So-net無料ブログ作成

謹賀新年 [Dessert]

   ガレットデロワ.JPG

a happy new year  !!

今日は、フランスでお正月に食べるガレットデロワを食べました。この紙で出来た王冠と、中に入っているフェーブと言う陶器の小物があって、切り分けた時このフェーブに当たった人がこの一年良いことがおこるとか幸せになるとか言われていて、フランスでは色んなゲームがあるよう。
家では、切り分けた瞬間ナイフにフェーブが当たってしまったので、とりあえずそのフェーブは私が頂いておきました。
パイ生地の中にたっぷりとアーモンドクリームが入っているお菓子なのですが、とっても美味しく、私も夫も一気に3切れ食べてしまいました。
来年も買おうっと!

昨年は、公私ともいろんな出来事があった年でした。何だかバタバタと忙しなかったので、今年は腰を据えて、どっしりと育児をし、自分の心身を鍛え、美しく暮らして行きたいと思います。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はらドーナッツ [Dessert]

   はらドーナツ.JPG

下北で素通りできず買うて来ました。パッケージのイメージ通り素朴でじみ~なお味ですが、私にとってはこのくらいがベスト。この日は、夕飯にもおからを炊いたので、最後のデザートまでおからづくしでした。

はらドーナッツ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

gâteau au chocolat [Dessert]

    gâteau de chocolat.JPG

久しぶりにお菓子を焼きました。(写真左の方は、あまった生地をまた型に入れ焼いたもので、薄っぺらな感じに仕上がっています。)板チョコ1枚を溶かしてガトーショコラです。冬が近づいてくると、お家にこもってお菓子でも焼いてほっこりしたくなります。
そして、いよいよクリスマスシーズン到来。例年ならワクワクしてくるのだけど、今年はクリスマスに賭ける情熱が今ひとつ湧いて来ず、週末は合羽橋に行って、パン菓子用の型を購入し、これで何とか気持ちを奮い立たせているところです。今年のクリスマスは何作る?と皆に聞いて歩きたいくらいです。
この焼き菓子、見た目はイマイチだけど、味はそれなりに美味しかったので満足です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウエスト [Dessert]

     WEST CAKE.JPG

美容室のお隣は、洋菓子舗ウエスト。いつもついつい目が行ってしまうものの、美容室の帰りは用事を入れてしまうことが多く、そこで買ったことが無かったのですが、先日は夫がヘアカットに行ったので、買って来てもらいました。マロン、リコッタムース、ゴルゴンゾーラレモンパイ、と私好みのなかなかよいセレクトでした。
老舗っぽい味と、モダンな感じと、いい融合具合。夕飯後のデザートと朝のコーヒーのお供と2回楽しみました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Krispy Kreme Doughnuts [Dessert]

    クリスピードーナツ.JPG

Krispy Kreme Doughnutsは、お好きかしら?
誰も並んでいなかったので買ってみたけど、甘い!私にとってはちょっと甘すぎて、5個買ってきましたが、4,9個旦那にあげました。ひとつもまともに食べれなかったです。最近は、悲しいかな、ミスドのドーナツも甘くて食べられなくなって来ちゃいました。それはそれで、ちょっと寂しいものがあります。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chokolade Burger [Dessert]

   マカロン.JPG

昨日は、ちょっとリッチなスイーツが食べたく、新宿伊勢丹へ。でも、これがちょっとタイミング悪かった。。行ってみると、patisserie Sadaharu AOKI paris、JEAN PAUL HEVINには、スーツ男子の長い行列。スイーツ好きをカミングアウトした人たちがこんなにいるのかとびっくりしたのですが、何個も買っているところを見ると、、、そっかー、ホワイトデーかーと気づきました。
自分用に買うために、男性陣に混じって並びたくなかったし、そもそも並ぶのもあんまり好きじゃないし、私にも買って~と叫びたかったけど、別のお店で買いました。
カラフルで可愛いマカロンに目が行ってDESSERTCIRKUS(スカンジナビアスタイルのモダンスイーツ)のチョコレートバーガーを購入。夕飯のデザートに食べました。幸せ♪♪ (泡があればもっと良かったかも。。)
マカロン、今頃はまってしまいそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

開運老松 [Dessert]

        開運老松.JPG

昨年の日経に紹介されていた和菓子ですが、ちょこっとはまってしまい、今年2本目です。
古木を表現しているようなのですが、
小豆にニッキ、そしてちょこちょこのっかっている松の実が絶妙。。お抹茶を頂きたくなります。

あと、ここのロールケーキ(ナッツロールの方)も好きなのです、笑。

ネットを見ると、日本橋三越でも一部商品が買えるよう。

開運老松


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

fondue&cookie [Dessert]

  チーズフォンデュ1.JPG チーズフォンデュ2.JPG

チーズフォンデュが美味しい季節♪今シーズン初のフォンデュ、沢山の野菜とカンパーニュ(パン)、ウインナーにチーズたーっぷりつけて、ワインもグビグビ飲んで、ジアワゼ~~[かわいい]
右の写真のクッキーは、木曜辺りに作りました。何年かぶりに作ったクッキー、お蔭で見た目は小学生並みだけど、(レシピではチョコチップ入れるように書いてありましたが、)シナモンとアーモンドをたっぷり入れて、この南フランスのワインともいい相性で満足でした!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルシナモンケーキ♪ [Dessert]

  アップルシナモン.JPG

休日は外出していたい私なのですが、サラリーマンの夫に今日は休ませてくれと言われたので、仕方なく、午前中に買い物に付き合ってもらった以外は大人しく過ごしました。で、こんなものを作ってみました。甘いものは嫌いじゃないけど、太るので極力避けているのですが、生理前は凄く食べたくなる時がたまにあり、、、今日もその誘惑に負けました。でも、砂糖控えめ、シナモンたっぷり♪レーズン(あまり好きじゃないけど。)なんかを入れれば鉄分も補給できて良かったかも。でもこれ、ホットケーキミックスと、炊飯器で作ったので、実は超簡単なんです、フフ・・♪

ほらっ、ねッ!

アップルシナモン3.JPGアップルシナモン2.JPG

作り方はコチラ
うちでは、ここの材料の他にもりんごのリキュール、カルヴァトスも入れました。シナモンの香りと本当に良くあって美味しかったです。あと、家の炊飯器は結婚して以来10年程使っているものなので、テフロンが怪しい・・と思い回りにバターを塗ったのですが、意外にもこれが功を奏し、艶感がでて少し質感が上がった感じがします。ん~満足。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルバーブのジャム [Dessert]

 ルバーブ.JPG

ルバーブを1キロ買ってきたので、ジャム作り。大好きなジャムのひとつです。何でこんなふきみたいなものが、甘酸っぱい美味しいジャムになるのかとっても不思議。発見した人、天才。
日曜日は、これを1瓶お土産に友達のお家に旦那と行く予定♪

作り方も、砂糖をまぶして一晩置いておき、浮いて来た水分と一緒に煮込んでいくだけなのでとっても簡単。味付けは、シンプルに砂糖、はちみつ、レモン汁のみ。写真の煮込み具合より、もう少し原型がなくなるくらいまで煮ていきます。
味見の段階で食パンを1枚平らげちゃうくらい美味しく出来ました。これは、夫も好きなので、多分すぐ終わっちゃうかと。パンやヨーグルトにはもちろん、タルトの中や上にのせても美味しくいただけます♪明日の朝は、夫にホットケーキを焼いてもらって、これをつけて食べよう。楽しみ。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。