So-net無料ブログ作成
検索選択
Cuisine 【伊】 ブログトップ
前の10件 | -

のらぼうペペロンチーノ [Cuisine 【伊】]

のらぼうパスタ.jpg

風がものすご~く強いので、家の中で監禁状態。久しぶりに、週末、どこにも行かずのんびり。我が子は、パパがいるので、朝からキャーキャー、ギャーギャー!!そして今は、爆睡。
早速、さっき食べたランチをUP~♪のらぼうって初めて知りましたが、有名?あくが無く、何でもOKと聞いたので、パスタにしてみました。ほうれん草ほどあくも無く、菜の花ほど固くない、本当に食べやすく、美味しい野菜でした。ワタクシご贔屓の生ハムをのせ、上から、パルミジャーノ、ブラックペッパー、オリーブオイルを回しかけ、久しぶりに、美味しいパスタを頂けて、満足満足。

さて、息子が起きてくるまで、本か雑誌でもパラパラめくりましょうか・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パッケリ [Cuisine 【伊】]

    パッケリ パスタ.JPG  

ベビー用品を買いに久しぶりに代官山に行ってみると、代官山も随分様変わりしたようで、ベビーキッズのお店がいっぱい。週末ともなると最新のベビーカーを押しながらのファミリーが沢山出没していました。
この極太のマカロニ、パッケリは、イータリー代官山に立ち寄って買って来た物で、どう調理して食べようか迷っていたのですが、今年のクリスマスに、ラザニアっぽく仕上げて頂こうかなと思案中。とはいえ、昨年のクリスマスは妊娠中で、今年は6ヶ月の怪獣が一匹。何処までクリスマスディナーが出来るかは、神のみぞ知る。

  ラテールチョコ.JPG
  ラテールビスキュイ.JPG

母乳育児に毎日の家事その他諸々・・毎日走り回っているお陰で、何を食べても太らない、いい時期です。妊娠前より痩せたし。
これは両方ラテールのもので、チョコとビスキュイ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハム屋のピッツァ [Cuisine 【伊】]

    ハム屋のピッツア.JPG

今日は紅葉を見に行こうと企んでいたのですが、昨日の段階で天気予報では雨と出ていたので、息子と二人買い物に出かけ、今日のランチ用に買ったピッツァ。それほど期待して無かったけど、美味しかったので又リピートしたいと思います。

さてさて4ヶ月になったベビーは、現在8kg、元気いっぱいです。「最近、寝なくなっちゃったんです・・。」と看護士さんに相談してみると、「2時間くらいで起きちゃいますか?」と聞かれたので、「5時間くらいで起きちゃうんです。」というと、「普通です。」との回答。昨夜は、14時間寝ましたが、その間、授乳は2回。もっと寝て欲しいけど、今のところ夜泣きはないし、まあ、よし、としよう。授乳は1日5~6回で落ち着いてます。本当に母乳だけ?とよく聞かれますが、母乳Onlyミルクは1回も作ったことないし、出産前に買っておいた念のための哺乳瓶の乳首が無駄になりそう。
来月からはいよいよ離乳食♪早い!!モリモリ食べそうで、ちょっと怖いです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アンチョビとキャベツのパスタ [Cuisine 【伊】]

    アンチョビキャベツ.JPG

ここ最近ペペロンチーノ研究に余念が無かった夫が、土曜のランチに作ってくれたパスタ。その集大成とも言えるぐらい、茹で具合など夫にしたらほぼパーフェクトに近い出来。もちろん、おかわり!!

    シーフードミックススープ.JPG

これは、今日の夕飯、私作。シーフードとかベーコン野菜をたっぷり入れて、ぐつぐつ煮込んだだけですが、味、量、ともに満足。ラジオから流れる音楽を聴きながら、夫とつかの間の癒し時間。
鍋、スープ系が多くなってきました。理由は、お察しの通り・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミラノ風カツレツ [Cuisine 【伊】]

   カツレツ.JPG

最近ボリューミーだねぇ、と夫にも言われちゃうのですが、お肉系ばかり。イカンなぁと思いながらも体が欲求してしまうので、ついつい・・。最近、顔が丸くなって来ちゃったので、本当に要注意である。
さて、この日は、母の日のスイーツを買いにデパ地下まで行ったので、イタリアのパン(フォカッチャ&チャバタ)もついでに購入し帰宅。晩は、イタリアンにしました。豚ロースをまな板の上でガンガン叩いて薄くしたわりにはやわらかく仕上がったし、チーズの濃さもなかなか絶妙で美味しく出来た!
付け合せの、ルッコラ、ミディトマト、カボチャの種のサラダもいいアクセントになり、これまた評判が良かった。夫婦共満足な夕飯でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜の花とあさりのリングイネ [Cuisine 【伊】]

    菜花あさりパスタ.JPG

何でそんなに忙しないのか自分でも良く分からないのですが、ちょっとここ最近バタバタしているような。先日行った美容院では、「すみません、寝てるので勝手に切って下さい。」と言い残し、カットをお任せしました。目が覚めてみると、いまだかつてない超ショートヘアでしたが、後悔も恨みも無し。これでしばらく美容院に来なくてすむし、なんてたって、シャンプーが楽で、ドライヤーも1分くらいで乾くので結構病みつきな髪型になりそうです。
今日は、雪が降ってる東京ですが、庭ではフキノトウが顔を出したり、この日も菜の花を軽く茹でパスタにしてみました。一足お先に春を感じた食卓でした。このパスタを食べ終わったのがpm10:00でしたが、眠くて仕方なかったので、11時にはベッドに入って寝てました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きのこのリゾット [Cuisine 【伊】]

   きのこリゾット.JPG

信州産のきのこ(ヒラタケ、しめじ、えのき)を使って、リゾットを作りました。何気に、ベーコンをカリカリにしたところがこだわり。相変わらず一人ご飯なのですが、一人の時は、冷凍ご飯でなんちゃってリゾットを作ることもあったりするのですが、今回はちゃんと生米から作りました。
この前日は、しめじとペンネのグラタンを作り、これはリゾット、そして今日はきのこのパスタを食べました。で、また、母親からメールで、明日きのこを一箱送るよ、と。有り難いのだけど。次は何作ろう。。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひまわり [Cuisine 【伊】]

        ひまわり.JPG

土曜日のお昼に高島屋に向かっていたのですが、車の中で夫と、海見たいねー、中村屋のパン食べたいね、なんて会話をしていたら、「よし!行く!」と夫が言い出し、そのまま世田谷を通り抜け、アクアラインを通って房総に行っちゃいました。
アクアラインと言う名の国境を越えると、もうそこは別世界。夫とは対照的にそんなにのる気でなかった私も、ヤシの木が迎えてくれたときは、おお着て良かった!と心からそう思いました。デパートへ行くものだと思っていたので、ビーチサンダルやカメラも何も無かったけど、行き当たりばったりのドライブも凄く気分転換になりました。ビーチには水着ギャル(←死語!?)も沢山いて、一気にテンションが上がりました、笑。何にもリサーチしていなかったので、回転寿司(でも、寿司は回っておらず、全て口で注文してその場で作って下さいました。)に入ったのですが、地元の回転寿司、侮るなかれ、なのです。地魚が本当に新鮮でめちゃくちゃ美味しく、しかも安い。夫が、駐車場に車を入れている間、待ちきれなかった私は、勝手にビールを注文し飲んでいたのですが、「ハイ!これサービス!」と言って、葱の薬味の上にサーモンを炙った(わざび付き)おつまみを出して下さいました。思わず、「今、東京から来た甲斐がありました。」と言ってしまったほど。
そして、「物価安すぎ。」と夫の言うとおり、地元の野菜、花、魚、がどれも安く、興奮状態。上のひまわりは、なんと、4本で100円でした。もう笑っちゃいますよ。まるで、ゴッホになった気分!他に、トルコキキョウやユリなども買ってきました。

     ニンジンスープ.JPG

夏っぽくプロヴァンスをイメージした食卓にしてみました。
沢山買ってきた野菜を夫が家にいる間に消費せねば、、と思い今日は奮闘してしまいました。野菜ばっかりのお夕飯です。ニンジンのポタージュは、冷製と迷いましたが、冷房の部屋ばかりいて夏の冷えが気になったので、気持ち温かくしました。パンは、もちろん館山中村屋。

     夏ベジバーニャ.JPG

キャベツ以外は、全て南房総で買ってきたもので、バーニャカウダ。

    ポテトホタテグラタン.JPG

これは、先日、つばめグリルでソーセージとジャガイモのグラタンを食べたので、そこからヒントを得て、ホタテとジャガイモのグラタンを作ってみました。なかなか美味しかったです。
今日の夕飯でも、野菜は半分も消費しきれてないので、明日からまた地道に食べていこうかなと。

房総の帰りに、墨田川花火大会の花火が東京湾から見えるかなーと期待していたのですが、ガスってて全然見えず、残念。

それにしても、今年の夏はとっても暑いですね。皆様、お変わりないですか?夫に、「何でそんなに元気なの?」と言われるくらい、私はパワフルな日々を過ごしております。朝の呼吸法とか、冷房入れたまま寝ないとか、野菜を沢山食べたり、マッサージとか、意外と夏が好きになったこととか・・・、いろいろ要素はあるのですが。最近は沢山汗をかくことも快感になって来ました、笑。残暑も厳しいようですが熱中症などに気をつけて、楽しい夏をお過ごし下さいね。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガスパチョ [Cuisine 【伊】]

   ガスパチョ.JPGタコカルパッチョ.JPG

ひとつブログアップして気分転換でもしようかなと。

さて、金曜夜の夕飯。地元のはちきれんばかりの美味しいトマトが手に入ったので、早速、もぎたてトマトを使ってガスパチョを作りました。冷房も入れるようになったし、冷製スープが飲みたくなるなんてすっかり夏です。
右は、青森産の生ダコを使ってカルパッチョ。

    ポークソテー.JPG

豚のソテーは、夫から大好評を頂きました。(私は、タコのカルパッチョの方が美味しかったけど。)オイルをニンニクとセージで風味づけてから焼きました。因みにこのセージ、我が家の庭で出来たもの。昔、セージを育て、失敗した経験があるので、今回は、凄く大事に、丁寧~に、丁寧~に、育てていたら、大繁殖!!今は少し束ねて、キッチン乾燥させてます。料理はもちろん、パワーストーンの浄化にも使います。
付け合せのポテトやズッキーニとしめじのソテーも美味しかったです。

  セージ.JPG                                                           

  その我が家のセージの写真があったので、のせておきます♪
セージの他に、オレガノ、ローズマリー、シソ、なども一緒に写ってます。
                                             


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フリッタータ [Cuisine 【伊】]

  フリッタータ.JPG

昨日食べ残したパスタを、形を変えて今日のランチに。残ったパスタに、卵2個、パルメジャーノチーズ大さじ2、塩こしょう、を混ぜて、フライパン(弱火)で両面こんがり焼いて出来上がり。おやつにもOK。
洋風お好み焼きのような感じでなかなかgood


前の10件 | - Cuisine 【伊】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。