So-net無料ブログ作成
Cuisine 【亜】 ブログトップ
前の10件 | -

進化しています。 [Cuisine 【亜】]

    しめじカレー.JPG

自分で言うのもナンですが、ワタクシのカレーは日に日に進化しているような気がします。だんだんと味が落ち着いて来ました。夫に、先日食べたデパ地下のイートインのカレーより美味しいから、カレー屋やれば?!と言わしめたほど。ですが、まだまだ100%の納得には至らず、要研究です。次は、ブラックペッパーをもっと入れて、より辛口に仕上げようと思ってます。コツのひとつに、カレー粉も野菜たちと一緒に炒めると、いいコクと風味が出てくると思ってます。
だけど、これは父親が買ってきたスパイスがあるからこそなせる業でして、、、あれが無くなったらどうしようかと考えています。上野あたりに、スパイス屋さんありそうだけど、と夫と話していたのですが、どうなのかな?
付け合せのサラダは、キャベツ、きゅうり、グレープフルーツを浅漬け風にアレンジして作ったのですが、これもカレーと相性がよく美味しかったです♪

 


チキンカレー [Cuisine 【亜】]

   WINE.JPG ネパールカレー.JPG

少し時間が空いてしまいましたが、父親のお土産のスパイスでネパールカレーを作ってみました。
もらったスパイスの中にミートマサラがあったので、チキンカレーに。このミートマサラが万能で、色んなスパイスがミックスされているので、家にあるスパイスはあまり使わずに出来ました。パーフェクトじゃないけどなかなか美味しく出来たので、次に作ったら、もうちょっと美味しく出来るかな。頭の中で、次はこうしようと、プランが少し立ちました。

   りんごのフラン.JPG

カレーを煮ている間、暇だったのでデザートにりんごのフランをサササっと作り、オーブンへ。これは旨いと褒めてもらいました。シャルドネのワインは、カレーよりもこちらの方がよく合い、半分くらい一人で食べちゃいました。

 


ネパールのスパイス [Cuisine 【亜】]

  スパイス.JPG

自分の携帯電話が壊れたかと思ったくらい、変な番号から電話がかかっているなと思いながら電話に出てみると父親からで、「今、カトマンズにいるけど何か買って行くものあるか?」との連絡。カトマンズってどこ?って聞くと、どうやらネパールらしく、ネパールの名産品って何かある?と思ってネットで調べてみると、これが意外に楽しく、、、スパイスと紅茶をお願いしておいたら、今日母親経由で届きました。きゃー!こりゃちょっと感動。ちょうどカレー粉も切れていたし、当分カレーには困らなそうです。果たして自分が使いこなせるか少々心配だけど、カレー好きの夫とともに楽しませて頂こう。それに、これからクリスマスだし、スパイスをたっぷり入れた焼き菓子も作ってみようかなと。左のミックスマサラ(マサラとは、(マサーラともいう。)インドやチベットで用いる混合香辛料。各種の香辛料やハーブを混合したものでカレー料理やミルクティーに入れる。ガラムマサラは20種類混合したものを言う。Yahoo百科事典より。)は、オーガニックのもので、ここのでした。
紅茶は、ひとつはお茶の種類が分からなかったけどティーパックのものと、民芸調(写真奥)のバックの中にもスパイスティーが入ってました。あとコーヒー、これはどうやらタイのものっぽい。ちょうどタイ経由だったらしく、今、タイの空港にいるけど何かいるものあるかとの連絡の時は、何も思い浮かばなかったけど、思わぬタイのコーヒーが飲めるとは、、美味しいのかな??
そういえば、お香も頼んでおいたけど、無いところを見るとこれは忘れられたみたい。
さてと、まずは何から手をつけていこうか・・


curry lunch [Cuisine 【亜】]

  currylunch1.JPG

台風が凄かったので来れるか心配だったけど、物凄い風の中、友達が遊びに来てくれました。
一時帰国中の彼女なので、ずっと和食でと思っていたのですが、結局カレーに。パスタは、最近夫の方が腕を上げているため、めっきり自分は自信を失っていますが、カレーなら人にもお出しできるかなと。

  currylunch2.JPG

今思うと、あーあれも忘れた、これも入れてない・・とか色々調味料やスパイスを入れ忘れて、ちょっと悔やまれるのですが、何とか食べてもらえたので良かったです。キーマカレー風に挽肉と玉ねぎだけのカレーに素揚げした野菜、カボチャ、さつま芋、ズッキーニを、黒米を入れて炊き上げたご飯にかけました。
しゃべりすぎて、彼女が疲れてないかちょっと心配なのだけど、久しぶりの再会とあちらのお国の様子がとっても楽しかった。


冷麺 [Cuisine 【亜】]

  冷麺.JPG

今年は冷夏みたいなので、私的には結構助かってます。いまだに東京の夏は慣れなくって。と言いつつ、真昼間の一番暑い12時に買い物に行って、汗びしょびしょになりながら冷麺を買って来ました。なので今晩は、簡単コリアン♪焼肉屋さんで食べるものを想像して、あ~今夜は冷麺が食べれる~、と思っていたのに、この冷麺はあんまり美味しくなくってガックリ[もうやだ~(悲しい顔)]

  チヂミ.JPG

付け合せは、なすのナムルとチヂミ。なすのナムルは、茹でてしんなりしたなすに、お醤油(お好みで砂糖をちょっと。)と白ゴマとごま油をかけて出来上がりなのでとっても簡単です。最近は、野菜をコチュジャンで炒めたり、夏にはやっぱり韓国料理もいいものです。次は、盛岡のジャジャ麺ってのを食べてみようかと思ってます。


チキングリルと野菜カレー [Cuisine 【亜】]

  チキンカイエンペッパー.JPG

久しぶりに良く晴れて快適な日でした。東京の夏の暑さも、夜このくらいさっぱりしていれば過ごしやすいのですが、いい時季ってほんの一瞬。そして、我が家の今宵は、もう夏のような食卓に。
チキンのグリルは、鳥ムネ肉を使いましたが、パサパサ感は無く、美味しく頂けました。ハーブ、ニンニク、オリーブオイルにカイエンペッパーをきかせて、スパイシーにグリルしたものを、ターメリックライスに添え、

  野菜カレー.JPG

茄子、ズッキーニのカレーもつけて頂きます。ちょっと不思議な味がしたコートデュローヌのワインにもよく合いとっても美味しくって、夫のおかわりも、止まらなかったです。夫の家系は、どちらかと言うとエスニック系なので、こんなお料理がたまらなく好きなようです。でも、次は、タイ米にしてくれとリクエストが入ったので、お次はそれで。
明日の彼のお弁当にも、このメニュー(カレー以外)を入れる予定なので、再び堪能しておくれ。


気分はソウル! [Cuisine 【亜】]

  焼肉2.JPG

母親のお土産で韓国のコチュジャンをもらったので、今日はそれを使って焼肉のタレを作り、久しぶりに焼肉を食べました。(今現在、どうなっているかは定かではないけれど、)先日、旦那が「ウォン、一時より少し高くなってるみたいですよ。」とうちの母親に言うと、「ウソ!!本当ォ?!」とかなりビビッてたけど、あのお方、また行く気なのかしら??
それにしても、このハングル文字って、よ~くみると面白い。これで何て書いてあるんだろう?世界にはあとどれほどの文字が存在するんだろうか・・。

    焼肉2.JPG焼肉3.JPG

話しが脱線してしまいましたが、こうして、焼いたお野菜の他にもきゅうりや白髪ねぎ、そしてこのタレをサンチュに巻いて食べました。なかなか美味しかったです。うわさのマンガ本によると韓国料理には、スパークリングとかが合うみたいなので、ならばうちも泡系で。とはいえ、これはノルマンディーの(ビオ)シードル。カルフールでゲット。


バナナケーキと豆カレー [Cuisine 【亜】]

バナナケーキ.JPG

このバナナケーキは、夫が作ってくれました[手(チョキ)](イェーイ)。なんと、小麦粉400g、バナナ5本、卵5個、くるみ100g、(バターではなくて)オリーブオイルを200g使っているので超ビックサイズ。写真の数倍はまだあるのですが、タッパに入れたり、数個は冷凍にして私の平日ランチにする予定。クルミの食感がとっても美味しくて後引く美味しさ。それに、ワインなんかがあると、(カロリーさえ気にしなければ)ずーっと食べてしまいそうですが、今はお酒を絶っているので、ひとかけらだけでもかなりのボリュームでした。

豆カレー.JPG

こちらは、私が作ったマクロビごはん。4種の豆(ひよこ豆やレンズ豆など)カレーに、玄米、麦に十五穀米で炊いたご飯。ちょっと気合入れすぎで、いつもよりかなりスパイシーなカレーでした(笑)。


鴨のコンフィーカレー [Cuisine 【亜】]

  鴨カレー.JPG

ピカソ展を見る前に腹ごしらえ。カレーもクリスマスバージョンで鴨のコンフィー。ミッドタウンのカレー屋さんにて旦那さんと。ランチなのでこれで1300円。なかなかお得感もあってよかったかな。
これとは一風変わって旦那がオーダーしたのは、ベジタリアン タリ。豆カレーにチャパティ、インディカ米、ピクルスなどなど、インドのプレートランチ。彼いわく、「こっちの方が、インドインドしていて美味しい」と。彼らしいな。
仲間の忘年会幹事を任せられちゃった夫。アジアンレストランが大好きな本人的には、こういうところがいいな、って言ってたけど、店選びは他の方たちの好みが気になるところで、本当に迷ってました。頑張れ~


印度風シーフードカレー [Cuisine 【亜】]

         シーフードカレー.JPG

これは、いつの夕飯だったかしら・・・。
いったい今年は何回カレーを作ってんだ??と思えるほど、色んなのカレーを作っているのですが、確か同じ週の数日前にもキーマカレーを作ってました。旦那からのリクエストもカレーがいいな、なんてのも多い気がするし。この暑さですからね、暑いお国の料理が食べたくなるのかな。これは、夏野菜もたっぷり入ったシーフードカレー。数週間前、同じものを作った時に、旨い!と二人で唸ったので、なかなかの自信作なのだ(笑)。ナンとサフランライス、生春巻きを用意してちょこっとアジアンレストラン風にやってみました。せめて見た目を涼しく。


前の10件 | - Cuisine 【亜】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。