So-net無料ブログ作成
検索選択
Cuisine 【中】 ブログトップ
前の10件 | -

回鍋肉 [Cuisine 【中】]

    回鍋肉.JPG

どおってことのない(と言ったら失礼だけど。)街の中華料理屋さんで一回注文したらはまってしまった回鍋肉定食。そこの肉厚ジューシーなお肉に近づきたくて、前日から豚バラの塊を2時間くらい煮て作りました。おかげで、家中がスターアニス(八角)の匂いでプンプンになりました。
けれど、たかが回鍋肉、されど回鍋肉である、、頑張ってみたけどなかなかお店のお肉の食感には近づけなかったのでちょっと残念。煮すぎたか?どこら辺がポイントなのかな?次行ったら聞いてみようかと思ってます。味は、美味しく出来たし、伊勢で買ってきたキャベツも美味しかったです。
意外にイケたのが、この余ったお肉を細かく切って、他に葱と卵だけで作ったパラパラのチャーハン!回鍋肉リベンジの際には、またセットで作ってみようかと思ってます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八ヶ岳のお野菜 [Cuisine 【中】]

  八ヶ岳.JPG

昨日は、遅く起きたにもかかわらず日帰りで八ヶ岳に行って来ました。家を出たのは、お昼を食べ終わった午後1時過ぎ。でも、お蔭で中央道の渋滞はすっかり解消していて3時位に八ヶ岳に着きました。先日行った館山も捨てがたいけど、八ヶ岳も景色がとっても綺麗で、いつ行っても感動もの。いつも行くお店に行ったり野菜を買い込んだり楽しんだ後、帰りは、野辺山を通って軽井沢に寄ってきました。日中は多分混雑したであろうアウトレットに着いたのは、夕方6時。それから閉店の夜9時過ぎまでショッピングをしていたら、あのだだっ広い駐車場には家の車とあともう一台しか無かったです。そして関越で帰宅。いづれも渋滞には巻き込まれず、でも、家に着いたのは夜中の12時過ぎ。ちょっと無謀だったねと、夫と話していたのだけど、今日の夕飯は八ヶ岳で買い込んだ野菜尽くしの満足なご飯が食べられて幸せでした。

  鶏黒酢.JPG

そのご飯がこれ↑。相変わらず豪快ですなぁ。。。野菜が食べたい私と、肉食いてぇと言っていた夫とのリクエストを上手く叶えた1品。鳥の唐揚げを、野菜と黒酢のソースに絡めた中華風のおかず。自己流で作りましたが、酢豚に似ていると思います。奥のも、八ヶ岳の空心菜をオイスターソースとニンニクで和えました。いづれも美味しかったです。何だかいつもより、よりパワーがついたような気がします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チンジャオロース [Cuisine 【中】]

  チンジャオロース.JPG

今日は、即席中華なご飯。チンジャオロースとバンバンジーときゅうりとくらげの浅漬け。夫がお風呂に入っている間にちゃっちゃか作っちゃいました。そして、私も、今日はご飯を炊いている間にお風呂に入り、湯上りの[いい気分(温泉)]ワインとともにこの中華を堪能。超シアワセ。このきゅうりとくらげの浅漬けは、市販の味付けくらげに、きゅうりを1本、叩きつぶしたものを混ぜて、ポン酢(薄いなと思ったらちょろっと醤油)、と豆板醤、ごま油を混ぜただけの簡単なものだけど、なかなか美味しくってお酒も進みます。このチンジャオロースも、超簡単。だいぶ余ったので、明日の旦那のお弁当にも使えそうで、明日、朝が楽できそうです[ひらめき]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華おこわ [Cuisine 【中】]

中華おこわ.JPG中華おこわ2.JPG

久しぶりの中華は、もち米を買って来て中華おこわとスーラータンを作りました。中華おこわは、ベテラン主婦のお方にレシピを教わりました。こういうご飯の話しになると、ついつい食らいついてお話しを聞いてしまうのですが(笑)、丁寧に教えて下さって、何とか物になりました。水は本当に少なくていいのよ、とかなり念を押された理由が作ってみて納得。本当にその通り、自分ではかなり少なくしたつもりでも、まだまだ全然、だいぶ少なくていいみたいです。それと、ごま油も鶏肉からも油が出るのでもう少し少なめでもいいな、と、生姜とねぎはもうちょっと多めでも大丈夫、というのが次回への課題。もち米もだいぶ残っているし、味はなかなか美味しく出来たので、近々また再挑戦してUPします!
アボガドとタコのサラダは、いつもオリーブオイルで作るのですが、今回は、ナンプラー、レモン汁、ごま油で(三つ葉も混ぜて。)作ってみました。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぷりぷりコラーゲン [Cuisine 【中】]

        WINE.JPG

 

お久しぶりのボルドーワインに合わせたのが、

 

        角煮.JPG

豚の角煮。

野菜デトックスももちろん大事だけど、たまにはこうして動物性たんぱく質でお肌のハリを出したいところ。スーパーで皮付きの塊が売っていたので、これは(お肌の)ハリ、ツヤにいいかも、と思い購入。作り方コチラ。最近は乾燥が気になって、寝室加湿器をたいて寝たりしています。やっと暑い夏が終わったかと思えば、これからの乾燥季節はまたお肌にとっては悩みどころ。だけど、ハウシュカのローズクリームで何とか乗り切れそうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華風豚しゃぶ [Cuisine 【中】]

        豚しゃぶ.JPG

今日のごはんは、豚しゃぶです。でも主役はこの中華ダレ。豆板醤のピリ辛が恋しくなって、適当にこちらのタレを作ってみたのだけど、なかなかのヒットでしたのでご紹介。量は全て適当にお好みで(笑)。入れたのは、豆板醤、お酢、ごま油、お醤油、はちみつ、葱のみじん切り、ニンニクすりおろし2片、すりゴマ(白を結構多め)を混ぜて、適当にかけて頂きます。一度食べだすと止まりません。生姜も入れたお鍋で豚をしゃぶしゃぶして今日はそれを(生姜も一緒に。)、サニーレタス、わさび菜、レッドオニオン、セロリの野菜の上にのっけて、さらに浅葱を散らしてサラダのようなメインのようなあっさり美味しい豚しゃぶが出来上がり。スッキリ辛口な白ワインに良く合うなりよ。満足[かわいい]

        毛蟹.JPG

そして、両親が北海道から送ってくれた毛蟹も食べました。ついつい食べることに集中して無口になってしまったのだけど、美味でございました。二人で完食です!ちゃんと目が2つあって意外とかわいい顔してたのですが・・・、カニさんカニさん、あなたの肉体を頂きました、ご馳走様でした。


タグ:豚しゃぶ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麻婆豆腐とZIMA [Cuisine 【中】]

        麻婆豆腐.JPG

大相撲琴欧洲の初優勝にウルウル(涙)しちゃいました。とっても嬉しそうでニコニコな琴欧洲と故郷から駆けつけたお父さん、大歓声の観客席、何度見ても涙腺が緩んじゃいます(笑)。年とともに涙腺緩みまくりの私です。そんな大相撲を見た後は気分もいいし、今日は湿気でムシムシしていたので、スカッと泡なお酒が飲みたくなり、冷蔵庫で冷やしておいたZIMAで夫と乾杯☆「一週間お疲れ様でしたー!」。麻婆豆腐の豆板醤の辛味とがこのお酒によくマッチしました。レモンでも入れれば良かったかなと後になって思いましたが、ま、たまにはこんなのも(ZIMA)ありかなと。

        サラダ.JPG

麻婆豆腐にこんなシーザーサラダを合わせちゃうところが家庭料理のなせる技。食パンを焼いてクルトンを作り、そしてベーコンをカリカリに焼き、チーズとともにサニーレタスとクレソンの上からかけました。フレンチドレッシングもなんちゃってですが、マヨネーズで作りました。このクルトンとドレッシングが美味しくて、暫く、このクルトンにはまりそう。明日も作りそうな予感です(笑)。


タグ:麻婆豆腐
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニラ饅頭 ほか [Cuisine 【中】]

        ニラ饅頭.JPG 空心菜.JPG
               スーラータン.JPG
               中華風浅漬け.JPG

久しぶりに中華な食卓。餃子じゃちょっとつまらないかなと思って、今夜はニラ饅頭。キャベツの高騰にちょっと躊躇したけど、ニラ饅頭のために致し方なく購入し作りました。(でも海老がちょっと安かったので良かったわ~。)その甲斐あってか、見た目はちょっとイマイチだけど、うちでは「美味いじゃん!」とか言いながら食べました。その隣は、空心菜のクリーム煮。オイスターソース炒めと非常に迷いましたが、先日作ったクリームソースの残りがあったので、クリーム煮にしました。ベースは、鶏がらスープ。こちらも、クリームソース共々二人で完食。空心菜の独特の歯ごたえが我々夫婦は虜なり。そしてスープは、酸辣湯。あり合せの食材で作ったので、家庭的な酸辣湯。ラー油とごま油で、無理やり中華にしたかなといった感じ。最後に、簡単即席な中華風な浅漬け。セロリ、人参、キクラゲを酢、醤油、などと一緒に、ごま油と豆板醤で浸けました。今宵も良く食べたーー!満足満足。
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Valentine's Day [Cuisine 【中】]

          

ついに昨日は、日頃の激務から夫は仕事をお休みしちゃいました(笑)。私も日中は外出していたし、やっと家で一人、ゆっくり休めたのでは??。。。せっかくだから何処か(食べに)行くか?と旦那から誘ってくれましたが、珍しく私がそんな気分でもなかったので、誘いを断り、家でご飯作るよ、ということになりました。そんなにイベント好きな夫婦でもないんですが、夫が家にいるうちにひと足早くバレンタインデーを楽しみました。普通にチョコレートを渡すだけにひとひねり加えたくて、よくパリのレストランでテーブルごとに廻ってくるインド人の花売り(あちらはニセ物の花ですが。)のバラのように、私もお花屋さんでバラの花を1輪買って、チョコレートと一緒に夫にあげました。夫はかなり照れていたけど、満更でもない様子。男も女もやっぱりお花をもらうっていうのは嬉しいものですよね。でも、バレンタインってカーネーションだっけ?それともバラ?と悩んでいて、お花屋さんのおばさんに聞いてみると、知らないというので・・・、バラにしたのですが、欧米ではカーネーションが主流だったかも?!ま、いいや。そしてお料理。そんなに大したものは作ってないんですが、先日の中華リベンジをしたくてまたまた中華(笑)で、麻婆豆腐。ソテーした青梗菜(チンゲンサイ)も浮かべちゃいました。旦那の野菜食い溜め作戦?!野菜を沢山料理しました。

         

バレンタインっぽくハートの器でセッティング。飲んだワインは、イタリアのスパークリング。お正月に兄夫婦から頂いたもの。イタリアのワインってあまり普段自分では買うことがないのですが、こうして人から頂いて飲んでみて、また違った感覚を覚えるのっていいですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャイニーズな食卓 [Cuisine 【中】]

        

   

3連休の最終日くらいは一緒に食べられるかなと淡い期待をもちつつ、こんな中華なんぞ作ってみたものの、海老の下処理をしている頃に、今日も遅くなるとの一報が、、、ガ~~ン!結局、3日間夫婦そろってご飯を食べることは一度もなく、こんなご飯も一人で食べるわたし・・・寂しーー!(笑)
料理は、昨年からじわりじわりとレパートリーを増やしている私風中華料理。今年もこんな流れを引きずりつつ中華で固めてみました。コーンと卵の中華スープ。体が温まった。魚介とターサイの炒め物。ターサイはカロチン豊富で、カルシウムほうれん草の2倍もある栄養豊富な中国野菜です(勿論国産を購入)。もやしと鶏肉の中華蒸し。ザーサイも入れて食感も同時に楽しめる簡単な中華料理。中華料理は火加減とスピードとの戦い。毎回焦るし、あたふたしちゃうのですが、豆板醤のピリ辛が病み付きになるのよね。また、次回頑張ろっ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - Cuisine 【中】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。