So-net無料ブログ作成
検索選択
Cuisine 【他】 ブログトップ

コロッケ弁当 [Cuisine 【他】]

  コロッケ.JPG

前日のお夕飯のコロッケを少し多めに作り、お弁当用に小さく揚げたものとスパゲッティーサラダ、はっさくをタッパーなどに詰め、久しぶりにお弁当、水筒持参でお出かけしました。ちょっと寒かったけど、公園のベンチで食べました。
常磐自動車道を下りて向かった茨城県笠間市は、すごく田舎でびっくり。でも、とっても楽しかった!
目的は、笠間焼を見に行くこと。「特徴の無いのが特徴。」と言われている笠間焼きは、若手の作家さんから外国人の作家さんまで個性溢れる陶器がすごく面白かったです。
今回は、ギャラリーを見たり個人の作家さんの工房を訪ねたりと色々と探検してきました。お店の方の穏やかで、親切、丁寧(時には、笠間焼きの湯呑みでお茶も出してくださいました。)な対応はとても気持ちよかったです。とはいえ、結構歩き回ったので、夫婦ともに、ぐったり、疲れました。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

beef stew [Cuisine 【他】]

        ビーフシチュー.JPG

今日は秋刀魚でも焼いて食べようと思っていたのですが、夫がパンを買ってきてくれたので、洋食に変更。化学調味料無添加のデミグラスソースを買っておいたのを思い出し、ビーフシチューを作りました。凄く久しぶりに食べましたが、心身ともにあったまりとっても美味しかった[バー]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気に入った。 [Cuisine 【他】]

  ジャム蓋.JPG

この可愛いもの、何だか分かります??一瞬ドアノブのカバーとも思うのですが、ジャムの蓋用のカバーなんですって。凄く可愛くって私のツボにはまりました。お友達のお土産なのですが、えっと、、その国の名前が出てこない・・、確か、ベルギーだったかな?(または、ハンガリーかオランダ。)
仕事から帰った夫がこれを見て、へぇ~面白い。これ、作れそうだね、と言うので、今度、布を買って来て作って見ようかな。(あまり器用ではないけれど。)そうしたら、手作りジャムをお裾分けする際にとっても可愛いかも。
他のお土産を見ても夫が、「あなた好みのものばっかりだね。」と言うように、ハーブティーオーガニックのフットバスオイルに、これまた可愛いペーパーソーサー・・・さすが、友達だわ。。


Rosti [Cuisine 【他】]

        ロスティ.JPG

今日は暑かったー!代々木公園や渋谷界隈を物色していたのですが、思わずビールとスイカを買って帰って来てしまいました。ビールにもキリッと冷やしたワインでも何でも合いそうなロスティ。フライパンでオムレツみたいに作るのもありだけど、こうしてパリパリに焼いてみるのもまた美味し。細ーく千切りにしたじゃが芋にチーズ、塩コショウ、ナツメグを混ぜて、直径10cmくらいのおせんべい形にしてフライパンで焼いて出来上がり。チーズとじゃがいもの焼き具合、最高☆はまりそう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャンバラヤ [Cuisine 【他】]

  ジャンバラヤ.JPG

アメリカ南部料理ジャンバラヤを作ってみた。先日テレビでやっていたのを夫と見ていて、美味しそうだったので早速トライ。ちょっと調べてみると、ジャンバラヤは、スペインのパエリヤが起源で、ルーで作るケイジャン風とトマト缶で作るクレオール風とあるらしい。となると、私のはトマトベースなのでクレオール風となるわけだ。無印のキットやファミレスのメニューにもあるけど、本場で食べたことが無いのでこれがアメリカ人に受け入れられるか微妙だけど、味は、まあまあ。でもちょっと焦がしすぎてしまったのが失敗。味は、チキンスープと塩コショウ、チリペッパーに、ターメリックにカイエンペッパー。サラミを入れるのがポイントらしく、言われた通りにサラミを買ってきて作ってみたけど、ウインナー入れたり、シーフードのもあるらしいのでそんなにこだわらなくても良かったのかな?まだまだ改良の余地はあるので、これからの暑い季節にはちょっと研究して、こういうピリ辛料理で猛暑を乗りきりたい[晴れ]

  アボガドサラダ.JPG

付け合せは、アボガドとタコのサラダと、スティックセニョール(ブロッコリーのスティック版)のグリルをバルサミコとオリーブオイル(ちょこっとお醤油もたらして。)で。久しぶりのグリル野菜は、やっぱり美味しかった。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズフォンデュ&クスクスサラダ [Cuisine 【他】]

        チーズフォンデュ1.JPG

今宵の晩ごはんは、チーズフォンデュ。小学生の頃だったか、我が家にチーズフォンデュ用の鍋が渡来した時以来、ワタクシの好物。私が野菜を蒸したり焼いたりしている間に、この↑グツグツしたチーズは夫が作ってくれました。鍋にはニンニクをこすりつけ、チーズをのばすのにはワインを入れ、軽くナツメグを効かせてました。このチーズのグツグツ加減とワインと合わさったなんとも言えないチーズの香が、食欲が増して増して・・どうしようもない。
猫の手も借りたい位だったので、手伝ってくれて本当に助かりました。

         チーズフォンデュ2.JPG

じゃが芋は、蒸した後、庭で切り取ってきたローズマリーとニンニクで風味を付けたオリーブオイルで軽くフライパンで焼き、気持~ち、塩をふりかけました。ソーセージ類は、レモンバームやパセリをきかせたチューリンガーなどを買ってきて軽く焼きました。これらとバゲットを、トロトロのチーズにくぐらせて、パクッと頂く幸せ、たまりません。

        クスクスサラダ.JPG

このクスクスサラダは、旦那に大好評!海老、イカ、アボガド、パプリカ、クスクス。クスクスは、やっと上手く炊けるようになりました。味付けは、ニンニクのみじん切り、粒マスタード、オリーブオイル、塩コショウ、白ワインビネガー(白ワインビネガーだけだと、ちょっとツンとしすぎるので、頂いた梨ビネガーも少し入れました。)、レモン汁。なかなか美味なりよ。
今宵頂いたワインは、勿論コレ。昨年より舌が肥えたか?!過度の期待は禁物なり。それでも相変わらずスイスイ飲めちゃうことには変わりなく、いいムードも手伝って、満足なワインディナーでした。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MILK GLASS [Cuisine 【他】]

    バター.JPG

昨日は、只今仙台に赴任中の友人が来ていたのですが、また急遽夕ご飯を食べるということになり、1時間ほど音楽聴いたり雑誌読んだり・・ソファで待っててもらい、ちょこちょこイタリアンなご飯をサーブ。それから夜遅くまでこれまたドンチャン騒ぎで・・・、我が肝臓君にはちょっと辛抱して頑張ってもらっているところであります(笑)。
いたく彼女のお気に召して頂いたものが、キャベツのグリル。それを、バルサミコオリーブオイルのシンプルなソースで頂くのが気に入って頂けたよう。 どうやら彼女もグリルロンド購入を即決した模様で、どの色にしようか悩んでました(笑)。
そしてもう1つ。写真のこの入れ物。実は、フランス旅行中のアンティークショップで購入したもので、本当は何を入れるのが正統派なのか分からないのですが、家ではバターケースにしているため、昨日はバゲットのバター用に、サッとテーブルに出したところ、彼女にピクッと来るものがあったみたいで。彼女曰く、日本では、このミルクガラスはもう作っていないとのことで、そのお値段ではかなり安かったのでは?なんて言われました。中に入っているものも、これまたフランスで大量に購入してきたECHIREのバター。成城石井などではよく見かけますが、200g1000円位するので、安ーーく買えるあちらは断然お得。これまた、美味しいと好評でした☆

  バター2.JPG


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石垣島ラー油 [Cuisine 【他】]

        ラー油.JPG

噂の「石垣島ラー油」、都内で2つGet。店頭に並べるとその日のうちに売り切れになってしまうみたいです。実は、まだ試してないのですが、その美味しいという噂は、筋金入り(っぽい。)。一滴入れるだけで、その料理味わいが一層深く増すのだとか。野菜炒めや餃子につけたり、色んな中華なおかずに合わせてみようと企んでます!!

写真右に写っているのは、ワタクシが漬け込んだ、ニンニク醤油。皮を剥いたニンニクを空き瓶に入れ、醤油を流し入れただけなのですが、これが使える。醤油に漬かったニンニクと、ニンニクの風味がする(しまくる)お醤油、いずれもフル活用。ニラ、もやし、人参、玉ねぎ、キャベツ、豚肉・・・etcの野菜炒めに両方入れて味付け、美味しくて二夜連続でした。(または、たまに、頂いたにんにく焼みそなんかも入れると美味しかったです。)ちょっとした隠し味に、ほのかに香るニンニクは食欲が増します。中国では、ニンニク、ねぎ、生姜、ニラは、「気」の強い食べものとされているそうで、元気を出したい時はよく食べるといいそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タコライス [Cuisine 【他】]

        タコライス.JPG

何の変哲もない普通のタコライス。カフェでよく食べるものですが、突然食べたくなって作りました。夫の感想はというと、「社食の(タコライス)より美味しい。」。何だか微妙な褒められ方だなぁと思いながら聞き流しました。チーズを入れるのを忘れてしまってちょっと残念だったのですが、冷蔵庫にちょっと残っていた小松菜も入れて、味はまあまあかな。またいつか突然食べたくなった時は、チーズを忘れずに入れ、そしてもう少し辛くてもいいな。

        そら豆.JPG

「そら豆を売り出しました。」とメールを頂いたので、そそくさと買いに行ったところ、ありました、ありました(笑)Kさんちのそら豆が♪まだ若いので調理時間短めに、との追伸を頂いたのでその通りに、さやごとオーブンでさっと焼いただけで、中の皮まで柔らかくてパクパク食べれちゃいます。今日は、このそら豆を塩だけ、オリーブオイル&醤油、オリーブオイル&バルサミコ、でそれぞれ気分に応じて食べてみました。甘くて美味しかったです!さて次の旬なお野菜は何かな~?[かわいい]


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
Cuisine 【他】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。