So-net無料ブログ作成
検索選択

はらドーナッツ [Dessert]

   はらドーナツ.JPG

下北で素通りできず買うて来ました。パッケージイメージ通り素朴でじみ~なお味ですが、私にとってはこのくらいがベスト。この日は、夕飯にもおからを炊いたので、最後のデザートまでおからづくしでした。

はらドーナッツ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

回鍋肉 [Cuisine 【中】]

    回鍋肉.JPG

どおってことのない(と言ったら失礼だけど。)街の中華料理屋さんで一回注文したらはまってしまった回鍋肉定食。そこの肉厚ジューシーなお肉に近づきたくて、前日から豚バラの塊を2時間くらい煮て作りました。おかげで、家中がスターアニス(八角)の匂いでプンプンになりました。
けれど、たかが回鍋肉、されど回鍋肉である、、頑張ってみたけどなかなかお店のお肉の食感には近づけなかったのでちょっと残念。煮すぎたか?どこら辺がポイントなのかな?次行ったら聞いてみようかと思ってます。味は、美味しく出来たし、伊勢で買ってきたキャベツも美味しかったです。
意外にイケたのが、この余ったお肉を細かく切って、他に葱と卵だけで作ったパラパラのチャーハン!回鍋肉リベンジの際には、またセットで作ってみようかと思ってます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥羽 [Voyage]

 鳥羽(2011・2)①.JPG

連休後半は、夫と2年ぶりに伊勢参りをして来ました。伊勢神宮は、昨今のパワースポットブームなのか凄い人出でびっくり。今回も外宮、内宮両方ともお参りをして来ました。内宮では、あまりの混雑ぶりに夫は、「どうする?お参りして行く?」なんて聞いてくるので、「当たり前でしょ!ここまで来るのに、朝3時起きで、6時間も掛かったんだから!」と言い、30分程並んで無事お参りを済ませました。そして、念願の伊勢うどんとてこね寿しを食べ、おかげ横丁をサクッと散策し、これで今回の旅行の任務終了、といったところで宿泊先の鳥羽国際ホテルに直行。今回はオーシャンビュースイートに泊まりました。ここでダラダラする気満々である。

夕飯は、和食とフレンチを選ぶことが出来、宿の和食は、お造りに酢の物・・とだいたい想像がつくような気がしたので、今回はフレンチにしてみました。ここのフランス料理は、お上品というかトラディショナルとも言うのかな?そもそも我々夫婦には量的に足りなかったので、パンを数回おかわりしてお腹を満たせました。その後バーに移動し、まったり。バレンタインが近かったので、夫は、チョコレートとミルクのカクテルにしてもらってました。


   鳥羽(2011・2)②.JPG 鳥羽(2011・2)③.JPG

昨夜の夕飯を補うかのように朝食のブッフェでは、夫はソーセージ、ベーコン、ハム・・をモリモリ。私もそうする気でいたのですが、やっぱり朝は生野菜&フルーツ中心。朝食は満足でした。ゆっくり海を眺めながら、しばし優雅に1時間くらい過ごしたかな。あ~幸せ。

ここのホテルはチーズケーキが人気のようなので、チェックアウトの際にプレーンとブルーベリー入りの2種類買って帰ってきました。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

菜の花とあさりのリングイネ [Cuisine 【伊】]

    菜花あさりパスタ.JPG

何でそんなに忙しないのか自分でも良く分からないのですが、ちょっとここ最近バタバタしているような。先日行った美容院では、「すみません、寝てるので勝手に切って下さい。」と言い残し、カットをお任せしました。目が覚めてみると、いまだかつてない超ショートヘアでしたが、後悔も恨みも無し。これでしばらく美容院に来なくてすむし、なんてたって、シャンプーが楽で、ドライヤーも1分くらいで乾くので結構病みつきな髪型になりそうです。
今日は、雪が降ってる東京ですが、庭ではフキノトウが顔を出したり、この日も菜の花を軽く茹でパスタにしてみました。一足お先に春を感じた食卓でした。このパスタを食べ終わったのがpm10:00でしたが、眠くて仕方なかったので、11時にはベッドに入って寝てました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コンパクトフェイスパウダールーセント [Organic cosmetics]

     フェイスパウダー.JPG

ハウシュカのコンパクトフェイスパウダールーセントをご紹介。SPFもカバー力もないので、しっかりメイク好きの人には不向きかもしれないけど、私はこれがお気に入り皮膚呼吸を妨げないので、つけていても重たい感じや化粧崩れも感じられません。軽く色もつくので、毛穴が気になる人、乾燥やテカリか気になる人、オーガニック好きで軽い質感を好む人にはわりとオススメです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

玄牝 -げんぴん- [Art]

  げんぴん.jpg

ちょっと前になりますが、玄牝(げんぴん)という映画を観てきました。愛知県にある「自然なお産」(自然分娩)を推奨する吉村医院と言う産婦人科を舞台にした、ドキュメンタリー映画です。

お産を痛くて苦しいと思い続けた人、初産で経験した医療行為が辛い記憶となってしまった人・・・、全国からいろんな思いを抱えた人がここに集まってくるのだそうです。でも、ここに通うと、日に日に元気になって行き、お産を前向きにとらえることが出来て行きます。

とにかく、妊婦だからといって家に閉じこもることはせず、よく動くこと!これに尽きるのでは、と映画を観て感じました。ここの産院に通っている妊婦さんは毎日のウオーキングに毎日300回のスクワット、そして、臨月まで薪割りや畑仕事をしている人もいました。そうすることによって、出産の時は、「きもちいい」「あったかい」「ありがとう」という言葉がママから出てくるのだそうです。昔は出産前日まで畑仕事をしていたもんだ、と言っているおばあちゃんもいましたが、最近は、文明が進み自然の中で体を動かすことが少なくなり難産傾向の人も増えているのだそうです。 
この映画からではないですが、妊娠中ウオーキングなど運動をすることによって、沢山の新鮮な酸素を体に供給することにより赤ちゃんの知能指数(IQ)も上がると聞いた事があります。

ここの産科医の哲学全てに共感したわけではないけれど、感じることは沢山ありました。これから出産を考えている人はちょっと観てみるのもいいかなと思いました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

チキンの香草グリル野菜添え [Cuisine 【仏】]

   きのこチャウダー.JPG

まずは、きのこチャウダーと久しぶりに作ったガーリックトーストをサーブ。このチャウダーは我が家の定番ですが、今日は葱を1本炒めてから作り、エリンギのコリコリ感、しめじやえのきからの出汁、ベーコンの旨味、最高に美味しかったです。

   チキン香草グリル.JPG

これは、木曜日にレストランで食べたメニューですが、自分で作った方が美味しく出来そうだったのでトライしてみました。案の定、自分で作った方が美味しかったです。(見た目は、イマイチだけど。)鶏モモ肉を岩塩とブラックペッパー、ハーブニンニクオリーブオイルに漬け込み、軽くお粉を叩いてフライパンで焼き、お皿に盛り付けた後は、その上に野菜を盛り付け、出すぎた油を軽くふき取ったフライパンに赤ワインバルサミコを煮立たせ、ちょろっとお醤油で風味付けしたソースをかけて終了。レモンを一切れ添えると良かったかな。因みに、レストランではディジョンマスタードのソースでした。

今日は、夫と2時間半早歩きで散歩したりストレッチをした後、クラシックを聴きながらガツガツ食べてしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。