So-net無料ブログ作成

ボジョレランチ [VIN]

ボジョレ2012.11.jpg

ボジョレーヌーボー解禁日の翌日、夫の母が遊びに来たので、折角だしボジョレーヌーボーでランチをしました。大したものは作ってないけど、義母と息子と私と3人で楽しい一時を過ごしました。
今回は、朝の7時にHBでパンドミを仕込んでおき、ランチに焼き立てをサーブ。今のところ我が家のHB使用頻度、髙し。1日に2回焼く日もあったり、パンプキンプリンも作ったりしてます。形は食パン型だけど、HBで作るフランスパンも意外に美味しく、家族3人で、一斤では足りない勢いです。
今年のボジョレーは葡萄も不作であまりいい出来ではないようですが、こんな風に簡単なランチに気軽に飲めるフレッシュなワインで、気分も上がります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

DB Shiraz Cabernet [VIN]

DB Shiraz Cabernet.jpg

これ、730円の代物。「今日の夕飯何ですか?」と、じろじろと我が家の買い物カゴを探り、デイリー飲みで、という私のリクエストを踏まえて、ワインショップの店員さんがレコメンしてくれた一品。今日の我が家は、魚介の鍋だったのですが、さすが魚介にも重すぎず軽すぎず、ちょうどいいワインでした。(因みに、ネットではこんなコメント)おまけに、デパートの催事場でやっていた長野物産展に、夫が、行くべきでしょう、というので、覗きに行ったのですが、軽井沢のモカソフトをペロペロ食べ、鬼無里村のおやきも3種類購入。鍋をつっつきながら、おやきもワインに合わせたのですが、なかなかイケました。息子は野沢菜のおやきを食べてましたが、こんな塩分が高いの沢山食べて大丈夫なのかしらとちょっと心配。このおやきにはそば粉も入っていたのですが、ひとまずそばアレルギーもクリアしたようだ。今日は、デパートでおばちゃんたちにモテモテの息子でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインのお勉強 [VIN]

 

     白ワイン.JPG 赤ワイン.JPG
     チーズ.JPG カクテル.JPG

ワインを少しお勉強をしてきました。
意外と(?!)凄く楽しかった!頭では色々と理解していても、実際飲み比べてみるとその違いが実に面白い。左上の白ワインの写真は、右はブルゴーニュのシャルドネ、に対し、左はカリフォルニアのシャルドネ。ブルゴーニュの方はさっぱりと酸味が強く若々しくて辛口、カリフォルニアは果実味がしっかりしていて熟している感じでどこか濃厚。など飲み比べて見るとその違いがよく分かります。その他、同じワインでもワインの温度の違い、グラスの変化での飲み比べなど、色々と興味深く楽しかったです。そして、右下の写真は、ソーダー水やガムシロップなどを入れて、カクテルを自分で作ってみたもの。なかなか美味しかったです。因みにシャンパンとオレンジジュースを1:1で割ったのがミモザというカクテル[バー]でも、高いシャンパンをジュースで割っちゃうなんて、個人的には勿体無いななんて思っちゃいます。

そして、ワインと健康との関係もちょっとご紹介。
毎日一定量のワインを飲み続けることで、“老人性痴呆症”や“アルツハイマー”の予防にも効き目があるという疫学調査もあるのだそう。
●赤ワイン
1、動脈硬化の予防
抗酸化物質のポリフェノールが血管をきれいにし、動脈硬化の予防に役立つ
2、血栓症の予防、がん抑制効果
果皮に含まれるリスベラトロールという成分が血栓症の予防や抗がん作用があるといわれています
●白ワイン
1、抗菌効果
食中毒の原因となるサルモネラ菌や大腸菌に高い抗菌力を即効的に発揮、その力は赤ワインより高い
(牡蠣にシャブリってのも利に適っているみたい。)
2、利尿効果
ミネラルが豊富でバランス良く含まれていて利尿効果がある
3、食欲増進や腸内細菌群のバランスを整える効果
酒石酸、リンゴ酸など約5%の有機酸が含まれ食欲増進や腸内細菌群のバランスを整える効果がある

飲みすぎに注意していれば体にいいこともありそうです。
最初は、そんなこと知ってるよ~とか生意気なことを心で思いながら聞いていましたが、やっぱり自分のワインの知識なんて本当に薄っぺらってことが分かりました。でも、楽しく雰囲気良く飲むのがお酒の鉄則。実は、最近ワインは控えていて久しぶりに飲んだのですが、人生を楽しく謳歌するためにも美味しくワインを飲むことも大切な一時、そんな時ちょっとワインのうんちくを知っていればもっと楽しいかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マスカットベリーA [VIN]

  WINE.JPG

今日は、マスカットベリーAを冷やして頂きました。美しいルビー色とベリーの香りにうっとり。マスカットベリーAを単体で飲むのは初めてだったのでお勉強になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スカッ!と甲州 [VIN]

        WINE.JPG

近くのホームセンターの本社が山梨(甲府って言ってたかな?)にあるらしく、先日から山梨のワインを売り出しました。Oh!こんなところで味わえるなんて・・嬉しすぎる。複数のワイナリーが来ているとかって言っていたかな。これから徐々に味わっていきます。ここで需要があるのか心配だけど、なくならないことを祈って、今宵も我が家でグビグビ。。これからの散歩コースに穴場。ふふふ・・・。まずは甲州から。辛口で、今日のお料理ともまずまず。

   鶏黒酢.JPG

蒸し鶏を温かいうちに片栗粉をつけてフライパンで焼き直しカリカリにしたものを野菜の上にのっけて、黒酢や薬味をたっぷり入れたソースを上からジュ~とかけました。またまた鶏肉お料理になっちゃいましたが、これもとっても美味しかった☆


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

由布院ワイン [VIN]

        WINE.JPG

今月末に、私のワークショップが開かれることになり(定員はすでにいっぱいの模様。)、やることがいっぱいあるような気がするんだけど、ワインブログアップして暫し現実逃避。これは、先日行った由布院で買ったワイン。(正確には、買ってもらったワイン。)
初めて由布院に行って、「由布院って、もっと洗練されている場所かと思ったけど、あらら・・・?!」というのが意外にも私達の感想だったのですが、この由布院のワインショップのおじさんがなかなか太っ腹で良い方だったので、良い思いでがひとつ増えました。最初、夫とお店に入りちょこちょこ試飲させて頂き、申し訳ないからそんなにいらないよぉ・・と言っても、気にしないでいいからと、どんどん進められてしまって、それが戦略なのかもしれないけど、後から(タイミングよく)入って来た両親にも大盤振る舞いしてくれて、うちのデイリー飲みではやや高い3150円のワインを買って来ました。他に熊本県産のワインもあり、それも父親は好みらしかったけど、ここは由布院なので由布院ワインを。私はやっぱりこれが一番美味しかったような。そのうち、これをキリッと冷やして、爽やかに頂くのが楽しみ(笑)。

因みに、横のピンク色のテージー、前にも載せましたが、今は、こんな切花に出来る位いっぱい咲いてます♪ギボウシの葉っぱもきれいだね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

温まるワイン&キッシュ [VIN]

       ホットワイン.JPG

今日は平年より温かいはずだったのですが、家に帰ってきたら体の芯が何となく冷えているような感じだったので、今日はホットワインに。私達がよく行く八ヶ岳では、冬になると外でこのホットワインを(一杯400円)振舞ってくれるのです。それを今日はお家で再現。りんごとレモン(両方皮付き&あればオレンジやキウイなど何でもOK)を適当に切ってワインとシナモン、クローブ、ブラックペッパーと一緒に火にかけます。沸騰させないようにゆっくり煮立たせ、最後にたっぷりはちみつを入れて出来上がり。とっても温まります。寒いなーと思っていたのに、体はポカポカ。点けていたヒーターを消して、更に今も何も点けていない状態。エコにもなりました。ポリフェノールとビタミンCが一緒に摂れちゃった感じかな。
写真奥は、お一人様野菜のキッシュ。手っ取り早くササッとやるためにパイ生地の代わりに、パンを底と横にはりつけました。オーブンで焼いている間に、ホットワインとサラダも作れて美味しくて温まる、満足満足♪な一人dinnerでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エチケット買い [VIN]

   WINE.JPG

エチケット(ラベル)が可愛かったので買ったワイン、ラングドック地方のシラー。スパイシーながらも軽い感じなので飲みやすかったです。

今日の中華と合わせてみました。写真は、空心菜のオイスター&ニンニク炒めです。他に、塩コショウ、酒、甜面醤、黒酢、お醤油で味付け、炒めました。今日も思う存分食べたし、篤姫も見たし、明日からもまた頑張れそうです☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手の紋章ワイン [VIN]

        ブルピノ.JPG

朝から、今夜はこれを飲もうと企んでます♡

8年も夫婦でいると、味の好みやタイミングって色々似てくるのかしら?!。似た時期に、手前は夫が、奥は私が、それぞれ違うワインショップで(打ち合わせなく。)買って来ました。同じブルゴーニュのドメーヌ(モンジャール・ミュニュレ)ワイン。以前飲んで美味しかったので(☆その過去記事)、何だか二人揃ってその感動を再び味わいたかったのか、お互いに同じようなワインを買ってきました。でも私が買ってきたのは、ちょっとガメイがブレンドされていますが、夫のはpinot noir 。今日は私のガメイ入りから、御手並拝見。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SAINT COSME [VIN]

    saint cosme.JPG

鶏のバルサミコ煮に合わせたのがこちら。コートデュローヌのSaint cosme (サン コム)。これ、ちょっと評判のいいワイン。見るだけと思って入った玉川高島屋のSt.Cousairで見つけて即購入。なかなかよろしいのではないかしら[exclamation&question]

9月中頃から我が家も赤ワインを徐々に楽しんでいます。これからの夜長に美味しい赤ワインもまた楽しみのひとつ。
パンは、焼き立てを購入できたチャバタ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。