So-net無料ブログ作成
検索選択

夏は、下町が熱い! [Voyage]

天丼.jpgお墓参りの後、そのまま歩いて数分の浅草へ。暑さを覚悟で向かったのですが、浅草寺の参道は、冷房がきいていてびっくり。けれど我が家は、その参道を歩いて向かう先は、浅草寺ではなく浅草神社。何となくこちらの方が、相性がいいような気がするからです。

ここでは、結婚式をしているカップルがいたり、猿回しをしていたり。猿回しは、ちょっと面白そうだったので覗いてみました。まだまだ駆け出しのコンビだったようで、芸がままならず、見ていた観客から「頑張れ~」と何回も言われてました。しかも、その猿(ポン太)、普通、1ヶ月で竹馬に乗れるようになるところ、3ヶ月もかかったそうで、それも、先日は、落ちちゃったり。最初は、ウケ狙いかと思っていましたが、猿を物凄くしかっていたので、本気だったよう。怒られている姿は、とってもかわいそうでしたが、ここでちゃんと叱っておかないと、猿が芸をやらなくなるんだそうです。ポン太は、体が小さいので、この暑さとパフォーマンスで、体力も限界だったらしく、最後はヘロヘロになってました。こちらとしては、親心のような気持ちで、よくやった!と誉めてあげたい気分でした。

そんなこんなで、浅草周辺は、東京スカイツリーも大きくなってきたり、とっても熱気と活気があり楽しかったです。
本当は、あんみつでも食べようと狙っていたのですが、人が並んでいたので、路線変更、天丼(夫は、天ぷら定食)を食べて帰ってきました。満足満足な、浅草散歩でした!
下町で、あまりにパワー充電しすぎて、我が家へ帰宅してすぐマラソン(半分は歩き。)に行っちゃったほど。。


アルザスの風景 [Art]

Bunkamura 語りかける風景.jpg

ちょこちょこ美術館写真展へ一人で出かけているのですが、最近は渋谷の文化村で開催されているストラスブール美術館所蔵の展覧会に行ってきました。ストラスブールの風景の他、ヨーロッパの田園、木、水のある風景など、癒されました。時間がゆる~りと流れているヨーロッパの風景画は、仕事で息詰まっている方など、ホッと一息つくには本当、オススメ

行って良かったと思える展覧会は、私にとってはある種のパワースポット的な役目も果たしてくれていて、気分が良くなることはもちろん、視野が広がるような気がするし、悩みの解決策を見出せたり、やる気が出たり、気持ちが前向きになります。画家たちが、自分の魂を込めて描いた作品が数多くあるのですから、それもそのはずなのかな、とも思えます。因みに、あまり共感者はいないのですが、私は渋谷の街って結構好きなのです。老若男女、様々な人種、いろんな人がいて、エネルギッシュで歩いているだけでも楽しい。

2年ほど前に、ちょうどパリ祭の時に、パリにいたことがあるのですが、そのパリ際イベントが同じく週末からBunkamuraで行われるらしく、気力があれば、足を運んでみようかなと検討中。あと、オルセー美術館展チケットもあるのですが、これは、いつ行こう。。人が凄そうでちょっと気が滅入り気味なのですが。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ガスパチョ [Cuisine 【伊】]

   ガスパチョ.JPGタコカルパッチョ.JPG

ひとつブログアップして気分転換でもしようかなと。

さて、金曜夜の夕飯。地元のはちきれんばかりの美味しいトマトが手に入ったので、早速、もぎたてトマトを使ってガスパチョを作りました。冷房も入れるようになったし、冷製スープが飲みたくなるなんてすっかり夏です。
右は、青森産の生ダコを使ってカルパッチョ。

    ポークソテー.JPG

豚のソテーは、夫から大好評を頂きました。(私は、タコのカルパッチョの方が美味しかったけど。)オイルをニンニクとセージで風味づけてから焼きました。因みにこのセージ、我が家の庭で出来たもの。昔、セージを育て、失敗した経験があるので、今回は、凄く大事に、丁寧~に、丁寧~に、育てていたら、大繁殖!!今は少し束ねて、キッチン乾燥させてます。料理はもちろん、パワーストーンの浄化にも使います。
付け合せのポテトやズッキーニとしめじのソテーも美味しかったです。

  セージ.JPG                                                           

  その我が家のセージの写真があったので、のせておきます♪
セージの他に、オレガノ、ローズマリー、シソ、なども一緒に写ってます。
                                             


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。