So-net無料ブログ作成
検索選択

煮豚 [Cuisine 【和】]

    煮豚.JPG

女子にとって、こま編み、長編みが出来ることって常識?先日、私は初めてかぎ編みを習って来ました。先生は、夫の母です。今は、ひたすらこれを繰り返して、手を馴らしているところで、練習用の毛糸を編んでは解き、編んでは解きの繰り返し。なかなか、夫の母のようにきれいに編み目が揃わず、ガタガタ・・。それでも集中してやっていると夫に、「アンタは、熱しやすく冷めやすい性格だから、最初からそんなにピッチを上げると、すぐ飽きちゃうよ。」と言われるも、今のところ懲りずにやってます。

写真の煮豚は、その編み物教室の際に夫の母がランチに作ってくれた物。携帯カメラで撮ろうとすると、「こんなの大した料理じゃないから撮らなくていい。」と言われたけど、凄く美味しそうだったので思わずパシリ。この他、煮物やサラダ山梨のほうとうも、めちゃくちゃ美味しく、お昼から夫とむさぼりつくように食べました。夫の母の手料理を食べるたび、やっぱりこの母には適わないな、と痛感します。こんな料理を小さい頃から食べていた夫は、新婚当時よく私のご飯に文句を言わなかったな、とも感心するのですが。さらに凄いなあと思う所は、毎日料理を沢山作っているのに、キッチンがピカピカなところ。それは本当に感服で、是非受け継ぎたい所です。

夕飯は、私のリクエストに応えてくれて、手巻きにしてくれました。手巻きは楽でいいわ、と母は言っていたけど、美味しい中トロをお腹いっぱい食べれて大満足。お昼も夕飯も出てくる編み物教室なんて本当に幸せ♪夫の実家の近くに引越してもいいと本気で思いました(笑)。お家からは、あのスカイツリーも見えるみたいだし。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おじさんの手作りがんも [Cuisine 【和】]

   がんもどき.JPG

以前におじさん油揚げをご紹介しましたが、今回は、がんもどきを買いました。凄く大きながんもを3つ購入し、4等分にして大根と甘辛く煮ました。おじさん曰く、「おらあ、甘辛く煮たのが一番好きだ。」と言うので、じゃあ家もやってみます!と言うと、「美味しくできるといいね。」と言ってくれました。この時点で、夕飯は納豆ご飯に、この煮物を食べようと心に決めたのでした。

最近はなかなかお家で夕飯を食べられない夫も、昨夜は飲み会蹴ってこのご飯を食べたのですが、「久しぶりに、家庭的なご飯を食べた。」と言ってました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

gâteau au chocolat [Dessert]

    gâteau de chocolat.JPG

久しぶりにお菓子を焼きました。(写真左の方は、あまった生地をまた型に入れ焼いたもので、薄っぺらな感じに仕上がっています。)板チョコ1枚を溶かしてガトーショコラです。冬が近づいてくると、お家にこもってお菓子でも焼いてほっこりしたくなります。
そして、いよいよクリスマスシーズン到来。例年ならワクワクしてくるのだけど、今年はクリスマスに賭ける情熱が今ひとつ湧いて来ず、週末は合羽橋に行って、パン菓子用の型を購入し、これで何とか気持ちを奮い立たせているところです。今年のクリスマスは何作る?と皆に聞いて歩きたいくらいです。
この焼き菓子、見た目はイマイチだけど、味はそれなりに美味しかったので満足です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とんかつ [Cuisine 【和】]

          Leo.JPG

2週間ほど前は、両親が旅行に行っていたのでコイツの面倒を1週間みておりました。人間の歳で言うともうすでに90を越えてしまっている老犬ですが、コイツは散歩だけが趣味なので、毎日1時間半近くの公園に遊びに行っていました。帰るよ、と言ってもいつの間にかUターンを覚えて居座ろうとするのですが、もうこっちが疲れてしまうので、紐を引っ張って連れて帰って来ます。けれど、居座りたいわりには、帰路はけっこうヘトヘトになっているのです。
爺犬だけど、この犬の仕草や、寝相、表情がとっても可愛くって、何度もカメラを向けてしまうのです。時には夫にメールで送ったり。。すると激務中の夫は、この犬のアホな寝姿を見てしばし癒されるんだとか。なので、この犬にライヴカメラ取り付けたら面白いよね、と夫と話していた所です。
このタレ目がなんともいえませんのう。。。

          ロースかつ膳.JPG

あれから数日が経ち、最近私はやたら肉食なのです。夜、肉が食べたくて落ち着きが無くなるほどなので、半分病的であります。ステーキとかビーフシチューとか。。昨夜は、とんかつがむしょーに食べたくなったので、今日は外出したついでにミッドタウンのとんかつやさんで、ひとりロースかつ膳、平らげて来ました。これで満足!夜ぐっすり眠れそう。(こういうことって、たまにないですか??)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。