So-net無料ブログ作成
検索選択

蓮根チップス [Cuisine 【和】]

    レンコンチップス.JPG

レンコンチップスにはまり中~!今週2回目であります。これは、前にご紹介した牛蒡のサラダと同じ要領。今回、水菜には赤ピーマンをプラス、牛蒡の代わりに、レンコン、カボチャ、ベビーコーンにし、味付けはいっしょ。野菜しか入ってませんが、ボリュームはあるし、どんなお酒にもよくあうかな、と。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三島のかき揚げ [Voyage]

            三島のかき揚げ.JPG

今回の旅行では、十数年ぶりに「カラオケ」なんてやっちゃいました(笑)。ホテルにカラオケルームがあったからです。意外に盛り上がり、フロントリモコンを返しに行った際、自分の口を衝いて出た言葉は、「あの、延長できませんか?」。結局延長出来ず、、、不完全燃焼。。
そんな夜を過ごした翌日は、伊豆高原から三島市に向かいました。三島には、三島大社があるので、寄ってみたかったのです。思っていた以上にこじんまりした神社でしたが、ほのかに金木犀も香る、源頼朝も崇敬したこの地でしばしのパワーチャージであります。

参拝の後、このかき揚げを食べに行きました。三島と言えば、うなぎが有名なようですが、私はうなぎが苦手で食べられないので、この桜えびかき揚げ丼を出してくれる割烹に入りました。このボリューム!凄いです。しかも、840円。房総のお寿司屋さん然り、田舎の海に近いところでは、魚介類を惜しげもなくふんだんに盛り付け出してくれます。「また、来ます!」と言って店を後にしました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

絵本の世界 [Art]

     ワイルドスミス.JPG ワイルドスミス2.JPG

やっと夫の休みがとれたので、伊豆高原に1泊2日の小旅行をしてきました。とはいえ、旅行当日の朝、夫は始発で家に帰ってくるという忙しさで、そのままシャワーを浴び出かけました。

この夏、サンデグジュペリの「星の王子さま」を読んだりして、児童文学絵本のもつ文学性やアート性に魅了されているのです。「星の王子さま」では、あの有名なワンフレーズ、「大切なものは、目には見えないんだ。」と言うような、大人でも、ちょっと立ち止まり考えさせられる言葉ばかり。

そんな背景もあり、今回、伊豆高原にあるワイルドスミス絵本美術館に行って来ました。絵本の原画やポスターなどが展示されています。私の趣味に、徹夜明けの夫を付き合わしてしまいましたが、それなりに楽しんでくれたよう。それに、お客さんは、私達以外いなかったので、ゆっくり閲覧できました。コンテンポラリーアートもいいけど、童心に帰れる、絵本の中のアートもとっても素晴らしく、癒されます。私の夢のひとつに、もし子供が授かったら、沢山の絵本を読んであげること、と言うことがあります。今回は、この美術館で「わたしのメリーゴーランド」という絵本を買ってきました。物語りもさることながら、絵を見ているだけで、楽しいです♪時折、開いてみては、癒して頂こうと思ってます。

        ワイルドスミス4.JPG

        ワイルドスミス3.JPG

どこか、私の好きなシャガールの絵に似ているような気がしました。

この本の裏表紙には、こう書いてありました。
「これは、おもい病気にかかった女の子ロージーと、不思議なメリーゴーランドのお話です。ある夜、ロージーがねむりにおちると、メリーゴーランドのよぶ声が聞こえてきました。 さあ、ロージーおのりなさい  この窓をくぐりぬけ  広い空にむかって  いっしょにとんでいきましょう・・・    」

     


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。