So-net無料ブログ作成
検索選択

Ristoro [Restaurant]

       Ristoro.JPG

今日のランチは、お友達と三宿のRistoroへ行ってきました。凄くこじんまりとした小さなお店で食べたイタリアンは、予想外に美味しく、二人で満足して帰ってきました。スパークリングも結構な量を注いでくださり、二人でニヤリ♪このシラス、カラスミ、春キャベツのパスタは本当に美味しかった。同じようなものを家で作っても、なかなかこのシラスのいい味が出ないんだよな~。さすがプロである。最後のドルチェティラミスもかなりのボリューム。
味、お値段、ともに満足なランチでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スカビオサ [Jardin]

  スカビオサ.JPG

昨年から目をつけていたこのスカビオサ。(最初、どうしてもスガシカオって読んじゃってた。)お花屋さんで初めて見たとき、こんなに小っちゃいんだ、とちょっとイメージとは違ったのですが、植えてみるとやはり可憐で可愛い。まだ植えて1週間ちょっとなので、これからもっと広がってくるのかな?どうなんでしょ。
少し調べてみると、ヨーロッパでは、お葬式のときに、未亡人が黒紫色のスカビオサ(別名、マツムシソウ)の花を持つ風習があり、喪服の花ともいわれてるそうで、そのため、花言葉は、悲しい言葉ばかり、なんだとか。
通りで、こんな雨の日に何だか一際目立っているなと思い、思わず写真を撮ってしまいました。


Rigodon [Cuisine 【仏】]

  WINE.JPG

例の沖縄旅行以来、一滴たりとも飲んでいなかったアルコール。1ヶ月ぶり♪ でも、後半になってくると凄く飲みたいと思う日は意外にもなくなり、無くても全然平気になってきました。しかも健康的。・・・とはいえ、今日飲もうと決めていたので、「眠い」と言っていた夫を引きずり出して、午前中からいつもの酒屋に買いに行きました、笑。コートデュローヌの赤。「数多くの三ツ星レストランで採用されている、ローヌ・ワインの定番。パラレル45とは北緯45度のことで「南仏」はここから始まるのだそうです。」と書いてあったので買ってみました。
今宵も少し明るい6時前から、夫と宴会が始まりました。

  リゴトン.JPG

風の強い日は、お家で過ごすのが一番♪と言うことで、ちょっとしたお祝い事もあったし、このリゴドンを作ってみました。これは、ブルゴーニュの焼き菓子で、ミルクやブランデーに細かくちぎったブリオッシュ(3つ)、煮たりんご、シナモンを入れて焼いたお菓子です。アルコールの入った大人なお菓子。1日置いたこのリゴドンは、味もしっとりなじみ、ほのかにブランデーも香り、プディングみたいで美味しくなってました。無類のりんご好きなので、何だかりんごの焼き菓子ばっかり作ってしまいます。

  ハム.JPG

ハムにチーズ。ライ麦パンとバゲットとともに。お花見が出来そうなメニューです。あ~んどポテチ(ト)サラダもね♪

  ソーセージ.JPG

手作りソーセージをゲットして、フライパンでシンプルに焼いて、お好みでレモンやマスタード、バルサミコと一緒に、夫は3本、私は2本食べました。スパイシーで今日のワインともよく合いました。付け合せのプチヴェールはグリルして、バルサミコとオリーブオイルで。後は、マッシュールームのミネストローネも作りました。パスタを作る用意もしておきましたが、お腹いっぱいになったので、翌日のランチに持ち越し。
連休初日の晩御飯でした!


Chokolade Burger [Dessert]

   マカロン.JPG

昨日は、ちょっとリッチなスイーツが食べたく、新宿伊勢丹へ。でも、これがちょっとタイミング悪かった。。行ってみると、patisserie Sadaharu AOKI paris、JEAN PAUL HEVINには、スーツ男子の長い行列。スイーツ好きをカミングアウトした人たちがこんなにいるのかとびっくりしたのですが、何個も買っているところを見ると、、、そっかー、ホワイトデーかーと気づきました。
自分用に買うために、男性陣に混じって並びたくなかったし、そもそも並ぶのもあんまり好きじゃないし、私にも買って~と叫びたかったけど、別のお店で買いました。
カラフル可愛いマカロンに目が行ってDESSERTCIRKUS(スカンジナビアスタイルモダンスイーツ)のチョコレートバーガーを購入。夕飯のデザートに食べました。幸せ♪♪ (泡があればもっと良かったかも。。)
マカロン、今頃はまってしまいそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝ヨーガ [yoga]

  朝yoga.JPG朝yoga2.JPG

毎朝、夫に何度も突っつかれてやっと起きる私が、今日は朝の4時過ぎに起きて朝食を食べ(食べない方が良かった。)、5時半過ぎに家を飛び出し、電車に乗って朝ヨーガに行ってきました。朝の電車は、すでに、仕事へ行くサラリーマンやOLさんたちが沢山いてびっくり!
それに、朝の空気とはこんなに清々しいものかと、2度目のびっくり。今日は、お寺の本堂の中でヨガをしました。ちょっと寒かったけど、太陽が出立ての太陽礼拝、体がぐっ~んと伸びて気持ちよかったです。ちょっとテンポが怪しかったけど、、、気にしな~い。1時間15分の朝ヨーガを終えて、皆それぞれのオフィスへ散って行きました。
時間がある人は、yoga teacherの旦那様が作った天然酵母のパンを頂きました。(先生には、もっとキレイな時に写真撮って欲しかったと言われましたが。)凄いですね~。美味しかったです。その後、次の予定まで、音楽聴きながらスタバでまったり。折角、清々しくなれたのに、カフェモカはちょっと甘すぎて、チョイスを間違えたと思いました。

朝ヨーガ、家でも習慣になったらいいなと思ったし、のんびりしている毎朝にとっても良い刺激となりました!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

フリッタータ [Cuisine 【伊】]

  フリッタータ.JPG

昨日食べ残したパスタを、形を変えて今日のランチに。残ったパスタに、卵2個、パルメジャーノチーズ大さじ2、塩こしょう、を混ぜて、フライパン(弱火)で両面こんがり焼いて出来上がり。おやつにもOK。
洋風お好み焼きのような感じでなかなかgood


サヨナライツカ [Art]

サヨナライツカ (幻冬舎文庫)

サヨナライツカ (幻冬舎文庫)

先日の旅行飛行機の中で読もうと持って行った、文庫本2冊の内の一冊がこれ。
一冊しか読めなかったので、本日一気に読破。愛について考えさせられます。映画は見てないけど、頭の中は、ミポリンと西島秀俊がぐるぐるしてました。
本でも十分泣けました。それに、ちょっとタイに行ったような余韻に浸れます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。