So-net無料ブログ作成

まったりのんびり。。 [Voyage]

        ヴィラ1.JPG

ここでのんびりタイム。ホテルの庭で、フロントにあった雑誌を持ち出して読んでます。ここは、子供禁制なので、お行儀の悪いお子ちゃまにストレスを感じることなく過ごせます。子供はいないけど、ハンモックに乗って、わーきゃー、私がはしゃぎすぎたかな。

        ヴィラ2.JPG

今回は、ヨガマットとランニングシューズ持参で出かけました。ヨガマットを開くことは無かったですが、朝は、6時に起きて、夫と海岸を歩いたり走ったりしました。地元の人が、「おはようございます。」なんて声をかけてきてくれます。その後、ハーブ風呂に入り、とっても爽やかでいい気分だったので、朝食はテラスで♪テラスは、本当に気持ちよくって大好き。最初は、フルーツがサーブされ、写真のが次に出されたもの。本当は温泉卵がのっかっているのですが、生卵が苦手なので私だけフライドエッグにしてもらいました。しかも2つもつけてくれて感謝です。凄くシンプルだけど、とっても美味しかったので、ここならDinnerを食べてもハズレではなかったと思いました。手作りなのかな?ジャムやパンもすごく美味しかったです。

        ヴィラ3.JPG

朝食後、ホテル裏の東屋で夫は新聞を、私は雑誌を読みふけりました。目の前は、な~にもない原っぱ。日本にもこんなところがあるなんて初めて知りました。因みにここのホテル、爽健美茶のCMにも使われたみたいです。
館山に2時間で着いちゃったので、日帰りで十分だったかなと思っていたのですが、
ホテルのサービスも申し分なく、所々にアロマが焚かれ、心地よい香りと爽やかな空気、ここは、本当に天国で、帰りたくなかったです。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

館山中村屋 [Voyage]

   中村屋パン.JPG

館山の駅前にある館山中村屋のパンを買ってきました。ここは、現在の新宿中村屋から大正時代に独立し、最初は、夏の間だけ避暑に訪れる別荘族の為に開いていたらしいですが、2代目からここに本格的にお店を構えるようになり、そして、今は4代目が切り盛りしているみたいです。私は全然知りませんでしたが、夫に教えてもらって今回寄ってみました。お店は、地元のおばあちゃまたちで大盛況でした。今流行のパン屋さんと違って、何処か親しみやすい懐かしい感じのパン屋さんでした。でもこういうところ、私の地元のパン屋さんみたいで、好きです。夫も面白がって、絶対私は買わないようなパンもあれこれ買ってました。安心できる味で美味しかったです。今回は買わなかったけど、アイスクリームやケーキも素朴な感じがして美味しそうでした。うちの近くにもあるといいのにと思いました。そんなこんなで、館山、面白い場所です。一気に好きになっちゃいました。
夫が運転中、後部座席でこの写真を撮ってたらちょっと車酔いしました。

  中村屋.jpg

これも↑何か昔懐かしくってかわいい。時代がストップしているみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

地魚鮨 [Voyage]

 なめろう.JPG さんが焼き.JPG 

今回私達は、館山のオーベルジュに泊まりましたが、夕飯はホテルのフレンチはやめて、地元のお鮨屋さん、富鮨に予約を入れておきました。
ちょっとホテルから遠かったので、夫のアルコールは諦めていたのですが、「今日の夕飯は富鮨に行く」とホテルの方に告げると、車で送ってくれて、帰りも食べ終わったら連絡下さいとのことで、なんとも至れり尽くせりで感謝感謝でした。
まずは、お通し。何を食べているか分からな地魚鮨.JPGかったのですが、女将さんに「これ、何だか分かった?イカのげそなんだよ。」と作り方も教えてくれました。また、ここご自慢の、手作りイカの塩辛なども食べてみました。
そして、『さんが焼き』ってご存知かしら?
これはこちらの郷土料理のようですが、アジやイワシを叩いて、薬味や調味料を入れて焼いたお料理。お魚のハンバーグみたいでした。左の写真は、なめろうです。ここのお鮨屋さんでは、なめろうはアジで、さんが焼きは、アジの他にも、その時に豊漁だったものとか、余ったお魚で作っているらしいです。いずれも美味でした。
ホテルの方曰く、ここでは、マグロとか一般的なお寿司を食べるより、地魚のお寿司を食べた方がいいと勧められたので、地物にぎり(1人前3150円)を2人前注文しました。
超Bigサイズでビックリです。ネタがデッカすぎて、笑っちゃいました。新鮮な魚だからこそ出来る技なのかなと。一口では食べられなかったです。最後のほうは、ペースを落としてゆっくり食べていたのですが、どーしても最後の一貫が食べられなくて、夫に食べてもらいました。金目のお寿司は食べたことが無かったので、珍しくて美味しかったです。帰り際には、もうお腹が苦しくて苦しくて。。贅沢にも、暫くお刺身もお寿司も食べたくないと思ったほど。ここのおやっさんに、「どこから来たの?」って聞かれたので答えると、そんな遠くからわざわざありがとうございましたと言って下さいました。(車で2時間で来れるんだけどね。)決してお上品ではない田舎の漁師町のお鮨屋さんでしたが、ここだからこそ食べられる豪快なネタが楽しくて、旅のいい思い出になりました!
ホテルに戻ったら、カクテルでも飲もうなんて言っていたのだけど、そんな余裕無くPM10時くらいに(私は、)爆睡してました(笑)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

房総のお花たち [Voyage]

        房総お花3.JPG

いまだ、興奮冷めやらぬワタクシ。。すぐお隣の県なのに、終始テンション高くて自分でも驚いています。
どうしてかしら??東京と同じものが咲いていても、房総では、お花が南国チックに見えるのです。
そして、どこのお宅にもきれいな花が咲いていました。ちょっとしたスペースにもお花が植えられていたり、市民の意識がちょっと違うような気がしました。

  房総サルビア.JPG
   房総お花2.JPG房総お花1.JPG房総お花4.JPG
   房総コスモス.JPG

海岸を右手に見ながら走る房総フラワーラインはとっても気持ちよかったです。温暖なせいか、みんなとってものんびりしています。そのお蔭で、車の速度がのろのろ。。の、わりに、結構急停車が多い。その点は、唯一夫がイライラしてました(笑)。  
        
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [Voyage]

  房総海1.JPG

週末、初めてアクアラインを通って、館山に行ってきました。たかが15分のアクアラインのドライブ(家からは、2時間足らず。)で、あちら、千葉県房総には、南国の楽園がありました。海の向こう側には、きれいな砂浜があり、お花が咲き乱れ、まさにパラダイス!!房総は、想像していた以上に田舎で何もなかったけど、そんなところも含めて、何だかすごく楽しすぎて、気づけば、写真を100枚以上撮ってました(笑)。新鮮な魚や野菜も安いし、サーフィンやっている人も皆な生き生きしていて、とっても楽しそうでした。

   房総海2.JPG

足をぴちゃぴちゃして遊んできました。波が来るたび、子供みたいにきゃーきゃーはしゃいじゃいました。
海は浄化、山はエネルギー補給と言われてますが、まさにそんな感じで、身体が空っぽになったみたいに、すっきりした気分になれました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明太子パスタ [Cuisine 【和】]

        明太パスタ.JPG

明太子が沢山あるので、夫に明太子パスタを作ってもらいました。連休中、何処かレストランにでも行こうかと話していたのだけれど、結局、うちメシで落ち着いちゃってます。家の方が、沢山飲めるし、すぐグデ~と出来るし、帰る面倒も考えなくていいし・・。さて、このパスタ、明太子をマヨネーズ、オリーブオイル、レモン汁、茹で汁でのばし、シソの葉と実を入れ、アルデンテに茹でたパスタに絡めて、最後にきざみ海苔をのせて終了。超簡単。初めて作りましたが(夫が)、なかなか美味しく出来ました。グリルしたミニカボチャやなると金時のさつま芋、それに、山梨県御坂町のマスカットベリーAにとってもよく合いました。昆布茶を隠し味に入れるレシピもあるようで、それもちょっと美味しそうです。
因みに、写真奥に写っているのは、フォションのフランボワーズのパンです。基本的にフォションのパンは大好きで、いつも買ってしまうのですが、これもお気に入りのひとつ。お昼の残りなのですが、これも美味しく頂けて満足なウチメシでした[レストラン]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手巻き寿し [Cuisine 【party】]

  手巻き2.JPG

昨年に引き続き、今年も錦糸町であの激ウマの中トロを調達して手巻きぱーちーをしました。連休初日、上りはスイスイかと思いきや、その期待もはずれ、渋滞にはまっちゃったので、帰って来て、急ピッチで義母とお料理をしました。1時間弱で仕上げたご飯です。写真では切れちゃってますが、いつものお豆腐の煮物や、茄子やピーマンのすりゴマ入りの味噌炒め物も美味しく出来ました。
お刺身のネタの種類は少ないけど、その量は半端なく、写真の量の半分はまだ冷凍庫に残っていて、明太子に至っては、あと3倍位残っているので、またこの連休中の何処かで、夫と手巻きパーティーが出来そうです・・フフ・・♪
テンション上げる為に音楽は、トップガン(笑)。これで、トムにメロメロになっちゃった私は、後にも先にもファンレターを書いたのは、15(歳)の時の彼宛が最後だったかな。念の為、当時のAET(ローラって言う先生だったかな。)に読んでもらったのですが、顔真っ赤にして笑ってました。結局、返事は無かったのだけど。
あっ、そうそう、先日買ったカーネーションも母上に渡せて、とっても喜んでくれました。貰う方はもちろんだと思うけど、意外と、花束をプレゼントするって、あげる方にとっても、何だかとってもいい気分になれるものでした。いくつになっても女は、お花を貰うと少女のようになるのかな(笑)。
さて、今日は、夫と映画三昧。今、アンジェリーナ ジョリーのチェンジリングを見終わって一息ついているところです。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フェンネル [Jardin]

  フェンネル.JPG
  ミニバラ.JPG庭のみどり.JPG

お花好きの知人に、「安いお花屋さんがあるんだけど行く?」と聞かれて、「行く行く~連れてってーー!」と言って、昨日、車に乗って連れて行ってくれました。昨日は、上の写真のフェンネルを一束、濃いピンクのカーネーション一束、冬用にシクラメンの鉢2個、ダリアの鉢1個買って、合計840円でした。カーネーションは、お誕生日だし花好きな夫のお母様にあげようかなと。それにしても、安くて綺麗でルンルン♪です。鼻歌が出ちゃうくらい。。ちょっと遠いのだけど、道を覚えたので今度は一人で頑張って行ってみようかな。
そして、またまた、はまりにはまっているお花たち。第何次か??Myガーデニングブームです。今週だけでも、30ポット位買っちゃったかな・・フフ・・。昨日なんて、顔に4箇所蚊に刺されてもなお、ずっっーーと花見てました。写真のピンクのミニバラは、「この花かわいいー!」って言ったら、この花好きの友達がくれました。なんでも挿し木で増やしたみたいです。嬉しい[かわいい]
私も、ラベンダーやクレマチスの挿し木にトライ。根が生えて来てくれたら嬉しいのだけど・・、どうなるかなぁ。


Gardening [Jardin]

        ガーデニング.JPG

11月頃まで咲いているお花をいくつか買ってきたので、ガーデニングをしました。今日は南仏のような強い日差しで、超スローペースでの作業でしたが、何とか終わってよかった。おまけに、夕方になって涼しくなるかと思いきや、今度は蚊が発生して、あの嫌~な、ぶ~んという音を耳元でちらつかせていたので、あ~もう!!とか思いながらやってました。
凄く汗をかいたので、6時半頃にはもうお風呂に入り、風呂上りの一杯が美味しかった!昨日あんなに重く感じたワインも何かの化学反応をおこして、ちょっと美味しく変貌してたので、旦那と飲んでしまいました。今日、夫も電動ドリルを買って来て、外壁に穴を開けてワイヤー通して・・何やら色々やっていたので、疲れたのかな??(今は、横で潰れてます。)でも、庭の労働は、何となく清々しくていい時間を過ごせたかな、なんて思えます。
お庭って、なかなか思い描いているようにはならなくて・・、少しずつ地道にやっていくしかないのかなぁ。。。難しいな


サーモンのグリル [Cuisine 【仏】]

  サーモンのグリル.JPG

ここ最近は、丸くなってしまった体を改善すべく粗食で調整していたのですが、今日は小休止。とはいえ、やっぱり野菜が中心。今週は、一度も夫と夕飯を食べなかったので、自分のペースで食べものを選択できたので良かったです。特に、熱処理されていないローフード(生野菜)とフルーツをもりもり、炭水化物はあまり取らないようにしていました。
でも今日は、ちょこっと解禁。前菜にサラダを多くとってから、ワインも飲んじゃいました。でも、このビオワイン、重くてグラス2杯でノックアウト。好きなご飯が食べられることは本当に幸せ。
お料理は、ラタトゥユもどきの野菜の上にグリルしたサーモンをのせ、バルサミコのソースを回しがけしたもで、合言葉はあくまでも、ローカロリー♪♪暗い気持ちにならないように、デトックスも楽しみながらやらなきゃね!でも、なかなかジョギングの距離が伸びなくて。。。

   bigot パン.JPG

因みに、今日のパンとケークサレはビゴの店のもの。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。