So-net無料ブログ作成
検索選択
Beauty & health ブログトップ
前の10件 | -

La caisse [Beauty & health]

            BOX.JPG

エッセンシャルオイル入れに使おうと手前の箱をbox and needleで買いました。これでも一応セミオーダーで3割り増し、3週間ほどかかりました。パリの地図の絵を第一希望にしていたのですが、第二希望であるこの鳥の絵になっていました。パリの地図の絵ばかり想像していたので、引取りに行って、あらっ、と思ったけど、仕方なし。これを大切に使おうと思います。奥の箱は、高1の時に、ホストファミリーからクリスマスの時にもらった物なので、かれこれ15年以上も昔のものです。

 

そして、一日の終わりの楽しみと言えば、お風呂、の私なのですが、それも湯船に浸かるのが至福のひと時。湯船に浸かっていられない夫の10倍くらい長く入っています。この箱は、そんなバスタイムをより楽しむアイテムのひとつとして購入したわけです。
好きなエッセンシャルオイルを1滴、電気を消して、キャンドルに火を灯し、ゆっくり半身浴。8月、海にも、山にも、里帰りもせず、ずっと東京に篭って、自ら課した課題をひたすらやる日々・・だったのですが、好きな香りがたちこめるお風呂に入り、目を閉じると、森に行ったような気分にもなれるのです。
夏と言えども、冷房漬けで冷えてしまった体、むくみ、水太り、には、足湯もおすすめ。むくんで足首が太くなっちゃったりした時は、良く効きます。最近は、パチュリーというオイルをよく使っているのですが、これは、「地球の香り」とも言われたりして、シソ科でありながら、土のようなエキゾチックな香りがするのです。香水などにもよく用いられていて、好き嫌いが分かれる香りのようですが、精神を落ち着かせ、また、むくみなども取ってくれるので、一日の終わりのバスタイムには本当に優雅に過ごせました。一説によると、このパチュリーの香りは、マドンナも好んでよく使っているそうです。
9月に入っても連日35℃越えの厳しい残暑が続いていますが、夏バテせず、やたら元気で過ごせるのも、このバスタイムのお陰かなとも思ってます。
  

uno [Beauty & health]

        uno.JPG

ショート(ヘア)歴が長い私ですが、最近さらに、VERYショートにしちゃいました。事前に、このモデルさんの髪型がかわいいと美容師さんにメールをしておき、チェックしておいて下さいね、なんて言っておいたので、ほぼ、イメージ通りにしてくれました。とはいえ、所詮くせ毛なので人によっては全然違くみえるかもしれないけど、自分的には満足。たぶん、旦那より短いです。
これからハイネックマフラーを巻くときには、襟足が無い髪型もいいかなと。
そしてこれ、イケメン4人のCMで話題uno。数週間前に旦那が購入してイマイチだったみたいですが、今の私には使えます。ただ、やっぱりもう少しカチッときまる赤や白の方がいいのかな。。。
それにしても、毎日毎日つけるリボンを変えたり、ポニーテールやみつあみや編みこみをして行った小学校時代が懐かしい。。


organic herb tea [Beauty & health]

  herbtea.JPG

そのハーブガーデンで買ってきたハーブティー。左が、チャールズ皇太子が創設したオーガニックブランドDUCHY ORIGINALSのハーブティーで、ペパーミントを購入。どうしてペパーミントかというと、それは消化促進のため。今年の夏は、本当に多く胃腸の調子が良くないと言う声を聞きました。自分もそのうちの1人なんですが、少し重い食事をした時でも、食後にペパーミントを飲むと胃がスッキリするのでマストアイテムです。ペパーミントは、何百年もの間、健胃剤として愛飲されて来ているので、胃が芳しく無い時、どんなハーブティーを飲めばいいか分からない時には、オーガニックのペパーミントティーがあると本当に便利です。その他ペパーミントの効用はコチラも参考に。

そして、右側の袋詰めのハーブティーは、(有)サン農園のブレンドティーです。ホルモンバランスを整えてくれる「女性の為のメディカルティー」と、もうちょっと体を引締めたいので「メタボ対策ティー」を購入してきました。

● 女性の為のメディカルティー
  ・ ラズベリーリーフ・・・・・安産のお茶 生理痛の緩和 貧血予防 浄化利尿薬
  ・ オレンジブロッサム・・・リラックス、血液浄化
  ・ アンジェリカルート・・・・ホルモンバランスを整える
  ・ マリーゴールド・・・・・・解熱効果 アルコールの分解 胃痛、生理痛の緩和
  ・ レモンバーム・・・・・・・消化促進、鎮痛鎮静 解熱解毒

● メタボ対策ティー
  ・ マルベリー・・・・・・血行促進 冷えむくみ シミ消し
  ・ グァバ茶・・・・・・・抗酸化作用 糖尿病の予防
  ・ エルダーフラワー・・・風邪、アレルギー、インフルエンザ予防 発汗促進 利尿
  ・ ペパーミント・・・・・健胃 発汗 鎮痛


BeautyWorld [Beauty & health]

        beautyworld1.JPG

女性の美容に対する追求は不況知らず、なんだとか。有明の東京ビッグサイトで開催されているビューティーワールドに行ってきました。毎年開催されていることは知っていたのですが、実は今回が初めて。家からちょっと遠いのが、躊躇してしまう原因だったのですが、今回は、いつもお世話になっている化粧品会社がブースを出されており、そこで行われるデモンストレーションのモデルをお願いされた為、今回初めて行くことにしたのです。
個人的には、最先端の美容技術や機器とかにはあまり興味がなくって、自然とかホリスティックな美容や健康に興味があったので、そういう面からいうと、ちょっぴり様相が違ったかなと。というより、あまりの広さと人込みで、ゆっくり見られなかったかな。。。ネイルをしている友達は、毎年行くととってもいい刺激になるんだと言っていましたが、ネイルの会場も凄い人。
本当、改めて女性(最近では、男性の姿も。)の飽くなき美への欲求や探究心は凄いと思った。
       beautyworl3.JPGbeautyworld4.JPG

  

 

 

 

beautyworl21.JPG

 

 

 

 

 

因みに、人が沢山集まる場所、新型インフルエンザが心配だったので、マスクにティーツリーの精油を一滴垂らして、マスクしながら行きました。


Detox Tea [Beauty & health]

 detoxtea.JPG

原因は分かっているのですが、体が重~くって仕方ないので、こんなハーブティーばっかり買っちゃってます。写真真ん中の、スチュアート博士のデトックスティーは、パッケージに目が行っちゃって、、でも、このスチュアートさんは、現存する”近代薬草医学の父”と言われていて、そのお方がプロデュースされたお茶(http://www.m-relax.co.jp/ruittea/ds_003.htm)で、体内をクレンジングしてくれるみたい。そして右奥。アーユルヴェータの理論にもとづいて作られた、パッカハーブスのデトックスティー。これは、種子だけをブレンドしたお茶。まだ飲んでないけど、ちょっと効きそう。
そしてyogitea。前にもちょっとご紹介しましたが、今度は、ウーマンズムーンサイクル。これも体の水分を浄化、解毒してくれます。私は、これを生理になりそうな時から、なった途端に飲むと、生理が軽くなるので常備してます。いづれもティーパック20袋入りで1000円前後で買えちゃえます。もちろんオーガニック。オーガニックのハーブたちは、本当に体に優しく作用してくれるので、お気に入り。ヨガに行く時や出かけるときも、この保温マグにしのばせて、持って行くことも。美味しいし体にもいいし、それに経済的、、、、ぷぷぷ(笑)。。。


Workshop [Beauty & health]

work shop.JPG

土曜の午後、横浜の方でワークショップをしました。、、、ふ~、さすがにちょっと緊張しちゃいました。レジュメを7枚にまとめ、ブレンドオイルを作ったりと事前の準備をしている最中も当日も全然普通だったのに、人が集まって来ると、やばい~どうしよう・・なんて思ってきて、最初は少し声が震えちゃったくらい(笑)。皆さん、本当に熱心に聞いてくれて、1時間位ずっと話しっぱなしだった私は、もう喉がカラカラ。
それにしても、こんな私が、日々普通にやっていることが皆様の役に立ち(立ったかな??)、こんな場を設けて頂き、本当に不思議で、何だか夢を見ているよう。この不思議なめぐり合わせや出会いって、どんなサイクルなんでしょうね、皆様に感謝感謝。。今回は脚中心のセルフマッサージだったので、次回は、上半身を主にやろうかなと考えています。それと、婦人科系トラブルなど的を絞ったクラスもいいかなと。その時は是非♪

写真に写っているピアス、私は不器用なので、夫に作ってもらいました。パワーストーンでアラゴナイト、という石です。夫はいつも、私が寝てから帰って来ていたので、作ってもらえないかなと心配していましたが、(その時は、この石だけでも持参していこうかと思ってました。)、当日の朝、15分くらいでやってくれました。本当は、仕事運とかの意味を持った石がよかったのですが、色と願い事が必ずしも一致せず、この黄色に惹かれて購入。こちらの石には、社交性、思いやり、愛情等が高まる石として、また、物事を常に明るく考え、行動力を高め、人生を有意義に導くという意味があるみたい。社交性とかプラス思考とかあまり心配していなかったけど、何となく、何かをお守りとして身に付けて行きたくって、意味を無視して気に入った色だけを見て買ったのでした。効果は、どうだったのかな?でも、1時間しゃべっている間、動揺したりドキドキしながらも、このピアスをしているってだけで、何か安心感みたいなものがあったのは確かかな。夫にも感謝。

そういえば、お花とインテリアのお仕事をされている方が、ワークショップが始まる前、会場にとっても素敵にお花を飾ってくれて、芍薬ととってもキレイな洋風のお花・・、それにも癒されました。
全然余裕の無かった私でしたが、いろんなことがとってもいい貴重な経験でした。反省点あり、また、新たな可能性も発見できた日となりました。


買い足し [Beauty & health]

 ナプキン.JPG

もうすっかり病みつきになってしまった布ナプキン。買い足しました。布ナプキンにしても、お財布へ良い影響が出るのは、相当先のことになりそうですが、私としては、こちらの方がとってもお気に入りになりました。一番左の物は日本のメーカーのもの。使い心地はどうかしら?!楽しみです♪


デットクス終了! [Beauty & health]

      トマトのスムージー.JPGRawfood.JPG

10日間続けました、ローフード生活。あー寒かった!体が冷え冷えして、効果あるのか?!なんて自問自答しながら。でも、ローフードを食べることで、酵素をたくさん取り入れ、消化に負担をかけず体内機能をアップさせ、解毒作用を促すことができ、さらに、体内の解毒をつかさどる肝機能に休息を与え、活性化させることが大きな目的なので、これで我が身の毒素も抜け、本来あるべきクリーンな内蔵に戻ったかなと、前向きにとらえています。これからは少しずつ、通常通りの食事に戻していこうと考えてますが、まずは、マクロビチックな食事からスタートさせようかと。。。。写真はトマトのスムージー。夏は、トマトを凍らせたりして作ると美味しいのだけど、流石に今の季節はそれはちょっと勘弁。でも、生姜入りのトマトのスムージー。おとなりの人参は、肝臓機能をアップさせてくれる食べものなので、これも積極的に食べました。
これをやったことで、体だけでなく、心もシンプルになっていくのがちょっと不思議。

さて今日は、何を食べようかな・・。
アルコールは、もうしばらくストップ、サラダもいい加減飽きた。

        


デトックス中 [Beauty & health]

        Rawfood.JPG

日頃の食べすぎ、年末年始の飲みすぎに反省して今は、ローフード中心な食事でデトックス中。ローフードとは48℃以下で調理されたもの。なので、生野菜、フルーツが中心。私的にはダイエットではなく、これは体のデトックス。余分な毒素を体から排除して、より健康で軽やかにしなやかになる為の、私流集中プログラムです。プログラム中は、赤身の肉、乳製品、砂糖、炭水化物、アルコールを控えた食事。
ローフード生活2日目。体に反応が出て、頭痛と吐き気。これは、解毒をしているサインで好転反応なんですが、きつかったー。毒素を溜め込んでいたんだなと反省した瞬間。結局、体のコリも倦怠感も過食、毒素の溜めすぎにあるのではないかと少し考えています。
・肌がくすんでいる
・吹き出物が出来やすい
・目の周りのクマ
・体のむくみ、重い
・頭痛  などなど
がある方には、オススメです。

思い立ったが吉日じゃないと気がすまないので、いきなり決行しちゃいましたが、もう少し暖かくなったら、そして月のサイクルを考えるのであれば欠けていく下弦のときにやるのも良かったかなと。このローフードのメニューももう少しレパートリーを増やして、日々の食事の中に織り込んでいけば、これから毒素を溜めない生活ができそう。ちょっと重い食事の後は、ローフード。やってみると意外と良かった。
週末、旦那にもヨガの呼吸法、ポーズを少し教えてあげたりしていたら、ローフード+ヨガ+マッサージで思いのほか目覚めが良かったです。
 


ペパーミント [Beauty & health]

       ebisu.JPG
                                    merry chiristmas!

言わずと知れたエッセンシャルオイルの王道ペパーミントですが、ここでちょっとおさらい。
ペパーミントもラベンダー同様、一家に一台あると便利ですね。オーガニックのオイルがあればもっといいかなと思います。
昨日私はちょっと熱があって、胸や脇の下のリンパがはっていたので、ペパーミントで希釈したオイルでお風呂上り丁寧にマッサージしたところ、今日は平熱に下がりました。リンパがはってとっても痛かった体が、スースーして気持ちよかったです。このようにペパーミントには、解熱作用と発汗作用、痛みの緩和作用があるので、こんな時には本当に良く効くのです。

他にも、鼻づまりのときもハーブティーにして飲むとスーッとするので、そんな症状の風邪や花粉症のときも効果的。あと呼吸器系、喉の痛みや咳の時にもいいです。
まだまだ効能は沢山。
消化不良の万能薬としてもペパーミントはとっても有効。なので、乗り物酔いや、二日酔いにも効果的。
私は、お腹が張ったり、胃腸が弱っているなと感じたときは、マージョラムのオイルと混ぜて、お腹を時計回りにマッサージしたりします。頭痛は、体に毒素が溜まって、あるいは消化不良で起こることもよくあるのですが、そんな時にも、こめかみに一滴ペパーミントをスリスリすると頭痛が和らぎます。

後は、精神疲労、気分転換、眠気覚まし、虫除けにも効果的です。
(妊娠中、授乳中の人は使用を控えて下さい。)

マッサージはちょっと無理かなと思う人でも、ティッシュに数滴垂らして深呼吸をしたり、お湯を張った洗面器に1滴垂らして、タオルをかぶせて深い呼吸を繰り返したのち就寝したり、そのお湯でタオルを絞り患部に当てたり・・・とやり方も色々あります。

こんな感じで今年私は、風邪をひいても市販の薬は一度も飲まず、すべて植物で癒して来ました。そんなに重い病気にかからなかった事も幸いしてますが、ちょっとした体の不調に、単純にその不調をブロックしてしまうよりも、体に優しく元から癒していく方法はとっても良いし、気分も前向きに変わってくれるのでいいかなと思ってます。来年は少しずつ皆さんにもこの快適さをレクチャー出来ればいいなって思っています。


前の10件 | - Beauty & health ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。