So-net無料ブログ作成

聖高原 [Voyage]

DSCN0399-1.jpg

DSCN0419-1.jpg

DSCN0422-1.jpg

週末、聖高原に行って来た。だが、本当は霧ケ峰高原に行きたかったのだ。
木曜日、お友達の家で楽しく遊んでいると、息子の鼻水がタラタラ・・。機転を利かせてくれた友達のママが、息子の熱を測ってみると、なんと38.5℃。帰るーー!!と言うと、雨降ってるし送ってあげるよ、と、物凄い近所なのに(歩いて5分もかからない。)車を出してくれた。本当に感謝感謝だった。その後、お医者さんに行こうかと迷いましたが、夕方も6時過ぎていたので、その日は普通にお風呂に入り、いつもと同じように寝かせました。夜中も熱が下がらず少し焦ったけど、翌朝は36.5℃。ホッと一安心。それでも念の為、こどもクリニックに行ってみると、風邪との診断。薬も頂いて来ましたが、服用せず、自然治癒させました。我が子が、風邪をひくわけないと思っていたけど、生まれて初めてひいちゃいました。
で、土曜日行こうと計画していた霧ケ峰を断念、日曜日、家族3人でよりお気軽な聖高原に。紅葉にはまだ少し早かったけど、人も少なく、いい陽気で、息子の大好物の滑り台も飽きるほどやったし、ブランコも独り占め、たっぷり遊んで来ました。で、夜は寝かしつけ10分で終了~。

DSCN0408-1.jpg

そして、もうひとつの目的、このベビーキャリアの使い試し。とりあえず、本格的な山に行く前に、ここらでちょっと慣れておこうかと思ったのですが、さすがに12㎏の息子のおんぶは何をもってしてでも重かったよう。腰が痛いだの、肩が痛いだの、夫は言ってます。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

DB Shiraz Cabernet [VIN]

DB Shiraz Cabernet.jpg

これ、730円の代物。「今日の夕飯何ですか?」と、じろじろと我が家の買い物カゴを探り、デイリー飲みで、という私のリクエストを踏まえて、ワインショップの店員さんがレコメンしてくれた一品。今日の我が家は、魚介の鍋だったのですが、さすが魚介にも重すぎず軽すぎず、ちょうどいいワインでした。(因みに、ネットではこんなコメント)おまけに、デパートの催事場でやっていた長野物産展に、夫が、行くべきでしょう、というので、覗きに行ったのですが、軽井沢のモカソフトをペロペロ食べ、鬼無里村のおやきも3種類購入。鍋をつっつきながら、おやきもワインに合わせたのですが、なかなかイケました。息子は野沢菜のおやきを食べてましたが、こんな塩分が高いの沢山食べて大丈夫なのかしらとちょっと心配。このおやきにはそば粉も入っていたのですが、ひとまずそばアレルギーもクリアしたようだ。今日は、デパートでおばちゃんたちにモテモテの息子でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

havaianas [bébé]

havaianas 2012.10.jpg

今年の夏、履きまくった息子のhavaianas の BABY TOP
これでよちよちあんよする姿は、それはそれは可愛く(笑)・・、見知らぬ人にも、結構みんなに可愛がって頂きました♪
因みに私も、息子とお揃いで(色は違うけど)、ほぼ毎日着用。少し前までは、二人とも、足の甲にくっきりビーサンの日焼けの跡が残ってました。(自分用にカスタマイズできるし、色んな色が欲しくなっちゃうのが危険。)夫も持ってますが、彼は、2、3回履いた程度。これ履いて、ビーチで遊びまくろうと思っていたのに・・、なんと、2回目の沖縄旅行の計画も、台風17号によって阻まれました!今はほぼ諦めの境地にありますが、あ~あ、行きたかった!今年の夏はとことん沖縄に縁がなかったな。

秋になり、そろそろビーチサンダルともオサラバしなくてはいけないし、来年はもう足も大きくなってこれが履けないと思うと、ひと夏のいい思い出、と、かなりの寂しさ感が残ります・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パン de ランチ [Pain]

HBパン2012.10.jpg

あれ?! 私、9月、何やってた?? と思うくらい、9月の記憶が完全に吹っ飛んでます。日々無我夢中すぎるとこういう現象が起きるのかと。
最近の息子は、若干偏食気味ではあるけれど、食べる量は相変わらずたっぷりで、日々の運動量が増し、毎日そのエネルギーを発散させるのに、私はヘトヘトになっているわけです。2m程ある滑り台のはしごもガンガン登っていくし、動いている車にも突進していくので、本当に大変なのですが、まあ、元気に育ってくれて頼もしい限りであります。

さて、そんな息子の様子を見に4ヶ月ぶりに夫の母がやって来たので、先週購入したホームベーカリーでパンを焼き、簡単なランチでおもてなし。本当は、もう少し気の利いたパンを作りたかったのに、隣の部屋で寝ている息子が私達の寝室にずたずたと起こしに入って来たのが朝8時。パンを焼くのに4時間かかるので、色々と量ってる暇なく、食パンミックスで簡単にメープルパン。パンの隣に写っているのが、カボチャケーキ。これもホームベーカリーで、昨夜息子が寝静まった後作っておきました。
今回は、ホームベーカリー2回目。まだまだ初心者マークの身で、取扱い説明書のようなレシピを参考に作りましたが、これからいろいろとレシピの幅を広げていけたら、息子のおやつもしゃれたものが出せるのかな。とはいえ、今日のパンもケーキも、ばくばくむせるほど食べてました。(いつも、パンとか好きなものを口にどんどん入れて、結局、のどにつっかえて、“うぇッッ”となってしまっているのって、我が子だけ?)

ささやかではあるけれど、皆でワイワイしながらテーブルを囲んだ幸せな日々を沢山経験して、生きていく糧の一部分でもなっていってくれたらと思う。息子も大きくなれば、この家族でご飯を食べた時期って、もしかしたら本当に短いのかもしれないと思うと、どんなことも貴重な日々だな、と思えます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。