So-net無料ブログ作成
検索選択

のらぼうペペロンチーノ [Cuisine 【伊】]

のらぼうパスタ.jpg

風がものすご~く強いので、家の中で監禁状態。久しぶりに、週末、どこにも行かずのんびり。我が子は、パパがいるので、朝からキャーキャー、ギャーギャー!!そして今は、爆睡。
早速、さっき食べたランチをUP~♪のらぼうって初めて知りましたが、有名?あくが無く、何でもOKと聞いたので、パスタにしてみました。ほうれん草ほどあくも無く、菜の花ほど固くない、本当に食べやすく、美味しい野菜でした。ワタクシご贔屓の生ハムをのせ、上から、パルミジャーノ、ブラックペッパー、オリーブオイルを回しかけ、久しぶりに、美味しいパスタを頂けて、満足満足。

さて、息子が起きてくるまで、本か雑誌でもパラパラめくりましょうか・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9ヶ月の離乳食 [bébé]

寝る子は育つ、と言うけれど、うちの子の場合、寝る子は肥えるとでも言いましょうか・・。今日も午前寝1時間した挙句、午後は1時~4時まで爆睡してました。しかも、これ以上寝ると夜寝なくなるのでは?と危惧し、無理やり起こしました。それも、名前を囁やいたぐらいではなかなか起きず。こういうことは、しょっちゅうで、挙句の果てに、ついに体重10㎏越え。ハイハイすれば体は引き締まって来ると聞いていたけどその気配なし。体重はいくら増えても構わないのですが、縦も大きくなって欲しいところ。因みに、夜も8時前には就寝。本当に大丈夫か??

9ヶ月離乳食③.jpg
・お粥 ・野菜(小松菜×人参)と鶏ひき肉のあんかけ ・ブロッコリー×じゃが芋×マカロニミルク煮 ・キウイ ・お白湯

9ヶ月離乳食②.jpg
・カボチャとチキンのマカロニグラタン ・さつま芋×人参 ・キウイ お白湯

9ヶ月離乳食①.jpg
・ごまのおはぎ ・鮭、白菜、卵のおじや ・じゃが芋×ブロッコリー×マカロニのミルク煮 ・ほうじ茶

この日はお彼岸だったのでおはぎを作りました。ベビー用にもミニおはぎ作成。ひとつ食べましたよ。そういえば、ひな祭りの時も具無し茶わん蒸しを食べました。少しづつ色んなものが一緒に食べられて楽しくなってきました。

とはいえ、3回食になってから、1日中、自分たちの物も含めご飯ばっかり作っているような気がします。完璧主義に陥ると身を滅ぼしそうなのでほどほどにやってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ワイン木箱のおもちゃ箱 [bébé]

 おもちゃ箱.jpg

昨年の10月軽井沢のメルシャン美術館が閉館するというので家族3人で最後の見納めに行って来ました。モネなどの印象派の展覧会でとってもいいものが見られて感激。そして、併設しているワインショップもこれまた閉店するということで、ショップの備品などもセール中。我が家は、おもちゃ箱用にこのワインの木箱を2箱購入。先日夫が、ホームセンターで買ってきた取っ手をねじでつけてくれたので、ひとまず簡単なおもちゃ箱が出来上がり。後は、少しやすりで磨いて、キャスターを付けるかは検討中。
家は、おもちゃを沢山買い与える派ではないので、今のところこの大きさで十分。それに、こうしてパパの手作り感のあるものって、子供って嬉しいんですよね。


桃の節句 [Cuisine 【party】]

  ひな祭り2012.jpg

3月3日は女の子の日。ですが、まるっきりスルーしてしまうのもつまらないので、3人でこじんまりささやかにパーティー。2日の金曜の夜には、夫が「ハイ、これ。」と言って、桃の花を買ってきてくれて、何ともありがたかった。月~金は、一人で朝から晩まで育児に追われているので、ハイっと渡されるお花のうれしいこと!涙が出そうになった。

さて、ひな祭りは、ややボリュームにかけるが、ちらし寿司(穴子入り)や茶わん蒸しなどを用意。この帆立&グレープフルーツのカルパッチョは、おいしかったのでまたやるつもり。他に新玉ねぎとカイワレ、カラフルペッパーを仕上げにパラパラと。

今日の我が家は、アンチョビパスタ~~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。