


Detox Tea [Beauty & health]

 detoxtea.JPG

原因は分かっているのですが、体が重~くって仕方ないので、こんなハーブティーばっかり買っちゃってます。写真真ん中の、スチュアート博士のデトックスティーは、パッケージに目が行っちゃって、、でも、このスチュアートさんは、現存する”近代薬草医学の父”と言われていて、そのお方がプロデュースされたお茶(http://www.m-relax.co.jp/ruittea/ds_003.htm)で、体内をクレンジングしてくれるみたい。そして右奥。アーユルヴェータの理論にもとづいて作られた、パッカハーブスのデトックスティー。これは、種子だけをブレンドしたお茶。まだ飲んでないけど、ちょっと効きそう。
そしてyogitea。前にもちょっとご紹介しましたが、今度は、ウーマンズムーンサイクル。これも体の水分を浄化、解毒してくれます。私は、これを生理になりそうな時から、なった途端に飲むと、生理が軽くなるので常備してます。いづれもティーパック20袋入りで1000円前後で買えちゃえます。もちろんオーガニック。オーガニックのハーブたちは、本当に体に優しく作用してくれるので、お気に入り。ヨガに行く時や出かけるときも、この保温マグにしのばせて、持って行くことも。美味しいし体にもいいし、それに経済的、、、、ぷぷぷ(笑)。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。