So-net無料ブログ作成
検索選択

ローストビーフのサラダ [Cuisine 【仏】]

   ローストビーフのサラダ.JPG

今日は、残ったローストビーフサラダを作りました。マイユの粒マスタードやニンニク、酢、レモン汁で作ったドレッシング野菜と肉がよく絡み、夫は、「超美味いんだけど。」と言ってました(笑)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノエル 2011 [Noël]

 noel 2011 ①.JPG

今年は、息子を迎えての初めてのクリスマス!私の両親も駆けつけてパーティーをしました。去年は、二人だけだったので、一気に人が増えた感じです。6ヶ月のベビーがいて何処まで出来るか心配だったけど、なかなか楽しめてよかったです。
まずは、ローストビーフ!!成功!!今年も、デパ地下で買ったお肉の質がとってもよかった。毎年腕を上げてきてますねえ、と家族から。ソースも手作りしましたが、誰からも不満は出なかったものの、来年はもう少し芸を磨きたいところ。
左にチラッと写っているものが、パッケリで作ったラザニア。ミートソースにベシャメルソースも作って、なかなか好評。

      noel 2011 ③.JPG

ハム&チーズ(食べかけで失礼・・)
ペッパー入りのピリッときいたハムとサラミと生ハムを高島屋、チーズは明治屋で。

      noel 2011 ②.JPG

真鯛のカルパッチョ。こっちも食べかけ・・
いつも作っているものばかりで、目新しさは無いけど今年はこれで勘弁・・

      noel 2011 ④.JPG

玉ねぎ、さつま芋、しめじ、クリームチーズ、ベーコンでササっと作ったケークサレは、意外と父親に好評。
右は、Lindeで買ったドイツのクリスマス菓子シュトーレン。食後に、皆でアールグレイとともに頂きました。

いろんなところに買い物につき合わさせ、あまりかまってあげられなくて、息子にはちょっと可哀そうだったけど、いつの日か家族で祝うクリスマスが、この子の人生にいい思い出となってくれると本当に嬉しく思います。
今年は、0歳の息子が食べられるものはひとつも無かったけど、来年はこの中から何か食べられるものがあるのかな?早く大人同様のものが食べられる日が来ないかなー!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

育児ノート [bébé]

    育児ノート.JPG

子供が生まれて、今までの生活が一転。でも、ダラダラとなすがままになるのも嫌だったので、育児ノートをつけ始めました。1ヶ月の頃から今日まで、一日も欠かさずつけています。とにかく生活にリズムをつけたかったので、とりあえず授乳の時間やネンネの時間、そして、子供の仕草で気が付いたことなどをメモってます。面倒な日でも、授乳時間だけは書いてます。最近では、寝返りをした日、離乳食の内容、食べっぷりなども。
最近は、8時(+離乳食)、12時、15時半、19時(+離乳食)が授乳時間。離乳食は、家で落ち着いてあげたいので朝と晩にしました。そしてだいたい19時半~20時就寝です。
前のページをめくってみると、生まれたばかりの頃は、8回以上授乳していたり、夜中にオムツ交換していたり大変だったなとか振り返ってます。それに、もし、二人目が授かったら、長男の時はこのくらいだったのか、と参考になる部分もあるだろうと思います。

子育てを終えた先輩たちは、皆、子育てなんてあっという間よ、と口を揃えたかのように話しているけど、現在進行形の私の身では、永遠に続くかのよう・・。けどやっぱり、今思うと生まれたばかりの小さい頃とは随分変わってきたし、この半年あっという間だった。だから、私も先輩たちのように話す日が来るのだろう。その時にこのメモを読み返し懐かしみたいと思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パッケリ [Cuisine 【伊】]

    パッケリ パスタ.JPG  

ベビー用品を買いに久しぶりに代官山に行ってみると、代官山も随分様変わりしたようで、ベビーキッズのお店がいっぱい。週末ともなると最新のベビーカーを押しながらのファミリーが沢山出没していました。
この極太のマカロニ、パッケリは、イータリー代官山に立ち寄って買って来た物で、どう調理して食べようか迷っていたのですが、今年のクリスマスに、ラザニアっぽく仕上げて頂こうかなと思案中。とはいえ、昨年のクリスマスは妊娠中で、今年は6ヶ月の怪獣が一匹。何処までクリスマスディナーが出来るかは、神のみぞ知る。

  ラテールチョコ.JPG
  ラテールビスキュイ.JPG

母乳育児に毎日の家事その他諸々・・毎日走り回っているお陰で、何を食べても太らない、いい時期です。妊娠前より痩せたし。
これは両方ラテールのもので、チョコとビスキュイ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りんごのコンポート [bébé]

   りんごコンポート.JPG

りんごのコンポートを作りました。と言ってもこれは、息子用。離乳食が始まって数週間、モリモリ食べる日もあれば、昨日はほうれん草を相当苦い顔して吐き出されたり、色々です。とはいえ、意外とこの離乳食作りにはまって、先日は、離乳食の作りおきを何品か作りました。そして冷凍へ。
夫にも、何か楽しそうじゃん、と言われたほど。育児は、楽しくないことないけれど、疲れるわ~、そして、重い。。
お米をこよなく愛しそうな顔してる息子だけど、意外とパンの方を好んで食べている印象。そして、今まであげた中で一番口を大きく開けてくれたのが、このりんごのコンポート。さすが私の息子。りんご好きなよう。
離乳食講座とやらに2回も参加したわりには、規格外なことをしてしまっている母親ですが・・・。しかも、いいのか?1日2回あげちゃってます。でも、離乳食を食べるようになって、一時なかなか寝付けないで苦労していた息子も、またよく寝てくれるようになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。