So-net無料ブログ作成
検索選択

真夏のある夜 [Cuisine 【仏】]

       サーモンとアボカド.JPG

あー、夕飯作るのメンドクサイ・・と言って作ったわりには、なかなか楽しい夕飯となりました。安く仕入れたワインが私好みであったことが、一気にテンションを高くしてくれました。どおってことのないメニューですが、そのテンションの煽りをうけ、思わず写真撮ってしまいました。最近は、この暑さ故、ビールを買ったりしていたのですが、二人で350mlも飲めず、最後は捨ててしまっていたほどで、やはりワインの方が我々には合っているよう。

      チョリソラタトゥユ.JPG

このチョリソーと夏野菜のラタトゥユは、なかなかオススメであります。何でも美味しいと言って食べてくれるパートナーの存在と言うものはありがたいものです。
けど、、、朝起きて、昨夜の飲みすぎを大後悔。。。アタマ、イタ。。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウエスト [Dessert]

     WEST CAKE.JPG

美容室のお隣は、洋菓子舗ウエスト。いつもついつい目が行ってしまうものの、美容室の帰りは用事を入れてしまうことが多く、そこで買ったことが無かったのですが、先日は夫がヘアカットに行ったので、買って来てもらいました。マロン、リコッタムース、ゴルゴンゾーラレモンパイ、と私好みのなかなかよいセレクトでした。
老舗っぽい味と、モダンな感じと、いい融合具合。夕飯後のデザートと朝のコーヒーのお供と2回楽しみました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひまわり [Cuisine 【伊】]

        ひまわり.JPG

土曜日のお昼に高島屋に向かっていたのですが、車の中で夫と、海見たいねー、中村屋のパン食べたいね、なんて会話をしていたら、「よし!行く!」と夫が言い出し、そのまま世田谷を通り抜け、アクアラインを通って房総に行っちゃいました。
アクアラインと言う名の国境を越えると、もうそこは別世界。夫とは対照的にそんなにのる気でなかった私も、ヤシの木が迎えてくれたときは、おお着て良かった!と心からそう思いました。デパートへ行くものだと思っていたので、ビーチサンダルやカメラも何も無かったけど、行き当たりばったりのドライブも凄く気分転換になりました。ビーチには水着ギャル(←死語!?)も沢山いて、一気にテンションが上がりました、笑。何にもリサーチしていなかったので、回転寿司(でも、寿司は回っておらず、全て口で注文してその場で作って下さいました。)に入ったのですが、地元の回転寿司、侮るなかれ、なのです。地魚が本当に新鮮でめちゃくちゃ美味しく、しかも安い。夫が、駐車場に車を入れている間、待ちきれなかった私は、勝手にビールを注文し飲んでいたのですが、「ハイ!これサービス!」と言って、葱の薬味の上にサーモンを炙った(わざび付き)おつまみを出して下さいました。思わず、「今、東京から来た甲斐がありました。」と言ってしまったほど。
そして、「物価安すぎ。」と夫の言うとおり、地元の野菜、花、魚、がどれも安く、興奮状態。上のひまわりは、なんと、4本で100円でした。もう笑っちゃいますよ。まるで、ゴッホになった気分!他に、トルコキキョウやユリなども買ってきました。

     ニンジンスープ.JPG

夏っぽくプロヴァンスをイメージした食卓にしてみました。
沢山買ってきた野菜を夫が家にいる間に消費せねば、、と思い今日は奮闘してしまいました。野菜ばっかりのお夕飯です。ニンジンのポタージュは、冷製と迷いましたが、冷房の部屋ばかりいて夏の冷えが気になったので、気持ち温かくしました。パンは、もちろん館山中村屋。

     夏ベジバーニャ.JPG

キャベツ以外は、全て南房総で買ってきたもので、バーニャカウダ。

    ポテトホタテグラタン.JPG

これは、先日、つばめグリルでソーセージとジャガイモのグラタンを食べたので、そこからヒントを得て、ホタテとジャガイモのグラタンを作ってみました。なかなか美味しかったです。
今日の夕飯でも、野菜は半分も消費しきれてないので、明日からまた地道に食べていこうかなと。

房総の帰りに、墨田川花火大会の花火が東京湾から見えるかなーと期待していたのですが、ガスってて全然見えず、残念。

それにしても、今年の夏はとっても暑いですね。皆様、お変わりないですか?夫に、「何でそんなに元気なの?」と言われるくらい、私はパワフルな日々を過ごしております。朝の呼吸法とか、冷房入れたまま寝ないとか、野菜を沢山食べたり、マッサージとか、意外と夏が好きになったこととか・・・、いろいろ要素はあるのですが。最近は沢山汗をかくことも快感になって来ました、笑。残暑も厳しいようですが熱中症などに気をつけて、楽しい夏をお過ごし下さいね。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。