So-net無料ブログ作成

beef stew [Cuisine 【他】]

        ビーフシチュー.JPG

今日は秋刀魚でも焼いて食べようと思っていたのですが、夫がパンを買ってきてくれたので、洋食に変更。化学調味料無添加のデミグラスソースを買っておいたのを思い出し、ビーフシチューを作りました。凄く久しぶりに食べましたが、心身ともにあったまりとっても美味しかった[バー]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy Halloween! [Restaurant]

   チャウダー.JPG ガレット.JPG

写真とは関係ないですが、ハロウィン。街やここら辺の近所でもで仮装した子供たちが歩き回りパーティーしてたりお菓子もらってたり、とってもcute。やぱっりイベントは楽しくていいね!で、思わずタイトルにしちゃいました。

さて写真は、お友達とまた(前記事)あおいに行って来ました。今回は、私もガレットランチに。(来る前から決めてきたんだ。)が、その前に、オードブルとして食べた写真左の、きのことベーコンのチャウダー。これ、めちゃくちゃ美味しくって感動!一見簡単そうなお料理なんだけど、さすがプロ。どうやったらこの味が出るんだろう??きのこも私が確認できたものだけで、5種類は入ってました。お友達と、これは真似っこして家でも作ってみようと言い合いました。
本当、何で女の人ってずーっと話していられるのでしょう。。今回も、不幸なスパイラルにはまらない様に如何に生きるべきか、なんて事を話しながら楽しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

fondue&cookie [Dessert]

  チーズフォンデュ1.JPG チーズフォンデュ2.JPG

チーズフォンデュが美味しい季節♪今シーズン初のフォンデュ、沢山の野菜とカンパーニュ(パン)、ウインナーにチーズたーっぷりつけて、ワインもグビグビ飲んで、ジアワゼ~~[かわいい]
右の写真のクッキーは、木曜辺りに作りました。何年かぶりに作ったクッキー、お蔭で見た目は小学生並みだけど、(レシピではチョコチップ入れるように書いてありましたが、)シナモンとアーモンドをたっぷり入れて、この南フランスのワインともいい相性で満足でした!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルシナモンケーキ♪ [Dessert]

  アップルシナモン.JPG

休日は外出していたい私なのですが、サラリーマンの夫に今日は休ませてくれと言われたので、仕方なく、午前中に買い物に付き合ってもらった以外は大人しく過ごしました。で、こんなものを作ってみました。甘いものは嫌いじゃないけど、太るので極力避けているのですが、生理前は凄く食べたくなる時がたまにあり、、、今日もその誘惑に負けました。でも、砂糖控えめ、シナモンたっぷり♪レーズン(あまり好きじゃないけど。)なんかを入れれば鉄分も補給できて良かったかも。でもこれ、ホットケーキミックスと、炊飯器で作ったので、実は超簡単なんです、フフ・・♪

ほらっ、ねッ!

アップルシナモン3.JPGアップルシナモン2.JPG

作り方はコチラ
うちでは、ここの材料の他にもりんごのリキュール、カルヴァトスも入れました。シナモンの香りと本当に良くあって美味しかったです。あと、家の炊飯器は結婚して以来10年程使っているものなので、テフロンが怪しい・・と思い回りにバターを塗ったのですが、意外にもこれが功を奏し、艶感がでて少し質感が上がった感じがします。ん~満足。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

garden report [Jardin]

  ペチュニア.JPG

玄関を掃きに外に出たつもりが、こうして遊んじゃうんです。。(写真撮ったりして。)
↑この写真の寄せ植えは、あんまり季節感がなく反省中。。まだまだガーデニングビギナーなので、全然納得のいく出来栄えじゃないけど、花は花として愛おしいことには変わりないので、ちょっとはずかしいのですが自分の成長記録としても、写真、載せちゃいます。日々精進なり。
先日の台風で、愛するお花やハーブちゃんたちが所々被害を受けました。バラもちょっと折れたり。挿し木にトライ中でしたが、全滅っぽい。命かけてたのに。(でも、これは台風関係ないかも。)

     ペチュニア.JPG  千日紅.JPG 

千日紅も元気です。


   ペチュニア紫.JPG  

これも半分は台風にやられちゃったのだけど、頑張って咲いてます。このパープルの色が好き。 昨日もお花買いに行こうと思っていたのだけど、床掃除(ワックスの2度がけ)してたら、疲れすぎてそれどころじゃなくなってしまった。

 


八ヶ岳のお野菜 [Cuisine 【中】]

  八ヶ岳.JPG

昨日は、遅く起きたにもかかわらず日帰りで八ヶ岳に行って来ました。家を出たのは、お昼を食べ終わった午後1時過ぎ。でも、お蔭で中央道の渋滞はすっかり解消していて3時位に八ヶ岳に着きました。先日行った館山も捨てがたいけど、八ヶ岳も景色がとっても綺麗で、いつ行っても感動もの。いつも行くお店に行ったり野菜を買い込んだり楽しんだ後、帰りは、野辺山を通って軽井沢に寄ってきました。日中は多分混雑したであろうアウトレットに着いたのは、夕方6時。それから閉店の夜9時過ぎまでショッピングをしていたら、あのだだっ広い駐車場には家の車とあともう一台しか無かったです。そして関越で帰宅。いづれも渋滞には巻き込まれず、でも、家に着いたのは夜中の12時過ぎ。ちょっと無謀だったねと、夫と話していたのだけど、今日の夕飯は八ヶ岳で買い込んだ野菜尽くしの満足なご飯が食べられて幸せでした。

  鶏黒酢.JPG

そのご飯がこれ↑。相変わらず豪快ですなぁ。。。野菜が食べたい私と、肉食いてぇと言っていた夫とのリクエストを上手く叶えた1品。鳥の唐揚げを、野菜と黒酢のソースに絡めた中華風のおかず。自己流で作りましたが、酢豚に似ていると思います。奥のも、八ヶ岳の空心菜をオイスターソースとニンニクで和えました。いづれも美味しかったです。何だかいつもより、よりパワーがついたような気がします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Ricotta Hotcakes [Pain]

  billspancake.JPG

ここのホットケーキをご存知の方からしてみれば、ちょっと恥ずかしい写真なのですが、世界一おいしい朝食として有名なBillsのリコッタチーズのホットケーキを夫に作ってもらいました。オーストラリアのカフェには、撮影中のトムクルーズやレオナルド・ディカプリオ、キャメロン・ディアスなどハリウッドスターたちが通い詰め、日本でも鎌倉の七里ヶ浜でその味が堪能できるよう。うちではまず、HPに載っているレシピを参考に作ってみたのでした。
リコッタチーズにバター、卵4個、さすが外人が作るレシピ、こんなの毎日食べてたらコレステロール上がりまくりだね、なんて言いながら食べました。膨らみ具合が今ひとつだったので、作って初めて、レシピにあった、fold egg whites through batter in two batches ,whith a large metal spoon の意味が分かりました。それでも、味はなかなか美味しかったです。このホットケーキは、ジャムをぬって食べるより、シュガーパウダーに蜂蜜の組み合わせが一番美味しかったです。カフェではここにバナナが付くよう。チーズが余っているので来週辺りまた作ってもらおうかしら。 

 bills.jpg

ビル・グレンジャーのシークレットレシピ (ランダムハウス講談社MOOK)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気に入った。 [Cuisine 【他】]

  ジャム蓋.JPG

この可愛いもの、何だか分かります??一瞬ドアノブのカバーとも思うのですが、ジャムの蓋用のカバーなんですって。凄く可愛くって私のツボにはまりました。お友達のお土産なのですが、えっと、、その国の名前が出てこない・・、確か、ベルギーだったかな?(または、ハンガリーかオランダ。)
仕事から帰った夫がこれを見て、へぇ~面白い。これ、作れそうだね、と言うので、今度、布を買って来て作って見ようかな。(あまり器用ではないけれど。)そうしたら、手作りジャムをお裾分けする際にとっても可愛いかも。
他のお土産を見ても夫が、「あなた好みのものばっかりだね。」と言うように、ハーブティーやオーガニックのフットバスオイルに、これまた可愛いペーパーソーサー・・・さすが、友達だわ。。


curry lunch [Cuisine 【亜】]

  currylunch1.JPG

台風が凄かったので来れるか心配だったけど、物凄い風の中、友達が遊びに来てくれました。
一時帰国中の彼女なので、ずっと和食でと思っていたのですが、結局カレーに。パスタは、最近夫の方が腕を上げているため、めっきり自分は自信を失っていますが、カレーなら人にもお出しできるかなと。

  currylunch2.JPG

今思うと、あーあれも忘れた、これも入れてない・・とか色々調味料やスパイスを入れ忘れて、ちょっと悔やまれるのですが、何とか食べてもらえたので良かったです。キーマカレー風に挽肉と玉ねぎだけのカレーに素揚げした野菜、カボチャ、さつま芋、ズッキーニを、黒米を入れて炊き上げたご飯にかけました。
しゃべりすぎて、彼女が疲れてないかちょっと心配なのだけど、久しぶりの再会とあちらのお国の様子がとっても楽しかった。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋色 [Jardin]

        ペチュニア紫.JPG

少し前に植えたお花たちがだんだんいい感じに咲いてきてくれたので、写真をUP♪

        ダリア.JPG

先日買ってきた鉢植えのダリアも2つ咲きました。このボルドーカラーが、シックで秋を感じさせてくれます。雨の日は外出したくないけど、庭を見ることに限って言えば、晴れた日より少し湿った庭の方が綺麗に見えるような気がします。
台風それてくれないかな。。。

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。