So-net無料ブログ作成

やっぱり、温泉は最高! [Voyage]

         

       ラリック.JPG

やっと夫の休みが取れたので、1泊2日で箱根へ出かけて来ました。前日に、明日休めそう・・と夫から連絡があり、前の晩に宿を探し、予約が取れたところだったので、全然期待していなかったのですが、私は、箱根の温泉に大感動!夫は、宿のご飯に感激してました。

上の↑チケットは、箱根ラリック美術館の物。宝石、花器や香水瓶などのガラス作品などが展示されています。生活の中に<美>を取り入れ、より豊かに美しく暮らす、彼のスピリットをちょっと見習おうと思いました。ラリックと箱根の寄木細工の関係、コラボ展なども興味深く、ミュージアムツアーなどに参加してみました。

しかし、箱根に入った途端、頭ズキズキ・・頭痛と吐き気。宿の部屋に入るとすぐ、ゲ~ゲ~嘔吐。。かなりキツカッタです。なのに、温泉に入ったら、絶好調、体が回復してくれました。3時間前まで、嘔吐していた人間が、夕飯は全て平らげ、ワインをボトルで頼んでしまうんですから、箱根という土地と温泉のパワーを肌身で感じた出来事でした。
夫はというと、前日も3時間睡眠だったので、3時のチェックイン後、お風呂と夕飯以外は、ずーっと寝てました。2人で、何だか寝てばかりの箱根でしたが、1年以上温泉には入ってなかったし、ゆっくり出来て凄く満足です。
因みに、ここの温泉は、美人の湯としても知られていて、お肌がツルツルになるそうです。自分とここのお湯は、相性抜群だと直感でそう感じました。来れるものなら来月も来たいくらい。

     WINE.JPG

このスペインワインは、多分1000円前後で買えちゃうワインですが、宿の方が勧めてくれました。なかなか美味しかったので、見つけたらデイリー飲みに是非ストックしておきたいワインです。
スペインワインは、自分とは相性が悪いとばかり思い込んでいましたが、自分が持つスペインワインの印象をガラッと変えてくれて嬉しかったし、宿の方に感謝です。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

芍薬 [Jardin]

   芍薬.JPG

先日お散歩中に、移動お花屋さんが出没していたので、この芍薬を買ってみました。イマイチ垢抜けないお花屋さんでしたが、多分同世代かな?と思われる方が、こじんまり、だけど一生懸命やっている姿を見ると、どうしても素通りできず、頑張ってね(とは、口に出しては言わないけれど。)、とエールも込めつつ買ったのでした。
でも、蕾のものを買ったのに、一日でこんなに見事に咲いてくれたので、買ってみて大正解。それに、バラのような甘い香りにとっても癒されます。犬みたいにクンクン嗅ぎまくってます。ダイニングテーブルだと、食事の邪魔になりそうなくらい強い香りを放っているので、玄関においています。
因みに、玄関に花を飾ることは、風水的にもとてもいいことなので、よく飾ってます。良いと言われている事は、一通りやりたくなる性質なので、家族から多少ブーイングが起きようと、お構いなくやってます。


Garden Lunch [Jardin]

      庭Pizza1.JPG

今日は、勉強デーにしようと思っていたのに、この快晴!全~然勉強する気が起こらず、真昼間からこの調子・・・、完全に酔っ払ってます。何処か行くには、ちょっと起きるのが遅かったので、今日のLunchはピザを2枚テイクアウトして、庭でスパークリングとともに堪能。最高!!!

     庭Pizza2.JPG

     庭Pizza3.JPG

昨日植えたばかりの寄せ植え。この色合い、気に入ってます。夫にも誉めてもらいました。
シャンパン方式で作った、というわりには、泡がやや荒いワインでしたが、いい気分過ぎて、まあそんなに気にならず、外で食べて飲むには本当にいい季節♪ずっと寒い日が続いていたので、太陽大好きヨーロッパ人の気持ちが分かったような気がしました。しばらくこの陽気を楽しもうと思います!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

香は魔よけ [spiritual]

         お香.JPG

今日は、途中何度かブログを書いて休憩を入れながら、大掃除をしました。掃除を終えた後は、お部屋も自分自身もホッと一息、お香を焚きます。お香は、おはらいアイテムとしてもいいそうです。
先日、銀座まで行ったので松栄堂に行き、選んで来ました。お店で色々と焚いてもらい、好みの香りを選ぼうと思ったのですが、結局選べず、5種類セットになっているものを購入。

そして、最近やっと衣替えも終了。同じく松栄堂で見つけた防虫香を使ってみました。これは、衣類、書巻、軸物、毛筆、雛人形などの保管にいいそうです。
因みに、その松栄堂というお店は、お香の他にも、お線香、御焼香、匂い袋などいろんなものがあって面白かったです。

       

             お香.JPG

 最近六本木で買ったこのお香立てもちょっとお気に入り。

お香の前の記事   http://mysweetsalon.blog.so-net.ne.jp/2007-12-07

 


進化しています。 [Cuisine 【亜】]

    しめじカレー.JPG

自分で言うのもナンですが、ワタクシのカレーは日に日に進化しているような気がします。だんだんと味が落ち着いて来ました。夫に、先日食べたデパ地下のイートインのカレーより美味しいから、カレー屋やれば?!と言わしめたほど。ですが、まだまだ100%の納得には至らず、要研究です。次は、ブラックペッパーをもっと入れて、より辛口に仕上げようと思ってます。コツのひとつに、カレー粉も野菜たちと一緒に炒めると、いいコクと風味が出てくると思ってます。
だけど、これは父親が買ってきたスパイスがあるからこそなせる業でして、、、あれが無くなったらどうしようかと考えています。上野あたりに、スパイス屋さんありそうだけど、と夫と話していたのですが、どうなのかな?
付け合せのサラダは、キャベツ、きゅうり、グレープフルーツを浅漬け風にアレンジして作ったのですが、これもカレーと相性がよく美味しかったです♪

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Diamonds Ring [Mode]

        

        Diamonds Ring1.JPG

 

夫が、買ってくれました。プラチナとダイアモンドの指輪。オーダーしていたものが出来上がり、二人で取りに行ったのですが、このゴージャスぶりにびっくり。


               Diamonds Ring2.JPG

 

私の指にはめていいんですか??

いったい何個のダイアモンドがはめ込まれているんだ?と思い、ちょっといやらしいかな?数えてみました、笑。夫の気持ちに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。一生大事に使い続けます。そして、ずっと受け継がれて行ってくれると、本当に嬉しいです。

(もちろん、先日のホテルにも、レストランにもしていきました。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。