So-net無料ブログ作成
検索選択

朝ヨーガ [yoga]

  朝yoga.JPG朝yoga2.JPG

毎朝、夫に何度も突っつかれてやっと起きる私が、今日は朝の4時過ぎに起きて朝食を食べ(食べない方が良かった。)、5時半過ぎに家を飛び出し、電車に乗って朝ヨーガに行ってきました。朝の電車は、すでに、仕事へ行くサラリーマンやOLさんたちが沢山いてびっくり!
それに、朝の空気とはこんなに清々しいものかと、2度目のびっくり。今日は、お寺の本堂の中でヨガをしました。ちょっと寒かったけど、太陽が出立ての太陽礼拝、体がぐっ~んと伸びて気持ちよかったです。ちょっとテンポが怪しかったけど、、、気にしな~い。1時間15分の朝ヨーガを終えて、皆それぞれのオフィスへ散って行きました。
時間がある人は、yoga teacherの旦那様が作った天然酵母のパンを頂きました。(先生には、もっとキレイな時に写真撮って欲しかったと言われましたが。)凄いですね~。美味しかったです。その後、次の予定まで、音楽聴きながらスタバでまったり。折角、清々しくなれたのに、カフェモカはちょっと甘すぎて、チョイスを間違えたと思いました。

朝ヨーガ、家でも習慣になったらいいなと思ったし、のんびりしている毎朝にとっても良い刺激となりました!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりのヨガ [yoga]

    yoga.JPGyoga2.JPG

東京タワーがすぐ見上げられる都会のお寺で、キャンドルの灯りの中行われているテラヨガに久しぶりに行ってきました。意識していないとすぐ悪い癖が出てダラダラと過ごしてしまうので、気分転換と良い刺激を受けたくて、重い腰を上げ行ったのでした。いつも家で気が向いたときはヨガをしているし腰痛肩こりも今のところひどくない・・、でも、ここに来ると気分が上がり、仕事のモチベーションがグッと上がります。
いつも、夫に偉そーにヨガを教えているわりには、ここではかなりの劣等生。ひとり、ドタッ、バタッ、してます。でも、キャンドルの灯りで暗いのでそんなに恥ずかしくないです(笑)。流石に真面目に週一で通ってらっしゃる方は凄い!それにここに来ている方は皆、スリムで若い。
ちょっときついプラクティスの時は、“早くリリースって言って~~”と心の中で叫んでます。本当に昨夜のはきつかった。そんなプラクティスの後に先生が、左手を心臓の上に置いてその上に右手を重ねて、心臓の鼓動を感じて下さい、と言うのです。すると早い鼓動が聞こえてきます。自分で動かしているいるわけでもないのに動いているこの心臓、何かの力によって動かされているこの鼓動を感じて、今、この瞬間、生かされていること、生きていることを感じて下さい、なんて仰るので、思わずジ~ンと来ちゃいました。昨夜は、何だか透明人間になったみたいに体が軽くなって、ちょっともやもやしていたものが晴れたような気がして良い気分でした。
でも、帰りの電車に乗ったら、一日働いてぐったりしているサラリーマンたちばかりで何だか少し可愛そうに思ってしまった。改めて、今の自分の環境に感謝。。
さて、これからは、宿題とされた下っ腹を鍛えるポーズの練習しなくては。これがまたきついんだ。全然足が上がんない。。。ムリだぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ヴィーガンデザート [yoga]

        yoga.JPG

いつも行っている(正確には、ほんとーに気が向いた時だけなんだけども。)ヨガの昨日は、Raja Yoga Meditation に参加。呼吸を整え、精神を統一したところで、ヨーガって何?みたいなことや、ヨーガについて深く考えたり、瞑想したり、また瞑想したことを語り合ったりのクラス。私以外は皆、週に一度真面目に通っている方たちばかりなので、私みたいに瞑想しても雑念ばっかりではなさそうでしたが、ま、いいのです(笑)。かっこいいポーズをきめることがヨーガのポイントではなくて、呼吸と自分との会話かな、なんて思っているので、たまにの出席ですが、私の思い立った時、自分のペースで通うことが出来るテラヨガは私に合っているかなと思ってます。

さて写真デザートは、ベジタリアンの先生が作った、ヴィーガンデザート。動物性のものは一切摂らない「ヴィーガン」のデザート。クリームはお豆腐で出来ているのだそう。あとココナッツもかかってます。中に入っているナッツ類もオーガニックで出来ているみたいです。すごいですねぇ、徹底してます。動物性のものを使わなくてもとってもしっとりしてました。ご馳走様でした!
そんなヨガcafeも終わりにさしかかったところで、yogaアロマのコラボ企画が持ち上がりました。一緒にyogaをやっている方たちに、こんなオイルをたきながら、使いながら、呼吸、瞑想、マッサージするといいよ、なんてことを、ヨガの先生と共にレクチャーできればいいなと思ってます。人に説明するのって本当に苦手で出来るかなと、実は少々焦っているんだけど、先生も用意が整ったらでいいよなんて言ってくれたので、来年、1~3月を目処に頑張ろうかなと思ってます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。