So-net無料ブログ作成

11ヶ月の離乳食 [bébé]

だんだんと人間らしいものが食べられるようになって来ました。授乳も1日1~2回。早く大きくなってくれ~、とずっと思っていたけど、目に見えて赤ちゃんから脱皮していくと、やはりちょっと寂しい気もします。日に日に私の手から離れて行くようです。
そんなわけで、何回かやってきた離乳食シリーズもこれにて終了~。

11ヶ月の離乳食①.jpg
・チンゲン菜とチキンの中華風炒め物 ・鮭フレークご飯 ・お味噌汁 ・キウイヨーグルト ・お白湯

11ヶ月の離乳食②.jpg
・低カロリーフレンチトースト ・バナナ ・野菜ジュース ・お水

フレンチトーストは、息子の大好物。前は、これを4枚食べて、恐ろしくなりストップかけました。

11ヶ月の離乳食③.jpg
・野菜と鮭のちらし寿し ・お麩と野菜の玉子とじ ・お味噌汁 ・イチゴ、キウイヨーグルト ・お白湯

11ヶ月の離乳食④.jpg 
・カレーライス ・イチゴ ・野菜ヨーグルト ・ほうじ茶 ・お水

たかがカレーの王子様のカレーですが、カレーを食べるなんてちょっと感動。

11ヶ月の離乳食⑤.jpg

朝、昼はパンをあげることが多いのですが、チーズをのせて焼くか、今は、この砂糖不使用のジャムをぬってます。

本当かどうかわからないけど、離乳食講座に行った時、この離乳食の時期に何をどうやって食べさせたかで、1歳からのご飯の食べ方に大いに影響する、と言われたので、私なりに一応頑張ったつもり。息子にも食事の楽しみを知ってもらいたい一心だったけど、今のところその期待に応えすぎ!


加賀麩 [Voyage]

  加賀麩 2012.5.jpg

金沢ではお麩が有名なので、加賀麩不室屋でお土産に買って来ました。ホテルの朝食では、この車麩をシェフが鉄板でフレンチトーストにしてサービスしてくれました。息子も美味しそうに食べてました。我が家でも、今日は、ニラと一緒に卵とじにしてみようかなと。
お汁麩はおみそ汁の具に、もち麩は煮びたしに、すきやき麩はすきやきに、車麩はたまごとじ、煮物に、使うのだそう。

あじさい?2012.5.jpg

ちなみに、我が家のダイニングテーブルには、今、こんな花が咲いてます。


風呂敷 [Art]

風呂敷.jpg

旅慣れた人になりたいと常々思うわけですが、まだまだその域には到達出来ずにいます。今回の金沢の旅では、なんと自分のメガネは忘れるは、息子の下着は1枚しかないは・・もろもろ忘れすぎ!このママ大丈夫かい??と家族から揶揄されまくり。それでも目指すは旅の達人。自分スタイルで旅を満喫できるクールな人になりたいものです。

ここ最近、日本の風呂敷文化が見直されています。エコでもあるし、アートでもあります。私も、少しはまってます。旅行鞄やスーツケースの中身もきれいに使いやすくしたいもの。洋服なども可愛くまとめられるしいいかなと。
写真右の風呂敷は、前に浅草で買いました。そして左3つは今回金沢で。うち一つは、加賀友禅チック。そして赤いのは、しょっちゅうご夫婦で旅をしている私の友達へお土産に買って来ました。喜んでくれると嬉しいな♪


金沢 [Voyage]

金沢 2012.6 ①.jpg

GWは、お家の掃除したり久しぶりにガーデニングなんかをして、ただじっと過ぎるのを待ち、翌週、金沢に行って来ました。念の為、私の両親を誘ってみると、もちろん行く、ということだったので、5人で1泊2日の旅行です。私は、金沢2回目。とはいえ、それから15年くらい経っているので記憶はほとんど消滅。今回行ってみて、金沢は思った以上に都会だし色んな文化があって、食べ物は美味しいし、とってもいいところでした。もう少し近いとさらに言うこと無しなんだけど。
1日目は、お昼に金沢入りしたので、まずは近江町市場で海鮮丼を食べて腹ごしらえ。それから兼六園へ。とっても素晴らしい庭園を愛で、次は、教養を広めるべく、石川県立伝統産業工芸館へ。美しい加賀友禅や九谷焼、漆に金箔などなど・・見て参りました。我が子は、ベビーカーですやすや寝ていたのでゆっくり鑑賞出来、夫は、入ってみて良かった!と言ってました。そして、金沢城や武家屋敷跡などを巡り、1日目終了であります。
2日目は、写真のひがし茶屋街をぐるぐるして、帰路につきました。父が夕方から用事があったので早めの帰宅となったわけです。
欲を言えばきりがないけど、最初の金沢の旅はひとまずこれで満足。

金沢 ホテル 2012.6 ②.jpg

宿泊先は、ホテル日航金沢。30階建てのこのホテルは、今のところ北陸1の高さを誇るのだとか。お部屋からも、日本海が望め、30階にあるレストランからは、夜景がとってもきれいでした!
私は、ホテルで食べる優雅な朝食が好きなんだけども・・・、子を持つということはこういうことか!と改めて思うほど、全然ゆっくり出来なくて、軽くカルチャーショック!記念に雑な写真を1枚撮ってきました。
とはいえ、パンさえあれば我が子は上機嫌。いつでもどこでもパンを食べれば、手をたたいて満面の笑み♪可愛いのう~~。それに、基本的に何でも食べてくれたし、愚図ることなく、旅行もスムーズで良かった!帰ってきたら、お庭のバラが沢山咲いていてきれいでした。


リサとガスパール&ペネロぺ展 [Art]

リサ&ガスパール.jpgご近所でやっている、絵本の原画展へ息子を連れて行って来ました。子連れだと都心でやっている大きな展覧会になかなか行けなくて残念ですが、たまにこうして郊外や地方でやっている展覧会に息子を連れて行っています。
でも、ゆっくり見れるし楽しいのです。今日は、私たち親子にもう一組のベビーとママだけでした。
しかも、ここは過去にも有名な写真家の個展をやっていたりと結構穴場なのです。
今日、息子的には何を感じたのかわかりませんが、私は大いに癒されました。絵本も購入し雲行きが怪しくなってきたところで家路につきました。

写真に写っているゾウさんの木の手作りパズルは、先日フリマでGet!早速、息子は、ガンガン床やテーブルに叩きつけて、いつの間にかゾウの鼻や足がなくなっちゃっているところもあります。凶暴・・


夏の準備 [bébé]

H&M③.jpg

やっと春が来たところですが、夏が待ち遠しい。早く来ないかな!子供と色々遊びたいぃぃ~~!!今年の夏は、24時間冷房漬けの東京を飛び出して、信州で1か月息子と過ごす予定。夫は、「7月から行ってれば?!」なんて言ってます。
ここ最近早くも息子は、昼寝などで汗びっしょりになってます。というわけで、Tシャツ類を夏に向けて買い足しであります。またH&M(笑)。かわいいお値段が並んでます♪どーせ今季限りだし・・。今日は、前回留守番していた男二人も引き連れて行って参りました。楽しかった!

あまりに興奮しすぎて、次のお店で息子は、目をこすりながら「ネンネ~、ネンネ~」と繰り返していました。最近、眠くなるとネンネ~と言っています。そして、私は、先日買ったばかりのbyboeのピアスを片方落としてきた!ショック~~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。