So-net無料ブログ作成

鶏肉と野菜のグリル [Cuisine 【仏】]

チキンと野菜のグリル.jpg

8ヶ月のベビーがいるので、なかなかお料理に時間を割けないのが悲しいところ。けれど、毎日毎日中途半端なものを食べているのもつまらないので、少しでも楽しくなるような食卓にしたいもの。これは、超簡単にできるので、息子が生まれてすでに2~3回やってます。鶏モモ肉に塩コショウ、ハーブ、ニンニク、オリーブオイルに漬け込み半日置いておきます。適当な野菜、今回は、さつま芋、じゃが芋、ブロッコリー、玉ねぎ、エリンギ、をお鍋に入れて、塩(家では、ハーブソルト)コショウし、オリーブオイルをなじませます。半日漬け込んだ鶏肉をフライパンでオイル、ニンニクとともに焼き、お鍋の野菜の上に置き、白ワインを軽く回しかけ、お鍋ごとオーブンへ。190℃40分。その間、息子とお風呂~。出てきたら、お料理ができています。パンを切って、サラダを添えれば、立派な夕飯~♪
息子は離乳食で、家族3人、音楽聴きながらの夕飯でした。ささやかな幸せです。

さて、今日の我が家は、おでん!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熱海 [Voyage]

  熱海梅園2012-02.jpg

熱海へ1泊2日の小旅行に行って来ました。折角なので、お孫ちゃんLOVE×2の夫の母と私の母を誘ってみると、2人とも二つ返事で「行く行く!!」とのことだったので、5人で出かけて来ました。息子が生まれる前は、この女3人で、箱根、伊豆、京都と旅行してきましたが、これに男二人が加わった感じです。

さて、今回は息子、記念すべき温泉デビューであります。小さな宿だったので、部屋数わずか6室。私と息子が温泉に入っていても貸切状態だったので、眼下に見える海を眺めながら、「海は広いな~大きいな~♪」を歌いまくりながら、息子を泳がせたりして、母が息子を迎えに来てくれるまで遊びまくりました。私自身も、温泉はいつぶりなのか記憶にないくらい久しぶりだったので、めちゃくちゃ気持ち良かった!宿のレストランで食べるイタリアンやワインも好評で、孫と食べる食事に母達は大いに満足し喜んでくれました。そして、息子も、おばあちゃんたちはいるし、パパ大好きっ子なので常にパパと遊べて終始興奮状態!!
皆に愛されて、素直な子に育ってくれるといいな、と思います。

写真は、熱海梅園の梅の花。例年であれば、間違いなく満開の頃なのですが、今年は寒すぎて半分も咲いてませんでした。けれど、満開の桜もお見事だけど、大人しく可憐に咲く梅の花もまた情緒があり日本的、と感じました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

8ヶ月の離乳食 [bébé]

最近読んだ雑誌(男性誌)の中に、「人生に大事なモノは、家族と友達と美味いメシ」と書いてあったけど、本人的にはどうなのか定かではないが、この食べっぷりを見ている限り、8ヶ月にして人生に大事なモノのうちすでに2つは持っているように思える。
そして、ついに息子もキッチンに邪魔しにやって来た!

8ヶ月離乳食①.jpg
・マカロニ(プチトマト×玉ねぎ×鶏ひき肉) ・さつま芋×コーン×人参 ・はっさく ・フルーツジュース
はっさくは、息子の口に合わなかったらしい。

8ヶ月離乳食②.jpg
・お粥 ・鶏ひき肉と野菜(ニラ、人参)の玉子とじ ・小松菜の胡麻和え ・じゃが芋×コーン×豚挽き肉のミルク煮 ・りんごジュース

8ヶ月離乳食③.jpg
・ドリア(鶏肉、プチトマト、玉ねぎ) ・キャベツと玉ねぎのスープ ・さつま芋×人参 ・リンゴのコンポート×イチゴ ・ほうじ茶
スープは、まだ上手に飲めなかった&このスプーンはまだ大きすぎた。

あ、栄養、分量、塩分・・計算してないんで参考にしないで下さいまし~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。