So-net無料ブログ作成
検索選択

庭の緑 [Jardin]

        バジル.JPG

春、あんなにはまっていたガーデニングもやっぱりこの暑さでは、その熱もクールダウン、サボってます。リビングの窓から、あッ、カラミンサが咲いてると思ったり、ラベンダーが終わっちゃったなとか、ブラックベリー、いい加減に収穫しないとヤバイなとか、いろんなことは思っていたのですが、7、8月は、超暑い上、日に焼けるし、蚊に刺されるしで、庭に出ることさえも遠ざかっていました。でも、せめて雑草くらいはぬいた方がいいだろうと、まだそう暑くない午前中の7時くらいから完全防備で草むしりは数回しておりましたが、もう少し庭も可愛がってあげないとちょっとかわいそうかな。
上の写真はバジル。(イタリアの大葉(シソ)と勝手に心の中で呼んでます。)パスタやカプレーゼなどに数回使いました。数枚取っただけで、家の中がバジリコの香でプンプン。来年用の種が収穫出来るまで、このまま暫く放っておくつもりです。

        庭のみどり.JPG

さて、もう少し涼しくなったらちょっと荒れてる庭のお手入れと、またちょっとお花も買って来て、キレイにしたいと思ってます。お庭をキレイにすることで沢山の幸せが舞い込んでくるようです♪やっぱりお花や緑のパワーって凄いのかな。


夏野菜のみぞれ和え [Cuisine 【和】]

  野菜煮びたし.JPG

ここに来て残暑が厳しくなってきました。これは、多少の夏バテでも食べれちゃうので、ちょっとオススメ。素揚げした野菜を、だし汁、みりん、お醤油でタレを作っておき、(今日は、その中にさらに大根おろしもたっぷり、そして、しょうがもすりおろして入れました。)揚げた先から、ジュッと野菜を入れていきます。今日は、冷たく冷やして食べたかったので、午後4時位にアッツ(暑)いなーと思いながらせっせか野菜を揚げ、タレに浸けたまま冷蔵庫で夕飯の時まで冷やしておきました。野菜は、右から人参、さつま芋、かぼちゃ、パプリカ、なす、ししとう。野菜たちは、どれも甲乙つけがたく、甘くてとても美味しかった。あれば、ズッキーニも入れてよし、レンコン、オクラもまたよさそう、きのこもいけるかな。。今日は、この他にジンギスカンも焼いて食べたのですが、写真のお野菜は二人で全て完食。美味しかったー!


cava と ピッツァ [Cuisine 【伊】]

  cava.JPG

夕飯を作る気力が湧いてこなくて、どっか(外食にでも)行こうかなと思っていたのですが、夫がピザを焼いてくれました。本当は、ガレットを作ってくれると言っていたのですが、そば粉を見たら、なんとカビが生えていたので、急遽ピザに変更。オーブンを40℃に設定して、発酵もチャッチャカすませて、夏野菜をゴロゴロのせて、220℃20分、まあまあ美味しく出来ました。最初、ガレットにのせようと用意しておいた、茹でたじゃが芋やグリルしたなすをのっけたので、私は、2ピースでお腹いっぱい。(前菜に私が作った、かぼちゃの冷製スープも影響してるのかな。)2枚目はガーリックとアンチョビのピザを焼きました。これは、美味しかったけど半分以上残ってしまったので、今日のお昼まで食べる予定です。冷凍できればいいのだけど、冷凍庫もパンパンで入らないので、お腹に押し込んでます(笑)。スペインのカヴァもなかなか美味しかったです。

とはいえ、食べてばかりではあんまり良くないので、運動もしなくてはいけないと思い、先日、ゆっくり2km完走。ランニングを日課にしている人からすれば大した距離ではないのですが、久しぶりの私からすると、ちょっときつかったです。いつもは、ウォーキング + ヨガが私の日課でしたが、少し、新たな挑戦が始まった感じです。思わずランニングシューズを買ってしまったので、自分のペースで頑張ってみようかと。息ぜーぜー言いながら河川敷走っている人がいたら、それは私です♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷麺 [Cuisine 【亜】]

  冷麺.JPG

今年は冷夏みたいなので、私的には結構助かってます。いまだに東京の夏は慣れなくって。と言いつつ、真昼間の一番暑い12時に買い物に行って、汗びしょびしょになりながら冷麺を買って来ました。なので今晩は、簡単コリアン♪焼肉屋さんで食べるものを想像して、あ~今夜は冷麺が食べれる~、と思っていたのに、この冷麺はあんまり美味しくなくってガックリ[もうやだ~(悲しい顔)]

  チヂミ.JPG

付け合せは、なすのナムルとチヂミ。なすのナムルは、茹でてしんなりしたなすに、お醤油(お好みで砂糖をちょっと。)と白ゴマとごま油をかけて出来上がりなのでとっても簡単です。最近は、野菜をコチュジャンで炒めたり、夏にはやっぱり韓国料理もいいものです。次は、盛岡のジャジャ麺ってのを食べてみようかと思ってます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。