So-net無料ブログ作成

走りたくなる本 [Art]

風が強く吹いている.jpg

風が強く吹いている

と言いつつ、寒さに負けて外に出るのも億劫になってしまっている私なのですが、この本を読んでいると、気持ちだけは、風を切って走りたくなるし、走れるような気持ちになってきます。こちら、今、映画にもなっているみたいですが、そんなことも知らずに読んでいました。なかなかおもしろいです。(ネットでは、物語に無理があるとの批判もあるようだけど。)大学の弱小陸上部が箱根(駅伝)を目指す物語。若さ故の過ちや悩みなどもまた考えさせられたり、感動したり、友情や青春っていいなと思えたり。毎年、何だかんだで箱根駅伝は見てしまうのだけど、来年はより注意深く見てしまいそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

丸ごとキャベツの蒸し煮 [Cuisine 【仏】]

  キャベツ蒸し煮.JPG

ぜーんぜんお料理に身が入らなくっていけません。丸ごとキャベツ1個を使った簡単なお料理。芯をくりぬいて、四等分にして、ちょっとのトマトで味付けしたミートソースを上からかけて、中火で20~30分コトコト蒸し煮にして出来上がり!(↑これは、蒸し煮にする前の段階です。)今日は、昨日、はさみ揚げや天ぷらに使ったレンコンやさつま芋が中途半端に残っていたのでそれも鍋に入れちゃいましたが、これも美味しかったです。これにパンを合わせて、ワインでもあれば私は十分。結局、キャベツ1個を二人で食べてしまったので、結構お腹いっぱいになりました。野菜を沢山摂れてヘルシーだし、鍋ごと食卓に持っていけば、洗う食器も少なくてすむし、色んな意味で、ラクチンです。

       スペアリブ.JPG

あと今日は、先日軽井沢のデリカテッセンで買って来たスモークスペアリブも頂きました。マスタードをつけると一層美味しくなるみたいなのですが、忘れてしまって、ちょっと心残り。

キャベツ蒸し煮2.JPG

 

 

 これも、チーズをかけるんだった。
 次回は是非、とろ~りチーズをかけて
 やってみよ!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネパールのスパイス [Cuisine 【亜】]

  スパイス.JPG

自分の携帯電話が壊れたかと思ったくらい、変な番号から電話がかかっているなと思いながら電話に出てみると父親からで、「今、カトマンズにいるけど何か買って行くものあるか?」との連絡。カトマンズってどこ?って聞くと、どうやらネパールらしく、ネパールの名産品って何かある?と思ってネットで調べてみると、これが意外に楽しく、、、スパイスと紅茶をお願いしておいたら、今日母親経由で届きました。きゃー!こりゃちょっと感動。ちょうどカレー粉も切れていたし、当分カレーには困らなそうです。果たして自分が使いこなせるか少々心配だけど、カレー好きの夫とともに楽しませて頂こう。それに、これからクリスマスだし、スパイスをたっぷり入れた焼き菓子も作ってみようかなと。左のミックスマサラ(マサラとは、(マサーラともいう。)インドやチベットで用いる混合香辛料。各種の香辛料やハーブを混合したものでカレー料理やミルクティーに入れる。ガラムマサラは20種類混合したものを言う。Yahoo百科事典より。)は、オーガニックのもので、ここのでした。
紅茶は、ひとつはお茶の種類が分からなかったけどティーパックのものと、民芸調(写真奥)のバックの中にもスパイスティーが入ってました。あとコーヒー、これはどうやらタイのものっぽい。ちょうどタイ経由だったらしく、今、タイの空港にいるけど何かいるものあるかとの連絡の時は、何も思い浮かばなかったけど、思わぬタイのコーヒーが飲めるとは、、美味しいのかな??
そういえば、お香も頼んでおいたけど、無いところを見るとこれは忘れられたみたい。
さてと、まずは何から手をつけていこうか・・


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルパイ [Pain]

  アップルパイ.JPG

すでに5,6回は買っているのですが、東京で買うリンゴはあまり美味しくなくて、今回買ったのはびっくりするほど不味かったので、煮てフィリングを作り冷凍のパイシートで手抜きしてアップルパイを作りました。ワイン、お砂糖、レモン汁、シナモンを入れて煮れば普通に食べられて良かったです。6個出来たので、翌日の軽井沢ドライブに持って行き朝食としてSAで食べました。

  野菜スープ.JPG

最近は、体を冷やしたくないので温まるスープ系ばかり食べています。これは、白菜、大根、帆立、玉ねぎ、ニンニク、しめじ、コーンでチャウダーを作りました。帆立の出汁が意外に良く出て美味しく仕上がり温まるしとっても満足でした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お散歩 [Voyage]

      軽井沢.JPG

軽井沢で何する訳でもなく、こんな所でお散歩するだけで十分なのです(今年5回目)。今回は軽井沢で1泊できたので比較的ゆっくり出来ました。私はともかく、多忙な夫にとっては、美味しい空気を吸って自然の中に身を委ね、非日常を感じる時間は必要不可欠。(来週の3連休もお仕事なんだそう。)朝も6時に起きて林道をお散歩しました。でも、写真を撮っていたら夫に、ここの風景私の実家近くの公園にそっくりだと言われました。そうかな??

       軽井沢2.JPG

ホテルのカフェテラスでスコーンを食べました。ここのスコーンはいわゆるビスケットみたいなものではなく、ふわふわしていて私達の思い出の好きなタイプのスコーンでとっても嬉しかったです。

    軽井沢3.JPG

因みにここのホテルは、幾年かの5月23日三島由紀夫もチェックインしているご様子。ジョン レノン ファミリーがここに通い詰めていたことはあまりにも有名なお話し。


ワインのお勉強 [VIN]

 

     白ワイン.JPG 赤ワイン.JPG
     チーズ.JPG カクテル.JPG

ワインを少しお勉強をしてきました。
意外と(?!)凄く楽しかった!頭では色々と理解していても、実際飲み比べてみるとその違いが実に面白い。左上の白ワインの写真は、右はブルゴーニュのシャルドネ、に対し、左はカリフォルニアのシャルドネ。ブルゴーニュの方はさっぱりと酸味が強く若々しくて辛口、カリフォルニアは果実味がしっかりしていて熟している感じでどこか濃厚。など飲み比べて見るとその違いがよく分かります。その他、同じワインでもワインの温度の違い、グラスの変化での飲み比べなど、色々と興味深く楽しかったです。そして、右下の写真は、ソーダー水やガムシロップなどを入れて、カクテルを自分で作ってみたもの。なかなか美味しかったです。因みにシャンパンとオレンジジュースを1:1で割ったのがミモザというカクテル[バー]でも、高いシャンパンをジュースで割っちゃうなんて、個人的には勿体無いななんて思っちゃいます。

そして、ワインと健康との関係もちょっとご紹介。
毎日一定量のワインを飲み続けることで、“老人性痴呆症”や“アルツハイマー”の予防にも効き目があるという疫学調査もあるのだそう。
●赤ワイン
1、動脈硬化の予防
抗酸化物質のポリフェノールが血管をきれいにし、動脈硬化の予防に役立つ
2、血栓症の予防、がん抑制効果
果皮に含まれるリスベラトロールという成分が血栓症の予防や抗がん作用があるといわれています
●白ワイン
1、抗菌効果
食中毒の原因となるサルモネラ菌や大腸菌に高い抗菌力を即効的に発揮、その力は赤ワインより高い
(牡蠣にシャブリってのも利に適っているみたい。)
2、利尿効果
ミネラルが豊富でバランス良く含まれていて利尿効果がある
3、食欲増進や腸内細菌群のバランスを整える効果
酒石酸、リンゴ酸など約5%の有機酸が含まれ食欲増進や腸内細菌群のバランスを整える効果がある

飲みすぎに注意していれば体にいいこともありそうです。
最初は、そんなこと知ってるよ~とか生意気なことを心で思いながら聞いていましたが、やっぱり自分のワインの知識なんて本当に薄っぺらってことが分かりました。でも、楽しく雰囲気良く飲むのがお酒の鉄則。実は、最近ワインは控えていて久しぶりに飲んだのですが、人生を楽しく謳歌するためにも美味しくワインを飲むことも大切な一時、そんな時ちょっとワインのうんちくを知っていればもっと楽しいかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーブリーオーガニクス [Organic cosmetics]

        オーブリーオーガニクス.JPG

オーブリーオーガニクス(made in USA)のシャンプーとコンディショナーを使い始めて1週間。
環境や人間、動物のことを考えながらつくられたオーガニックの製品です。使用するヘアクリームの量が減っているので髪の毛は潤っているんだなぁと実感できるし、製品の理念にはとても共感するのだけど、私的には香りがイマイチなのがとても残念。しばらく使ってみて様子見かな。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。