So-net無料ブログ作成
検索選択

秋刀魚のつみれ汁 [Cuisine 【和】]

    秋刀魚つみれ.JPG

今日は夫の母が手伝いに来てくれて、この秋刀魚のつみれ汁を作ってくれました。写真奥の鶏ぞぼろは作って持って来てくれました。前の時は、豚の角煮と茄子の煮物を持参で来てくれて、とっても有り難い限り。義母曰く、鰯のつみれより秋刀魚の方が歯ごたえがあって好みなんだとか。
本当に心身ともに温まるつみれ汁で、子育てに忙しい時は余計に、人の有難味が身に沁みます。

お昼に義母が買って来てくれたサンドイッチを息子に食べさせる真似をしたら、口を開けました。先日のピザにもよだれをたらしていたし、どうやら彼の中では離乳食の準備が出来ているようだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハム屋のピッツァ [Cuisine 【伊】]

    ハム屋のピッツア.JPG

今日は紅葉を見に行こうと企んでいたのですが、昨日の段階で天気予報では雨と出ていたので、息子と二人買い物に出かけ、今日のランチ用に買ったピッツァ。それほど期待して無かったけど、美味しかったので又リピートしたいと思います。

さてさて4ヶ月になったベビーは、現在8kg、元気いっぱいです。「最近、寝なくなっちゃったんです・・。」と看護士さんに相談してみると、「2時間くらいで起きちゃいますか?」と聞かれたので、「5時間くらいで起きちゃうんです。」というと、「普通です。」との回答。昨夜は、14時間寝ましたが、その間、授乳は2回。もっと寝て欲しいけど、今のところ夜泣きはないし、まあ、よし、としよう。授乳は1日5~6回で落ち着いてます。本当に母乳だけ?とよく聞かれますが、母乳Onlyミルクは1回も作ったことないし、出産前に買っておいた念のための哺乳瓶の乳首が無駄になりそう。
来月からはいよいよ離乳食♪早い!!モリモリ食べそうで、ちょっと怖いです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンチョビとキャベツのパスタ [Cuisine 【伊】]

    アンチョビキャベツ.JPG

ここ最近ペペロンチーノ研究に余念が無かった夫が、土曜のランチに作ってくれたパスタ。その集大成とも言えるぐらい、茹で具合など夫にしたらほぼパーフェクトに近い出来。もちろん、おかわり!!

    シーフードミックススープ.JPG

これは、今日の夕飯、私作。シーフードとかベーコン野菜をたっぷり入れて、ぐつぐつ煮込んだだけですが、味、量、ともに満足。ラジオから流れる音楽を聴きながら、夫とつかの間の癒し時間。
鍋、スープ系が多くなってきました。理由は、お察しの通り・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。